<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
10月28日(日) 日曜日
来週は近所のお寺さんでお稚児行列
今日は衣装を取りに行って来ました
練習がてら本堂で試着
当日、家で着せないといかんので・・・
d0078884_18143025.jpg
いいじゃないのよ♪

母は来週の火曜日にTOEICのテスト
あー気が重い
別に勉強してるわけじゃないんだけどね
まずはあの長い試験時間に耐えれるか・・・・吐
職場のチームで焼肉を点数で賭け中
その為だけに頑張ります=3
[PR]
by shihotaichi | 2007-10-28 18:16 | Comments(0)
10月27日(土) デート
今週も無事に終わりました
d0078884_21145035.jpg
キンモクセイが本当に満開で
外に出ると嬉しい気持ちになっちゃうね♪
今日はとても風の強い1日となりました

来週からのハードスケジュールに向けて
今日はみんな美容院デー
順番こで美容院が済んだ後は
若とフードフェスタへデート
NARUTOのショーをやってて
母、後ろで肩車で頑張る
ソフトクリームを食べる横で
d0078884_2185028.jpg
尾道ラーメンをほおばる母・・・笑
意外と美味しかった、驚きました

ウラウラと歩いて
綿飴食べたり
豚バラさんをおやつに食べたり♪
珈琲飲んだり
d0078884_21101940.jpg
広島城のお堀で
こんな風に座って
楽しいデートでございました
携帯カメラのタイマーを駆使して、はいチーズ
『あんた、顔中べたべたよ・・・。』(汗)

この後、長い行列を並んで
なんだっけ
なんて言うんだっけ
あの大きな風船みたいなやつで
入る時に風がぼわーーーーと噴出してきて
中で妙なハイテンションになって
飛びまくるやつ
あれに100円を握り締めて入った若
それはそれは
2,3本切れたような具合でハイテンションで楽しんでいました
大人も入れたらいいのに
あのふわふわな感じ
吹っ飛ぶ感じ
ちょっとうらやましい母でした
d0078884_21123398.jpg


帰ってからはマチャ君の散歩
リードを離したら大喜びで走ってきました
はい、こっちこっち
d0078884_21131519.jpg
通り過ぎてた・・・
[PR]
by shihotaichi | 2007-10-27 21:13 | Comments(0)
10月24日(水) ニホンから来ました・・・
昨日、仕事でやらかしました
自己嫌悪・・・社会人失格ですわ ぐらいの出来事
最近の不調気味もあり、落ちるとこまで落ちて
ある意味スッキリするぐらい落ちました 笑

こんな時はヒメと飲みたいよ
そんなメールを送りながら
ふと思い出したのがこれ

ヒメと行った映画
d0078884_12344628.jpg

『卒業旅行 ニホンから来ました』
織田裕二主演
どうした織田裕二!みたいな映画
是非、皆様ビデオでご覧下さい

何故かしらんが、思い出した 
大学生の時
東京にいるヒメが帰ってきては
なぜか一緒に映画に行ってた 笑
別に映画に行かんでもね・・・
なんでこんなお馬鹿映画を見たかは忘れたけど
5本の指には入る、大笑いした映画だったのは確か
いやいや
楽しい思い出じゃよ
これからも、沢山作ろうね
一緒に悪巧みババァになろうね

さてと、ここまで落ちたら上がるのみ
がんばりまーす=3

ヒメへ
巣鴨の悪魔によろしく♪
[PR]
by shihotaichi | 2007-10-24 12:35 | Comments(2)
10月21日(日) 秋祭り
今日は秋祭り
朝からスカッと良い天気
少し寒かったけど
これまたよく日に焼けそうな1日でした

d0078884_1746480.jpg
太鼓叩いて
ハッピ着て、お神輿引いて
おかし沢山貰って
大人神輿について歩いて
美味しいもの沢山食べて
楽しい1日を過ごしました

今年も家の前でももんでもらいました
沢山の福が沢山きますように・・・・
いろんな事があった1年
また元気に来年が来ますように
[PR]
by shihotaichi | 2007-10-21 17:51 | Comments(0)
10月20日(土)やっと今日に・・・
いやーーアップ溜めてたなぁ
やっと今日になりました

今朝はまったり
起きてから1時間たっぷりと濃厚な時間を
d0078884_2233765.jpg
ウィリアムと戯れてみたり
バランスボールに乗ってみたり
でこちゃん読んで~とか(かわいいよね、でこちゃん♪ラブ)
あ、バズおはよう。。とか
さらに絵本を追加で読んで
まったりした後で朝ごはんへ・・・笑

この方も、しれっと家に入り込み
d0078884_2210055.jpg
遠い目
d0078884_2211952.jpg
お邪魔しました・・・

そんなこんなで午後からは
今日は若と2人で街へくり出し
いろいろとお買い物して
いろいろと・・・むふふふふふふ
コート買いました
キルティングのロング
うふふふふうっふふふふふ
あはははははは
何度も通って見たと信じて
むふふふふふ
その後は
三越の京都展へ行き
d0078884_22162658.jpg
抹茶ソフト、美味しかったわ~
そして若のお買い物はこれ
d0078884_22174033.jpg
今からクロックス?笑
はい、そこ遅いとか言わないでね
いいの、バズ付けたし
母は満足でござる

夜は町内の神社へ
明日からのお祭りなので
奉納神楽
片岡婆と近所のお友達と
階段登って行って来ました
d0078884_22214028.jpg
ラムネ飲んで
ビー玉出して。笑
若、神楽大好きなのに鬼が怖い
他の女の子はみんな平気なのに
うちのぼっちゃまだけがお膝へ
大盛り上がりして
餅撒きはもちろん母ちゃんと婆が
背の高さで大活躍。笑
みんなに配るほど持って帰り
楽しい夜を過ごしました
片岡ババに、くじで光るウルトラマン買ってもらったり
楽しかったねぇ
しかし、寒くなってきました
いつもこのお祭りの日にフリースを引っ張り出す母であります

さて、明日はお神輿さん
去年のはこちら・・・
でも今年、にぃには出張で不在
ちょっと残念ねぇ
今年も楽しむとしましょ!
[PR]
by shihotaichi | 2007-10-20 22:26 | Comments(0)
そして先週は・・・
先週かぁ・・・

週明けからなんだか体調がいまいちで
頭痛が取れなかったり
船酔いみたいに気持ち悪かったり
季節の変わり目、ダメージがね
歳かしら
そんなこんなでこれ
d0078884_21433864.jpg
お婆のたまござけ
昔はこいうの大嫌いだったんだけどね
無償に飲みたくなって、作ってもらいました
そして、自分でも作れるように
味の伝授も忘れずに
いいよね、子どもが大きくなって
あ~あの母ちゃんの作ったの飲みたいなぁ・・・なんて思えたら

あとは、同期のなっちゃんが産休へ
d0078884_21475224.jpg
なんとだんな様は私の小学校の同級生
世間はほんと狭いよね。笑
元気な赤ちゃんが産まれますように
心から祈ってますぞ
元気な赤ちゃんが誕生する事が
どれだけの奇跡か
そして、どれだけありがたいことか
きっと赤ちゃんを抱きしめた時に感じるはず
楽しんでね♪

そして若頭
金曜日は遠足でした
恒例、お菓子の買出し
d0078884_21485533.jpg
悩む悩む
悩め悩め 笑
3つなんだって
この後、幼稚園の先生がお買い物をしてて
カゴに山ほどおやつが・・・笑
先生のおやつすごーいい!
見ちゃいけません。これは違います!!と先生
楽しいお買い物でした
そして、お天気も何とかもち
楽しんできたようでした
えかったね
[PR]
by shihotaichi | 2007-10-20 21:50 | Comments(2)
先週の週末・・・
いやいや・・・・
先週末と先週の出来事が沢山あったのに
なかなか写真を編集したりする余裕もなく
花粉症やら風邪やらも手伝って
通り抜けた1週間でした

【先週土曜日】
香織ちゃん(従姉妹)からの宅急便
えらい大きな箱が・・・
開けてみたならば
d0078884_2121212.jpg
ひゃっほう!
最高!こういうのダイスキネ♪
私達の顔よりも大きなバームクーヘン
本当に切り株が届いたみたい
いやーー
かじったっかじった
しかも 『たねや』さんのもの
美味しいの美味しいの
ありがとねぇ
町内の皆さんにもお裾分け、美味しく頂きました

午後からは街に買出し
もちろんおやつはベリー・・・と言いたいところが
なんとベリーパフェが無くなりまして(涙)
そのかわり最近はまってるのが
d0078884_2123587.jpg

アンデルセンのアールグレイ
本当に良い香りでたまんない
チビはもちろん、ストロベリーアイスで♪

【日曜日】
相方と若と3人で、備北丘陵公園
その前に田舎の本家のお墓参りに行き
d0078884_2125093.jpg
マイナスイオンをしっかりと
そして公園へ行ったらならば
まぁ・・・広い
こりゃ制覇するにはここに1Wは暮らさないとね
そのくらい広い大きな芝生でした
d0078884_21303416.jpg
お腹いっぱい遊んで
楽しすぎてう○こもらして・・・・・涙
ネットのトンネルに逆さから落ちて・・・
よそのお母さんに足を引っ張って助けてもらったそうな。笑
あっぁぁあーーー(ターザン)も一人で乗れるようになって
ちゃんと順番守って楽しめました
母も、芝生でゴロゴロしたり
楽しかったね

そうそう、ここのコスモス畑が本当にすごい
d0078884_2132082.jpg
コスモスの絨毯だもの
ついでにひょうたんのトンネルがあったりして
どこぞのお子様がぶら下がってるヘチマを見て
「おち○ちんみたーい」と言おうものなら
若レベルの小僧達が「おち○ちんみたーい」と連呼
負けずに母も叫んできました。ふふふ
d0078884_2132376.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2007-10-20 21:33 | Comments(2)
10月17日(水) ゆずりはの詩
アップしたい日記が山ほどあるのに
なかなかアップできず
アップアップな私も居り・・・・笑
そんな時に素敵な本に出会いました

『ゆずりはの詩』
十和田観光ホテルの女将である田中陽子さんという方が
ゆずりはという北東北の工芸品を扱っています
職人さんたちというよりも
地元で生き抜いてきた人達との交流をまとめたもの
民芸品も本当に素敵なのですが
その本の中でとても良い文章があったのでピックアップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほころびがひとつくらいあったっていい。
どんなに美しい仕上げも、使うことに勝る仕上げはない。
使い込まれた様子は、暮らしの足跡。
心で見る。
遠くを見ていれば、今の遠くは遠くに思えない。
だれかのために、と思うと強くなれる。
涙がこぼれたら、同じ空を見て、同じ月を見ているから。
人生で出会わなければならない人は、自分。
人は弱くなったとき、何でもないことまで見に染みる。
人は弱いもの。それでも生きる本能かもしれない。
よかったね、うまれて。
宙ぶらりんにも、意味も価値もある。
遠くを見ていれば、走る事も止まることもできる。
人生ももの作りも、
さまざまのせめぎ合いの中で生まれるから美しい。
人は大きな自然の中のひとつ。
今の自分は大きな流れの中のひとつの点。

今日も精一杯の一日でありますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故だか涙が出て
少し心が楽になりました。
良い本に出会えた
素敵な日でございました。

先週も週末もいろんな事が盛りだくさんだったのに
なかなか日記が追いついていません。
そうこうしてたら
今週末は秋祭り・・・汗
やばいぞ!
[PR]
by shihotaichi | 2007-10-17 23:40 | Comments(0)
10月12日(金) キンパチ
金髪じゃないよ 金八です。 笑
金八先生がまた昨日から始まりました
何故かかなり見ております。笑
昨夜の放送で非常に気になった言葉が・・・

現在の日本での自殺者は3万人
イラクでの戦争での死亡者は2万人


戦場よりも厳しい日本ってどんな国でしょう
そんな世界で生きる私たち
そんな世界へ出て行かねばならない子供たち
なんとかならないものかしら・・・

ドラマの中に 『ぎらりと光るダイヤのような日』 という詩が出てきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぎらりと光るダイヤのような日 
                    茨木のり子

短い生涯
とてもとても短い生涯
六十年か七十年の

お百姓はどれほど田植えをするのだろう
コックはパイをどれ位焼くのだろう
教師は同じことをどれ位しゃべるのだろう

子供たちは地球の住人になるために
文法や算数や魚の生態なんかを
しこたまつめこまれる

それから品種の改良や
りふじんな権力との闘いや
不正な裁判の攻撃や
泣きたいような雑用や
ばかな戦争の後仕末をして
研究や精進や結婚などがあって
小さな赤ん坊が生れたりすると
考えたりもっと違った自分になりたい
欲望などはもはや費沢品になってしまう
世界に別れを告げる日に
ひとは一生をふりかえって
じぶんが本当に生きた日が
あまりにすくなかったことに驚くだろう

指折り数えるほどしかない
その日々 の中の一つには
恋人との最初の一瞥の
するどい閃光などもまじっているだろう

<本当に生きた日〉 は人によって
たしかに違う
ぎらりと光るダイヤのような日は
銃殺の朝であったり
アトリエの夜であったり
果樹園のまひるであったり
未明のスクラムであったりするのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この中で、一番心に残った言葉は何ですか?
と、金八さんが子供たちに聞いてました
私は何だろう
【本当に生きた日があまりにすくなかったこと驚くだろう】 かな?
何気に毎日を過ごしていることを実感した瞬間でした

私が本当に生きた日
No.1は若頭を産んだ日
これは自信をもって言えるかも
あとは逆の日も
記憶はないけれど
私がこの世に産まれて来た日
きっとそうだと思う
1日を大事にせねばと思った日でした
やるな、金八先生

茨木のり子さんと言う方の詩
どこかで聞いたことがあるなぁと思って調べてみたら
『自分の感受性ぐらい・・・』という詩も彼女のものでした
この詩、何故か気にかかって昔メモをした事がある詩
何かご縁があるのでしょうな
[PR]
by shihotaichi | 2007-10-12 12:14 | Comments(0)
10月7日(日) 運動会
今日は運動会でした
マブ一家から相方
片岡ババまでみんなが応援に

d0078884_16264740.jpg
素敵な衣装で上手に踊れました♪

体操をして
上手にダンスを踊って
親子競技も上手に出来ました
お母ちゃん達の綱引きはドンケでしたが・・・・汗
楽しかったね

なんと、カメラのフィルムミスで残る写真は携帯のみ
あとはビデオに収めました
ちょっと残念だけど、楽しい思い出はできました
d0078884_16372680.jpg
金メダル良かったね
ミッキーさんとミニーさんでした♪すごーい

運動会の後は
みんなでお好み焼きで打ち上げ
その後もマブとお腹いっぱい楽しみました
d0078884_1632458.jpg
わかちんもありがとね
いつの間にやら大きくなって
[PR]
by shihotaichi | 2007-10-07 16:38 | Comments(0)