<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
4月29日(日) 連休初旬
素晴らしい天気が続いています
ビバ GW!

昨日は街へ一人買出しへ
100M道路を走り
平和公園を歩く時
この街に生れて本当に良かったと思う
d0078884_2251765.jpg
緑も空も本当に美しい

そして今日は畑仕事
この2日間、ショベルカーで土地を掘り起こしています
なんせすごい根っこ
d0078884_2254169.jpg
どうしようかと思っていた土地も
なんとか掘り返されてきました
ショベルカーで掘り返しては
手で根っこを抜いて集める
本当に気が遠くなるような作業です
母、ショベルカーのコツをつかんだような・・・
会社を首になったら
これで食っていこうかね

と思ったら
休憩太郎発見
d0078884_22582012.jpg
遠くを眺めながら
一人ジュースを飲む若頭
この後こぼしたと騒いでました

お昼はすぐ下のラーメン屋さんへ
d0078884_22594412.jpg
にぃにと一緒
そして、食後は昼寝
d0078884_2324924.jpg
この人達はどこでも寝れるらしい
ムカデに刺されても知らんぞ・・・・怖

d0078884_2305753.jpg
ツルを引き抜いて
今日は素敵なリースを沢山作りました
次回ご披露させていただきます

いや~、全員クッタクタよ
お肌も体もズタボロでござる
しかし、太陽をいっぱい浴びて
いっぱい体を動かして
いっぱい汗かいて
気持ちいいね!
いつになったら、お野菜ができるかねぇ
[PR]
by shihotaichi | 2007-04-29 23:08 | 畑仕事 | Comments(0)
ビリー
ビリー
あんたが欲しいの

ビリーズブートキャンプ

買ったらマブ母

一緒に頑張ってくれるかな・・・

いとしのビリー

あーーでも仙崎も素敵
[PR]
by shihotaichi | 2007-04-26 22:56 | Comments(0)
4/24(火)Happy Life
今日はさ
いつもより1本遅い電車でいいかと思い
のんびり駅まで歩きました
そしたらば
電車の遅れでいつもの電車に乗れ ラッキー
でも、まぁ、すごい人で
久々にギュウギュウの寿司詰め乗車
うえぇと思いつつ
平気な顔して、おりゃと押し込んで乗り
座りたくは無いが、目の前の席が空いてしまったので
ストンと座りました

みんなすごい顔で乗ってるなぁと思ったら
前に立った人のトレーナーの柄に目が・・・・
凝視
すごい凝視
写メしたいけど
盗撮疑惑の植草先生になってもまずいので
思わず、持っていた本にメモりました

『 Delightful (快適な)
 Rush hour (ラッシュアワー)
  Happy life (幸せな暮らし) 』


まじですか?
しかも虹付きでした
[PR]
by shihotaichi | 2007-04-24 12:47 | Comments(0)
4月22日(日) いいぞ!!
まいどまいど
元気にしておりやす

私、仙崎大輔と結婚しようと決心しました
若頭、許せ。。。
海猿で気分大高揚の母であります
『仙崎大輔とデートしたいの』
『仙崎、いつもお船の上か、海の中だよ・・』
『つれてきてぇん』 涙
そんな会話が毎日のように繰り返されております
あぁ・・・・・たまらん
海猿最高
台詞まで覚えつつあります
そんな私達親子、元気です

そしてこちらも、嬉しいニュース!
波美のお母さんからのメール
『波美の口に押し込んでいた酸素の管を昨日はずしました。
 かすかにハスキーな声で会話が出来るようになりました。
 まだICUからは出れませんが良くなってるのはうれしいです。』

こりゃ治る。絶対に治る。
やっぱり波美だ、笑
やっぱり今年は良い年になるのだ!
そんな風に改めて心に誓った母でござる
やっぱり、母仙崎と婚約発表とか・・・ (大妄想中)

そしてこちらも・・・・
噂のまちゃこが来広
毎日ひっくり転げて過ごしているうちに
更新も遅れておりました
マチャコと言えば
d0078884_12532085.jpg
でた・・・ベリーパフェ
(アンデルセンから表彰を受けたい)
お茶しながら、あれこれと語ってきました

そしてマチャコ・・・
昨日一緒に行ったお買い物の最中に
頭の中の計画が急にクリアになったらしく
ニヤリと計画の実行に移りだしました
そして、実行部隊に任命された私
光栄でーす
恐悦至極に存じます
(恐悦至極:相手の好意などを、もったいなく思って喜ぶこと)
60過ぎてもすごいパワー
頭が下がります

そして、私にも
女を磨きなさい!と
単純な私、今日は昨日買ったばかりのスカートに
ストッキングを履き、ヒールのお靴を履き
颯爽とお仕事に出かけました
電車でマブ父(高校ヨット部後輩)と会い

マブ父 『今日、何かあるんすか?』
母    『ねぇよ』

そんな世間の冷たい風にも負けず
颯爽と職場に着き
モリモリと準備体操をし
席に着いたと思ったら
自分のヒールでストッキングを引っかき(涙)
悲鳴をあげつつ、隣のおじちゃんとあれこれ考え
ストッキングにセロハンテープで電線拡大防止策
なんとも・・・・・間抜けな状態でございます

母、乙女計画
目指せ、寿退社


会社員に
畑仕事に
実働部隊に
なんとも毎日が楽しくなっております
いいぞ!!
[PR]
by shihotaichi | 2007-04-23 12:56 | Comments(2)
鬼コーチ
今日は思い切り語ります 注)長いです

学生の時にお世話になった、強化チームのコーチ
高校生チームに、なぜか大学生の私が1人投げ入れられ
なぜか怒られ役に(涙)
いつもクールに捨て台詞を受ける
鬼だ、鬼。超怖い
まともに会話することも怖かった私
『お前、センスないから』 と言い切られ・・・涙
視界にも入れてもらえず
笑顔なんて見たことないし(怖)
でも、途中から何かが変わっていきました
言葉じゃ表しきれない何かがね
そして、みんなの力が
最後にはすごい力になっていきました
恐るべし・・・コーチのマジック

大会の終わった最終日
初めてコーチの笑顔を見たなぁ
コーチは数え切れない物を犠牲にして
でも、これは自分の為と言い切る人
愛情たっぷりなのに、表現がとっても下手な人
私達にとっては教祖のような存在になってる

病気で戦ってる波美も、その時のメンバーの一人
彼女は結局、メインの大会では正式メンバーには選ばれず
サポート選手と言う形で私達を支えてくれました
正式メンバーは各種目から1人
それぞれがそれぞれの思いを背負いながら
ギリギリの状態で頑張っていた時間でした

波美に会うと必ずコーチの話になる
あの時学んだことは、私達の人生に大きく影響してるよね
常にコーチに見られてる感じ(笑)
いいのか?それでいいのか?(夢にも出そう)
常に言い聞かせながら今日まで来てるような気もするなぁ・・
人にはわからないけど
すごく大きな物を頂いた
私達が集まると、必ずそんな話になるのです

波美が病気になり
ここ最近の病状の悪化の様子を見て
思わずコーチにメールをしてしまいました
最近、ちょこちょことやり取りしていたら
珍しく長いメールが・・・

コーチのメールより一部抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国体やアジア大会などで職場の皆さんに迷惑をかけてきて
上司からはヨットばかりやってと思われた時期もありました。
しかし、指導やマネッジメントをやってきて多くのことを学んだと思っています。
同僚や部下たちへの対応には大いに役立ったと思っています。

彼女(波美)から教えれたことがあります。
競技スポーツは1番を目指して行われるものです。
一番は確かに祝福されるものですが、
それしか意味がないかと言ったら決してそうではありません。
それぞれが、ライバルを意識しながら自分との戦いをしているのです。
いくらトップに立ったからといって、自分の力の数パーセントしか能力を上げていない選手より
自分に打ち勝って、数倍の能力アップを図ってもトップになれなかった選手のほうが
格段にすばらしい選手だということです。
彼女も最初のトレーニングのうちは、恨めしそうな目で私を見ていました。
それがいつのときか自分のためのトレーニングと気づいたのだと思います。
その時がマジックにかかった瞬間かもしれません。

計画、目標を示してほしいとあなたからよく言われました。
最初に険しい山を見てあの山の登頂を目指すと初心者に言えばどうなるでしょうか。
誰もがうんざりとしてやめてしまうことになります。
挑戦できそうな山を選びあそこに上ろう
山頂に着いたら前の山より少し高い山をを選び、あそこを目指そう
みんなついてきてくれました。
最初はいやいやでしたが、君たちが自立しだしてからは
私のメニューでは満足できなくなりました。
選手とコーチの戦いです。
お互いが要求するものの、少し上を求め合う
そういったいい循環ができたと思います。
これらも試行錯誤でしたが、みんなから学ばさせていただいたものと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コーチからのメールを見ると、不思議とただ涙ばっかり出る私
だって教祖のお言葉ですから・・笑

人から聞きました
あいつが俺にメールを送ってくるってことは
心がいっぱいになってるからだと思う、大丈夫だろうか?


私にはこれっぽっちもそんな優しい言葉をかけないのに
ちゃんと心配してる
そんな人なのだ

自分が思っている以上に
自分が愛されているものだと実感しています
幸せです
[PR]
by shihotaichi | 2007-04-19 12:11 | Comments(0)
4月15日(日) 生きるとは・・・・
人間はねぇ
こんなにもなっちゃうし
こんなでも頑張って生きている
とっても弱くて
とっても強い生き物なんだと改めて思いました

白血病と戦う妹分、波美
3月末に骨髄移植を済ませ
4月の私達の誕生日には
私と若宛てにプレゼントまできっちり届いた
移植から2週間あまり、副反応がどんどん激しくなっていく
11日のブログの更新以来、音信不通になっていた
メールを送っても返事が来ない・・・
そして土曜日の夜、お母さんからの電話
12日の木曜日の夜から容態が急変し
クリーンルームからICUへ移ったとの事
心臓が一度止まりかけたので
会いに来てやってと
昨日の日曜日、車を飛ばして会いに行ってきました

顔を見て、愕然
本人の顔かどうかも分からないぐらい
頭も顔も浮腫んでしまい
目も眼球が見えないほど浮腫んでた
酸素のチューブを口に入れ
そんな姿を見た瞬間
やり切れなくなり
そのままICUの外に出てしまった私です

自分を落ち着かせてから
しっかり波美と会い
いっぱいお話してきました
意識もとぎれとぎれで
話はできないけれど
しっかりと首を振って返事をしてくれます

『しんどいねぇ』
(首を横に振る)

『ふかひれ、どこのお店にしようかねぇ・・』
(退院した時のおじちゃんとの約束)

『肉、最上級にしようね』
(私との約束)

『おばちゃん、疲れてるよ~。退院したらエステ連れて行けだって』

『鬼コーチがメール送るって言ってたよ、覚悟しな』

そんな楽しいお話をしてきました


そんなギリギリの状態で
どうやって携帯で文章を書いていたの?
誤字が多かったわけだ・・・
目も見えなかったよねぇ・・・
彼女の辛いは
人の数倍も辛いだったのだと
初めて気がつきました
底知れない彼女の頑張りに、胸を打たれました

まだね
あっちには行っちゃいかんのよ
しんどいだろうけど
元気になろう
そうしたら
あの時は大変だったのよと後で笑おうね
そうね、お肉のお礼は
目の下の潤いパック、わんさか買ってもらいます

みんなの祈りが神様に届きますように
[PR]
by shihotaichi | 2007-04-16 12:06 | Comments(2)
4月14日(土) 野良仕事・・・
今週はバタバタバタバタ
後半はすべて午前半休
午後出勤になってしまいました
保護者会やら
なにやらかんやら
保護者の皆様のおしゃべりの多いこと
先生が話してる最中も
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと
おしゃべりの花
『だまりなさい!』
喉のすぐそこまで出てくる言葉を
ぐっと飲み込む母でした
これじゃね・・・子供がそうなるわけだ (切)

幼稚園を毎日2往復はしてるわけで
万歩計は順調に記録を伸ばしてくれます
ウシシシシ

そしてお休みの今日は
朝から片岡ババちゃんと、ババちゃんと、若頭と4人で
ジュースを持って
鍬を買って
米袋を買って
畑に殴りこみ

もっと素敵になっていた
タンポポ道
d0078884_184308.jpg
ほんと絵になる

そして
掘った掘った
今日も掘った
根っこをガリガリこそぎ
ガリガリしてると竹の子に当たる
婆ちゃんはごみ処理班

その頃若は・・・
d0078884_1881510.jpg
休憩かよっ!

そして葉っぱを投げて大遊びし
d0078884_1894149.jpg


竹の子堀をプチ手伝いし
d0078884_18101930.jpg


そして竹の子をうんさか掘って帰りました
大婆さまがお家でお昼ご飯を待ってるので
大急ぎでお昼には引き上げて帰りました
いやーー汗かいたかいた
その後にみんなで飲む
ゆずごっくん の美味しいこと♪
↑ご存知?
高知県馬路村のゆずとハチミツのジュース
添加物一切なしの美味しいジュース
大好きなので、只今単身赴任中の隣のおじぃが
いつも買って来てくれます

もう、お腹タブタブ・・・と若頭
そらそうじゃろうて、ずっと飲んでおりましたな
という事で
d0078884_18161198.jpg
帰った早々、小便小僧発見
なかなか様になってきました

いいぞ、若頭!
[PR]
by shihotaichi | 2007-04-14 18:17 | 畑仕事 | Comments(0)
4月12日(木) 初登園
昨夜は福岡のおじちゃんおばちゃんが来ていて
みんなで楽しい夕飯となりました
あーーーあれ食べたい・・・
と祈っていたらビンゴなお土産
d0078884_10433491.jpg
千鳥屋のカステラの端っこの詰め合わせ
母ちゃんの大好物です
おばちゃん、ナイス♪
コーヒーをサービスします
d0078884_10443919.jpg

上手じゃろ?


そして本日、若頭、幼稚園初登園
いつもの通り
片岡婆に行ってきまーすのご挨拶
おお張り切りで歩いていきました
d0078884_10372479.jpg
途中、お迎え用の幼稚園バスと出会い
先生も運転手さんも思いっきり手を振ってくれました!

途中2件ほど
町内のおばちゃんに
外から
『いってきまーす、ひまわり組み!』
と、叫び
2階から行ってらっしゃいの見送りを受けつつ
幼稚園に到着
園長先生が正門でお迎え
園長先生、ちゃんとしゃがんで若頭の両手を握り
『おはよう。よく来たね!』
とお出迎え
彼は後ろを振り返ることもなく
靴箱に向かって走っていきました
お兄ちゃんやお姉ちゃん達がもう遊んでるし
気分は大焦り(笑)

今日はお昼まで
お迎えに行ってから、速攻仕事に向かいます
お弁当の練習
d0078884_10475890.jpg
お弁当箱につめた昼ご飯
ちゃんと開けて全部食べてくださいな
あとはちゃんと片付けること
の練習でございます
リクエストの為、広島菜漬の巻き巻きおむすび
渋いぜ、若頭

母はのんびり帰り
掃除をして
CDを聞きながら
爪のお手入れをして
久々にコーヒーを飲みながら
ダイビングの本などを読み
『「あーーーーーーーーーーこのまま仕事辞めてぇ』
と心底思いました
d0078884_10421555.jpg
海はいいねぇ・・・
早く夏にならんかねぇ・・・
[PR]
by shihotaichi | 2007-04-12 10:48 | Comments(0)
4月11日(水) 入園式
行って来ましたー
本日若頭の入園式
d0078884_233059.jpg
お兄ちゃんっぽく見える見える

本当に良い天気で
気温21度!まぁ暑い暑い暑い
桜の花びらもひらひらと舞う
綺麗な素敵な1日となりました
d0078884_2382614.jpg
カメラマンのお婆ちゃんと

若頭 『ひまわり組』
d0078884_23195180.jpg
暑さにやられ気味の若頭
担任の先生は
なんと、にぃにが通っていた時にいらっしゃった
今ではとってもベテラン先生
通うことのなかった私の顔も
『お兄ちゃんについて来てたわよね、
 目元が変わってないわ!覚えてます!』

なんて、素敵なお言葉を頂きました
とっても心強いです

式の後はクラスに戻り
先生のお話を聞いてお土産を沢山貰いました
d0078884_2395046.jpg
控えめで
ひたすら配られるまで、待つ若頭・・・笑
しかも正座で・・・笑
一番でかかった・・・苦笑
いい奴め

頑張って作った袋たち
すべて園に置いてきました
d0078884_23123441.jpg
良かったぁ、記念撮影しておいて

明日は初登園となる為
半休を頂いて、付き合おうかと
と、思ったら
明後日は保護者会
その次の週は家庭訪問
こりゃ、有休足りねぇぞ・・・涙
背筋が凍る思いをした働く母でした
[PR]
by shihotaichi | 2007-04-11 23:13 | Comments(0)
4月8日(日) 畑仕事
今日は若頭は父と遊ぶ日
朝、駅のロータリーまで見送ってきました
若頭を託して、ひとりお家まで帰る時は
いつも心中複雑です
1000歩譲って、渡してきた気分
あの時私に言った言葉一つ一つが
ふつふつと蘇ってきてしまう
執念深い私・・・苦笑

ま、若頭が何より楽しみにしてる日なので
それだけが救い
めいいっぱい楽しんできたら
また遊ぼうね!と元気にお別れしよう・・・と若頭とは約束し
若頭を笑顔で返してちょだいね・・・父にはお願いをしておいた
今日は初めて元気に帰ってきた若頭
『寂しかったわ』とつぶやく母に
『帰ってきたから大丈夫!』と優しく答えてくれました
時間が経って
少しずつ、少しずつ
私も若頭も前進しているには違いない

とかなんとか言いつつ
若頭の居ぬ間に
こいのぼりを出し
タイヤ交換に行き
買い物を済ませ
皆でに行って来ました
d0078884_2295122.jpg
すげー根っこ・・・
土地全体が何メートルも下まで根っこで埋まってる感じ
気が遠くなる
d0078884_22104478.jpg
掘り出してみた木の根っこ
カタツムリの顔に見える・・・笑

とりあえずごみを集め
わらびを取り
竹の子を掘り
d0078884_22114125.jpg
10個以上も掘って帰りました

大汗かいて
鍬振り回して
ひゃーひゃー騒いできました
d0078884_22133149.jpg
にらの花

d0078884_22141379.jpg
たんぽぽ
このたんぽぽ
道にずーーーーーーーっと咲いている
そういえば最近、たんぽぽ見ることないでしょ?

今日のビールは美味しいぞー!
[PR]
by shihotaichi | 2007-04-08 22:25 | 畑仕事 | Comments(0)