カテゴリ:ヨット( 6 )
2013年1月20日(日) 初乗り&安全祈願&お餅つき!
今年も恒例の初乗り行事
お餅つきと宮島への安全祈願ツアーでござーい♪♪
d0078884_1455434.jpg

の前に、ジュニアの卒業式を行う
さすが高校生!の挨拶にウルっと来たハハ
後から思い出しながら姉さんと泣く 涙腺弱すぎ、だめねー 笑
記念撮影に一生懸命なお父さんやお母さんを見ながら
愛情いっぱいだなーと嬉しいハハ
d0078884_14571774.jpg

の後に脅しながら強制笑顔にて記念撮影 笑
d0078884_14562771.jpg


今年もエロエロ餅コネ講座をしながら餅つき大会
石臼で引いたきな粉が本当に最高なのだ!
去年ここで食べたきな粉餅が衝撃で、ハハは楽しみで仕方がないのデース
d0078884_14593327.jpg

自分のお誕生日に、朝からおでこを縫ってくる
美味しすぎる男子の誕生日会を行い 爆笑
d0078884_150623.jpg

前日から仕込まれた美味しいおでんとお餅を頬張ってから
宮島に向かいますよー!
d0078884_151834.jpg

女子かわゆいーー
d0078884_1505212.jpg

宮島さんへ着いたらば
d0078884_152017.jpg

まず安全祈願・・・のやらせ写真 笑
d0078884_1514061.jpg

本日、いつも広島にいらっしゃるこのご一家
なんと宮島が初めてっていうから
妙にうれしくて、新婚旅行のような写真ツアーに喜ぶ私。。
d0078884_1524211.jpg

素敵ですよー♪♪
d0078884_154871.jpg

グルグルしてると、先に到着してる女子軍団と出会う
ギャルこっち向いて!のギャルの皆様
d0078884_1545520.jpg

今日は鏡の池がナイスタイミング!
d0078884_155167.jpg

今年も漁師の集団のような格好でお参りしますよー
d0078884_155495.jpg

せっかくなので、記念撮影
d0078884_1561268.jpg

さささーーと回って
d0078884_1562952.jpg

猿回しに出会って
d0078884_1565359.jpg

ぐるぐる歩いて
d0078884_1571482.jpg

裏からの厳島神社も綺麗だったーー
d0078884_15252568.jpg

ったら女子チーム、もう乗ってるね!と陸から激写
d0078884_1573970.jpg

d0078884_1575579.jpg

ここからちょいと美味しい物ツアー
揚げもみまんに
d0078884_1583079.jpg

焼き牡蠣に♪♪
d0078884_1585927.jpg

おいしい佃煮やら、揚げはんぺんやらもういっぱい食べて
熱燗くぃーーーと行きたいけどぐっと我慢して
足船を待つ
後ろ、乗ってるねー宮島で安全祈願・・・な写真
d0078884_15104426.jpg

こうやってみると、やっぱり鳥居って大きいなーと実感
d0078884_15113988.jpg

と、記念撮影
d0078884_15255761.jpg


さて、兄さん達も乗りますよー
d0078884_15121616.jpg

d0078884_1512322.jpg

さぁてそろそろ帰りますかー
d0078884_15125562.jpg

d0078884_1513934.jpg

女子、かわいー 笑
d0078884_15132830.jpg

ボートでさっさと帰った女子達
ちゃっちゃと帰り支度もすんだけど男子達が帰ってこない
日が落ちる頃、クルーザーで男子達が帆走で帰って来た。。笑
待ちくたびれた女子やハハ達をよそ目に
超楽しかったー!な元気な男子達、いいねー君たち。。
d0078884_1515535.jpg

久しぶりの海
帰ってからの洗濯物やら、夕飯の事を考えると頭が痛いけど
でもハーバーで見る海だったり空だったり夕日だったりって
やっぱり癒されるなーと実感
子供達が伸び伸びと走り回って
いまどき、こんな体験をできるって本当に幸せで恵まれてるなーと思ったハハ
ありがたやありがたや・・・

自分達が与えられたものは次の世代へ
そして子供達が伝えてくれるといいね
d0078884_1517363.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-01-22 15:11 | ヨット | Comments(0)
2012年6月17日(日) 初めての遠征♪(TOMO)
泊まりの遠征はハハも2号も無理だしねーと
福山への程良い日帰りのほほんレースに初参加!
兄さん初遠征となりました
にゃ、にゃんと賞状もらったんだぜー
d0078884_21455276.jpg


ハハ、ジュニアの遠征なんて20年近くぶりで懐かしむ
こんな状態で行くんですわ
d0078884_21471564.jpg

レースたって、ルールもコースもいまいちわからぬ男子に
上級生たちが手取り足とり、温かくご指導いただけます
d0078884_21482140.jpg

聞いてる振りしてるが、さっぱり分からないと顔に書いてある男子(笑)
d0078884_2149553.jpg

良いのだ付いてけ!で海に出せば
そこはVIVA瀬戸内海、福山の穏やかな海面がお出迎え
上級生の見よう見まねでセールあおりながら海面に出ていってる
子供ってのは良く見てるねー
d0078884_21503061.jpg

海に見送れば今度はお留守番部隊の遊びの時間で
今年初泳ぎ
d0078884_21511139.jpg

食っちゃ遊び食っちゃ遊ぶ、陸上部隊♪
2号とマブイブ
d0078884_2152755.jpg

お嬢さん、もう少し足を閉じた方がよいかと・・・笑
お昼までののんびりレースが終わった後は
かえちゃん、トップセーラー並みの格好良さで一番で帰着(お見事!)
d0078884_2153768.jpg


帰着した後は、みんなでカレーを食べてー
海で泳いでー
ビンゴ大会してー
2号は兄さんより先にビンゴしてビックな水鉄砲もらったりして♪
あーー娘っていいなーなんて思ったりしながら
d0078884_2229293.jpg

もうお腹いっぱい楽しんで閉会式を迎え
わわわーー兄さん、7位入賞♪
d0078884_21562528.jpg

出艇数が7艇ですけどなにか?ん?文句あるか?
そんな初めての楽しい遠征を経験したのでした♪
d0078884_22303036.jpg

大人も楽しんだよーほらー♪
d0078884_22305226.jpg


この日一番輝いていたのがこの笑顔
素敵なおもちゃ見つけた時のこの輝いた顔に元気頂きました♪
d0078884_22313222.jpg


昔一緒に国体に行った姉さんと
親として子供の遠征に行けるなんて
数日前から「なんかウキウキしちゃって♪」とメールが飛び合い
のほほんな遠征を家族みんなで楽しんだのでした
お世話してくださる皆さんに感謝感謝でございますー
d0078884_2233626.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2012-06-18 22:33 | ヨット | Comments(0)
2012年4月8日(日) 今季始まりました♪
今季もジュニアのヨットが始まりました
先週の始業式には見事にお熱で休みってか
春休みはほぼ、微熱で通り越した兄さんでしたが
学校と同時に復活でござい・・・
d0078884_1544241.jpg

子供達は変わらず優しくて親切でハハはいつも嬉しくなる
d0078884_15452411.jpg

久々の兄さんも、当たり前のごとく出てゆきました
子供ってのは、頭じゃなくて体で行くからすごいよね
d0078884_15462265.jpg

心配そうに見守ってくれる兄貴達が可愛すぎるのだわ
2号さんも、兄さん達を引き連れてハーバーを走り回り
d0078884_15473526.jpg

海に向かって吠え
d0078884_1548966.jpg

モリモリ食べ
d0078884_15482589.jpg

女の子の尻を追っかけ
d0078884_15484315.jpg

終日、海のそばで楽しんでおります
陸の黄砂より、潮風の方が体にいいしね♪
久々のみみたんとも仲良しに遊んでおりました
さて、また海生活の始まり始まりです
d0078884_15495553.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2012-04-09 15:39 | ヨット | Comments(0)
2012年1月15日(日) 初乗り&初詣&お餅つき
日曜日、ジュニアのヨットの初乗りっても初詣イベント
海から厳島神社に乗り込んできました
d0078884_95407.jpg

2号もライジャケ着用で行ってきまーす
ハハがジュニアや高校生の時からの恒例行事♪
こんな形で行けると思わなかったな

救助艇で別れて船に乗り、ヨットで鳥居の下をくぐりまーす
兄さんも、上手にくぐったよ
d0078884_97471.jpg

鳥居にあたったらいい事ないとか
2回くぐったら願いが叶わなくなるとか
そういったことでわらわらやかましいのが女子
でも、女子かわゆし・・・
d0078884_98454.jpg

みんな交代で鳥居をくぐったあとは、ゴムボートで浜に着けて
お参りにいきまーす
ええ・・・この格好で♪周りの視線にもめげず・・です (笑)
ひそかにライジャケを脱ぎ棄てて上陸してるのに
一人、脱ぎ忘れてひたすらいじくられる男が一人↓ 
d0078884_99614.jpg


集合時間を決めて、あとはそれぞれ回りまーす
いたるところでこんな集団を発見
d0078884_911188.jpg

ずりずりしながらお参りするのだ
ズリズリズリズリ
d0078884_9115191.jpg

そう、こんな格好でめげずに回るのだ、世界遺産を・・
d0078884_9123358.jpg


2年生男児の頭の中を覗いてみたい
d0078884_913723.jpg
君はいったい何をしたいのだ?
多分、こんなだからリフトから落ちるのだよ・・・笑
d0078884_9132817.jpg


また浜からゴムボートで船に乗り込みハーバーに戻りまーす
準備部隊の準備もばっちりで
そこから餅つき大会♪
d0078884_9151676.jpg

子供達(大人も)粉をつけまくりながら
大先輩コーチのエロエロ餅コネをご教授いただきながら
子供達もお餅をまるめまーす
小学生男児たちはすでにあっちの方で走り回る・・・切
d0078884_9233248.jpg

おっと、ここにも落し物 笑
お昼寝場所は、ヨットの中にライジャケ敷き詰めて
ダウンでモコモコのベットでござる 2時間は爆睡
d0078884_9175663.jpg


とっても貴重な体験
石臼で擂ったきな粉を初めて食べる
香ばしくて、つぶつぶが残ってて超美味しかったー
d0078884_9192020.jpg

こんな貴重な体験を与えてくれる皆さんに感謝感謝
d0078884_9194852.jpg

ちゃんと食紅を入れて、紅白のお餅にもしたし
おぜんざいも食べたし
やっぱり肉を焼き 笑
ホットワインなんかも飲んじゃったりして
楽しい楽しいお正月が締められたのでした♪
d0078884_9203595.jpg


どこも家族全員で楽しく過ごす1日
なんともなんとも素敵な時間なのでした

翌日会社の人から
『昨日、宮島で見ましたけど何事ですか?皆さん漁師さんみたいでしたね』と・・・失笑
説明が非常に難しいです。。。。。。。。。。。
[PR]
by shihotaichi | 2012-01-17 09:11 | ヨット | Comments(0)
2011年12月11日(日) Jr.ヨット終了式
今季のヨットスクール、シーズンオフです
っても、初級クラスだからねー
上手になる為には春までが肝心
春一番を乗りこなさないと、上手にはなれません
上級クラスはまだまだ海に出ているようですが
いったん、1号兄さん達は終了式でオフに入ります
と、盛大な終了式とBBQ
d0078884_21552632.jpg
OPクラスを卒業する中3のスピーチを聞いて
人間はこんなに成長するものなのかとみんなで感動し
1年生の子供達までがひとりずつ今季の感想をスピーチ
前に出るだけで涙が浮かんじゃうおちびさん達に
ハハ達も一緒に涙を浮かべながら
d0078884_2156099.jpg
昔、一緒に国体に行った姉さん達も
ハハしてるんだなーと妙に感動して
今はお母さんとして、一緒に過ごせることがとっても嬉しかったハハでした
子供達の個性をとても大事にしていてて
本当に子供達(上級生)が良い子ばかりで面倒見が本当に素晴らしいこのチーム
お兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒にハーバーに居るだけで
子供達はとっても幸せそうです

Hiroshima Sailing School ブログ
お母さん達も素敵なお母さん達ばかり
ハハ、まだペーペーですが見習いたいと思います
カメラ目線の人が、自称『お嬢さん』 (お嬢さん♪と呼んでみた 笑)
d0078884_2157613.jpg

素敵な差し入れも沢山あるなかで
美味しいものを沢山食べましたよーん♪
d0078884_21574381.jpg


嬉しそうな顔のスクールの校長とコーチ
といっても、二人ともハハの大先輩
この二人の顔みてるとこっちまで幸せになるね
d0078884_21583181.jpg


と、大人達が大盛り上がりの数時間
子供達は浜で大工事
くそ寒い中、半そでになり意味なく背丈のような山を作り
楽しいのか?と聞きたくなるぐらいスコップをふっておりました 笑
d0078884_22041.jpg
小学校1年生から中学3年生までが必死にこのざま 笑
d0078884_2204789.jpg
かわいいのだ・・・・
[PR]
by shihotaichi | 2011-12-18 22:01 | ヨット | Comments(2)
2011年12月4日(日) 12月ですってよ
11月のまとめもできないまま、12月に突入しております
いやーーダッシュで師走状態で驚愕です
今年は年賀状の枚数もまだ未カウント 涙

11月あれやこれやとすごしておりました
あっという間にムートンブーツが登場し寒い毎日
子供達はスクスク元気に育っております
d0078884_21442443.jpg
日曜日は海に通う兄さんにみんな交代で海にいきながら
それなりに海に出て行って帰ってくる子供の吸収力に驚き
d0078884_2147379.jpg

ハハも久しぶりにチビっとレースに出てみたりして
d0078884_21452153.jpg
あーー今見た瞬間にちょっと老けた!とか言われつつ楽しんでみたり
子供達を父ちゃんと爺婆に預けて、おもいっきりレセプションを楽しんでみたり
レースの様子はこちら
BULKHEADマガジンより
d0078884_21462791.jpg
風待ちののんびりなハーバーに何とも癒されたり
良い子ちゃん達に可愛がってもらう兄さんを見て何だか嬉しかったり
d0078884_21471229.jpg
ハーバーの子供達があまりに可愛くてとっても元気をもらいながら
d0078884_21501249.jpg
そんな感じであっという間にお正月が来ちゃいそうな勢いです
なんだかんだでも、こうやって振り返ると幸せだな・・・平和だな・・・と実感しております
カメラもろくに持たない日々でしたが
またそろそろカメラを持って、子供達の成長も追いたいですな
こちらみんな元気ですよ♪
また良い顔の写真、沢山アップしますね
携帯で撮った写真ばかりでごめんなさい
d0078884_21513932.jpg


あーーー年賀状にクリスマス
母さん達は忙しすぎる・・・・
[PR]
by shihotaichi | 2011-12-04 09:27 | ヨット | Comments(0)