カテゴリ:畑仕事( 16 )
4月19日(日) たけのこほり
今日はちょっとだけ帰省の洋輔さん(生後26日目)
お婆、満面の笑み、離せません
d0078884_2142424.jpg


めぐちゃん達が帰った後は
ちょいと畑へ
超久々に軽く汗を流しに

沢山のわらびと
d0078884_2143326.jpg


歩けばタケノコにぶつかる
d0078884_2144120.jpg


鍬すがたもすっかり安心
d0078884_2145483.jpg

下処理もお上手で
d0078884_21484487.jpg


本日の収穫は37個
帰ったらすぐにアク抜きをして
ここ1週間ほど毎日のようにタケノコ祭り
天ぷらに、煮物にタケノコご飯に♪
わらびは灰汁抜きしてからポン酢で食べると最高です
春満喫中なり
[PR]
by shihotaichi | 2009-04-24 21:48 | 畑仕事 | Comments(2)
9月7日(日) 畑仕事
少し涼しくもなってきたし
秋ジャガも植えないとと、久々に畑に行って来ました

d0078884_22562545.jpg
いつものショット
お米もびっしりついてきました
d0078884_2316321.jpg
実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・・


畑について一同絶句
ただの雑草畑に・・・・涙
d0078884_22575199.jpg
使用前

やりがいを感じた1日
d0078884_22584266.jpg
使用後

みてみて!
d0078884_2325651.jpg
雑草の中から出てきたスイカ
本日10個近く採れました

お茶も足りなくなったから
ひとつスイカを切ってみた
d0078884_23212151.jpg
黄色スイカで、超甘くて、水分たっぷりで
みんなでがっついたわよ
d0078884_2393330.jpg
もう元気でなくて立てなくなってたけど
元気が出た!!すごいぞスイカ!

ジャガイモやら九条ねぎやら植えて
帰りました
暑いんだけど、風や空はすっかり秋
そんな事を肌で感じた1日
いっぱい汗かいてすっきりしたわー

帰り道、何か発見
d0078884_23141293.jpg


アマガエルさん
d0078884_23145874.jpg
秋だねぇ


今日は男性陣、夕方からハゼ釣りに行って
今日は初物、ハゼの天ぷらの夕飯でした
母、頭痛の為夕飯食べれずだったけども・・・笑
[PR]
by shihotaichi | 2008-09-07 23:18 | 畑仕事 | Comments(2)
6月15日(日) 収穫祭
週末、爺婆と片岡婆が畑へ
私達はバトミントン大会へ

すばらしい収穫となりました
ジャガイモで玄関が埋まるの巻
d0078884_18314522.jpg
でも、これ一部の収穫
まだまだ畑には沢山埋まってます

かぶにキャベツににんにくに豆
d0078884_19271038.jpg
すごいでしょ

ニンニクってこんな風になるんです
d0078884_19305170.jpg


カブはぬか漬けにしていただきました
d0078884_19322548.jpg


夜はおジャガを素揚げににして塩振って食べて
近所のおじちゃんが釣ってきたお魚をたらふく食べて
そういえば、父の日だ!ってことでプレゼント渡して
爺、涙して(笑)
楽しい収穫祭となりました♪
[PR]
by shihotaichi | 2008-06-20 19:34 | 畑仕事 | Comments(0)
5月31日(土) 畑
やほー
この時期、雨の分だけ草がボーボーの畑です
毎週毎週取っても取っても果てし無く草だらけ・・・

ということで、またまた草抜き
今日は裏のお嬢もご一緒に
と、いきなり行きの車で爆睡
d0078884_17571741.jpg
最近毎朝5時過ぎに起きる子(困)

いつもの風景
d0078884_20968.jpg


ひたすらひたすら雑草抜き
そして、残飯や雑草で堆肥作り中
もう腕や指がガクガクですわ

夏に向けて
きゅうりもすくすくと成長中
d0078884_20101863.jpg


そしてキャベツがひとつできました
d0078884_2011069.jpg
外が虫食いだけども、中は立派!
しっかり巻いてるし、綺麗だし
初収穫で持って帰りました♪
後ろのジャガイモ畑もウキウキ成長中

落花生の苗
d0078884_20121074.jpg


みんなしっかり荷物を持って帰ります
d0078884_20124315.jpg


いつもの風景
帰り際の長靴履き替え
d0078884_20141688.jpg
長靴の裏には土がごっそり
帰ったら毎回長靴は綺麗に洗います♪

毎回狂ったように草を抜いても
帰り際、どこ抜いたんだ?って程成果は見えず
日々頂くお野菜のありがたみが染みます
腰や腕がガタガタ

さて、明日は町内運動会
張り切りますか!!!笑
[PR]
by shihotaichi | 2008-05-31 20:25 | 畑仕事 | Comments(0)
5月25日(日) 畑へ行きました
休日の朝
マチャ君、落ちてますよ。。。
d0078884_20473160.jpg
18禁でお願いします

朝電話しても帰らないと言い放った実の息子
d0078884_20485670.jpg
にぃにとご帰還
あ、これ写真用ですから
これで帰って来たわけではないので、悪しからず・・・

お昼前から女だらけ&くそぼんで畑へ行って来ました
畑の近くのナフコでお買い物
これが楽しくて仕方ない(笑)
どうやって車に乗せるのだ・・・と言うぐらいの
肥料やら何やらを買い、車に詰め込み
畑へ向かう女性陣、たくましいでございます

本日、お家用の生ごみバケツを購入しました
生ごみを畑に持っていくだけで
ごみの量が随分と変わります
畑仕事と共にエコ生活
ちょっとだけだけどね
コンポストはちと高くてでかくて手が出ないのです

いつもの道の途中
あ、ちょっとまって。と片岡婆
d0078884_2050912.jpg


発見
d0078884_20521052.jpg
四葉探しの達人

まずは腹ごしらえ
d0078884_2054152.jpg
床でお蕎麦を頂くくそぼん
どうにかならんか、その格好

すっかり農家の嫁(笑)
d0078884_2055174.jpg



今日はひたすら草抜きに没頭
みんな指先がプルプル状態です
草抜きしてたら、ジャガイモがいくつかコロンと出てきました
もう立派なジャガイモになりつつあります
写真のとおり、バケツいっぱいの絹さやに
3,40は新玉葱を持って帰りました♪
d0078884_2056235.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2008-05-25 21:12 | 畑仕事 | Comments(0)
5月18日(日) 週末&畑
5月17日(土) たくちゃんが帰りました

寂しくなっちゃうね
d0078884_17521858.jpg
お花良い匂い♪だそうです

タクシーもお迎えに来たし
みんなで手をつないで最後の記念撮影
急げ急げ
はい、チーズ
ぎゃーーー
d0078884_1755169.jpg
真ん中の主役こけて写らず・・・・
大騒ぎしながら帰っていきました

お天気の良いお休みは
マチャ君はシャンプー
母はお外でタオル部隊
d0078884_17583722.jpg
だらしのない下半身

満開
d0078884_180835.jpg
カモミールの花摘み
外でしっかり乾燥させて
ハーブティーで頂きます
誰かのお尻がお邪魔

そんな今日は奈良からおじちゃんが来広
やっぱ似てるね~♪
d0078884_18173175.jpg
そんなこんなでみんなでワイワイの夕ご飯でした

爺が袋いっぱいのさくらんぼを持って帰宅
これはこれはということで
母、女子っぽくジャムを作ってみました
d0078884_18232455.jpg
イメージで作ってる為、不安ばかり・・・汗

水が出てきて
d0078884_18284013.jpg


それっぽい雰囲気で
d0078884_19505765.jpg
それっぽい味に仕上がりました
が、種を取るのに映画見ながら立ちっぱなしの2時間・・・
映画が1本見れました


そして、5月18日(日)
畑へ
d0078884_19535258.jpg
いつも写真
今日はヘビを3匹も見ました(驚)

ジャガイモ畑が生い茂ってて(驚)
d0078884_19545336.jpg


絹さやが大豊作(喜)
d0078884_19563246.jpg
バケツ1杯とれました
d0078884_2015710.jpg


ランチタイム、ラーメンを待つ、香田晋
d0078884_19575098.jpg


ランチ後、アイスとスーパーボールをもらってはしゃぐくそぼん
d0078884_2002716.jpg


暑い暑い一日でした
最後にアイスとコーラの差し入れ
d0078884_203339.jpg
うははは

立派なお野菜が沢山取れてます
d0078884_2063677.jpg


ぼっちゃん、何故か昨日からほっぺが異常に赤く
異常に熱くなっております
日焼けにしては何かおかしい・・・
なんだ?
[PR]
by shihotaichi | 2008-05-18 18:13 | 畑仕事 | Comments(0)
4月20日(日) 春の日の週末
土曜日は会社の皆さんとBBQ
これでもかと言うほど皆さんに遊んでもらいました
野球の上手なおじちゃんに
野球選手はニンニク食うんだと言われ
丸焼きを何個も食べたくそぼん・・・
夜は一緒に寝るのが苦痛でした
ついでにニンニク効果で11時半までハイテンションが続く(笑)
楽しいBBQでございました

そして日曜日の今日は畑に
d0078884_22434814.jpg
タンポポがびっしりと咲いていて
緑も空の青も綺麗

今日はいろんな苗を買って植えました
黄色や紫のパプリカや大きなスイカ
美味しいトマトも沢山植えました
d0078884_22445446.jpg


トマピー?!
d0078884_2247235.jpg


いろんな事がなんだか様になってきたねぇ
d0078884_22475098.jpg

腰が入ってる、すばらしいぞ
d0078884_22482949.jpg
何を掘ってるかは別として・・・

耕太郎さんも大活躍よ♪
d0078884_22503670.jpg


今日のメインはこちら
d0078884_22501555.jpg
やっとでた!!タケノコさん
みんな止まらなくなっちゃって
60個ぐらい採ってました。笑
わらびも沢山も採りました
本当に春を感じた次第です
竹やぶを歩いてたら大きな蛇も出てきたよ♪

途中から兄ちゃん達も参戦して
今日はびっしり畑仕事
そんな日はこれに限る!
d0078884_2259219.jpg
やーーーーきにく!!!
ジュージュー
d0078884_2322582.jpg

なんと、大婆行くいうて大張り切り
d0078884_233531.jpg
目の色変えてお肉を楽しみ
ビール飲んだ後はカルピスサワーを美味しいと飲んでおりました
たいしたもんだ、94歳
d0078884_2343076.jpg
プハーーーーーッ!
[PR]
by shihotaichi | 2008-04-20 22:57 | 畑仕事 | Comments(0)
4月12日(土) 畑にいってきました
はい、今日もこの風景から・・・笑
d0078884_0778.jpg
とても暖かい1日となりました

みてみて!!
緑がいっぱいですっかり畑らしくなりました

水菜
d0078884_08323.jpg
明日の朝にでもサラダで頂きます

玉葱も立派に育ってる!!
d0078884_09136.jpg


じゃがいもも芽が出てるし
d0078884_0105760.jpg


キャベツもこんなに立派になってます
d0078884_0113997.jpg


この他にも、ホウレン草を山盛り収穫
甘くて美味しく頂きました
ホウレン草を収穫していたならば
くそばんが
『サツマイモがぶら下がってる!!』と・・。
そうなのだ、ホウレン草の根っこは赤いんだよね
でもサツマイモではないのだ(笑)
ついでに今日はキジのカップルがすぐ近くまで
そう、あの桃太郎さんのキジ
野生のキジって居るんだね・・・・驚
オスは本当にあの桃太郎さんみたいにカラフルでした
お嬢さんにはすぐに逃げられていました
そんな自然のお勉強会

母は狂ったように開拓団となり
3時間鍬ふりっぱなし
竹の根っこはすごいのだ
地面の底の底でふとーく繋がっている
抜けるような根っこは少なくて
でもいろいろな所からコツコツと
するとあっちの根っことこっちの根っこが繋がって
ぼこっ!と時々大物が・・・笑
人生も同じ
諦めずコツコツと、ね。
ただ無心にこういう事をしていると
ふとそんな事も感じたりしておりました
素晴らしき、土いじり

今日はグダグダに汗かいて
途中気分が悪くなりました
これからは水分補給に気を付けなければね
そんな帰り道
怪しげなおばさんを発見
d0078884_0191224.jpg
もう怖い物はないお婆・・・汗

お米の精米もして帰りました
ここに来ると必ず集まるハトさん達へお裾分け
d0078884_0205153.jpg
手乗りはと

片岡ババのお家のチューリップ
d0078884_0213773.jpg

d0078884_022296.jpg

d0078884_0223091.jpg


我が家のチューリップ
d0078884_0231018.jpg
どこも大満開 春でございます♪


本日の1枚
d0078884_0245554.jpg
帰ってきた早々自転車で走り回る人
午後からは1時間以上自転車で散歩へ
てめーーー畑でお菓子ばっかりたべてたろーーーー切
[PR]
by shihotaichi | 2008-04-13 00:25 | 畑仕事 | Comments(0)
3月9日(日) お休みは・・・
先週植えたキャベツさん
見事に鳥さん達に食べられました・・・・涙
d0078884_19162636.jpg
という事で、急遽網張り

d0078884_20332892.jpg
再度キャベツを植えてから
ネットを張りました
鳥除けのビラビラも張り巡らして帰りました
d0078884_20345058.jpg
外で飲むコーヒーは美味しい
Photo By Kusobon

帰りに精米所によって
d0078884_20364961.jpg
お米を精米して帰りました
精米所に人が入るとすぐに鳩が集まってきます
お米を少しお裾分け
d0078884_20375337.jpg
米はどこからじゃ?

本日の農家スタイル
d0078884_20395156.jpg
ダブルピース
[PR]
by shihotaichi | 2008-03-09 20:38 | 畑仕事 | Comments(0)
3月の週末 畑仕事
ハワイアンラジオを聴きながら
陽気にブログ更新中
KPOA 93.5FM
ミーコ サンキュー058.gif
なんて便利な世の中なんだろうねぇ

こちらは思いっきり国内ですが
週末は畑に行って来ました
d0078884_2232413.jpg
いつものこの写真。。笑
シャバに出てきた爺も
片岡婆も相方もご一緒に♪

d0078884_22343796.jpg
すっかり農家の方のお二人
畝をひとつ作るたびに、1枚ずつ脱いでいくぐらい
体があったまります

この日はキャベツとジャガイモを植えました
d0078884_2238758.jpg
キャベツの緑が春っぽい

d0078884_22385699.jpg
可愛いジャガイモさん達
くそぼんがひとつずつ入れてくれました
ひとつずつ、大きくなりますようにとお祈りしながら土をかける少年
見た目よりも心はまだ美しい・・・笑

d0078884_22423499.jpg
とうとうマイ長靴購入の相方
前の晩の酒大汗放出中・・・笑
次はつなぎの作業着を買うそうです

前に植えたホウレン草の間引き中
d0078884_2246159.jpg


本日の収穫
d0078884_22472475.jpg
土の香りがふわんと香る
甘くて美味しいベビーリーフを頂きました
[PR]
by shihotaichi | 2008-03-03 22:47 | 畑仕事 | Comments(0)