<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
5月31日(土) 畑
やほー
この時期、雨の分だけ草がボーボーの畑です
毎週毎週取っても取っても果てし無く草だらけ・・・

ということで、またまた草抜き
今日は裏のお嬢もご一緒に
と、いきなり行きの車で爆睡
d0078884_17571741.jpg
最近毎朝5時過ぎに起きる子(困)

いつもの風景
d0078884_20968.jpg


ひたすらひたすら雑草抜き
そして、残飯や雑草で堆肥作り中
もう腕や指がガクガクですわ

夏に向けて
きゅうりもすくすくと成長中
d0078884_20101863.jpg


そしてキャベツがひとつできました
d0078884_2011069.jpg
外が虫食いだけども、中は立派!
しっかり巻いてるし、綺麗だし
初収穫で持って帰りました♪
後ろのジャガイモ畑もウキウキ成長中

落花生の苗
d0078884_20121074.jpg


みんなしっかり荷物を持って帰ります
d0078884_20124315.jpg


いつもの風景
帰り際の長靴履き替え
d0078884_20141688.jpg
長靴の裏には土がごっそり
帰ったら毎回長靴は綺麗に洗います♪

毎回狂ったように草を抜いても
帰り際、どこ抜いたんだ?って程成果は見えず
日々頂くお野菜のありがたみが染みます
腰や腕がガタガタ

さて、明日は町内運動会
張り切りますか!!!笑
[PR]
by shihotaichi | 2008-05-31 20:25 | 畑仕事 | Comments(0)
5月28日(水) 親睦会
今日は幼稚園のクラスの母の親睦会
いやいや、準備バッチリで望みました
雨の予定だったけど
なんとか帰るまで雨が持ったし
日頃の私達の行いが良すぎるからねと
校長先生のような自分のオープニングぅ
ついでにお冷で乾杯までしてみました(笑)

いやー楽しかった
女30人が集まるともう酒が入らなくたって大宴会
この1年のテーマは
『子供達に負けないぐらい、親が仲良く楽しむ事』
今日も楽しみましたぞ

隣に座った同年代の若いお母さんと仲良くなりました
実は私・・・と身の上を話すと
そのお母さん、母子家庭だったらしく
お母さんすごい頑張ってたんですよ
だから、絶対頑張って!私、応援してます!
目に力がこもってたもんだから
思わず感動してしまいました
ありがたいでございます。。。
仲良く楽しい幼稚園生活にしましょうぞ


おうちに帰りまして
めぐちゃんからのおやつ
d0078884_214941.jpg
うんちくん

たべるくそぼん
d0078884_2145025.jpg


本日のデザート
d0078884_217999.jpg
そういえば忘れてた。笑
[PR]
by shihotaichi | 2008-05-28 21:15 | Comments(0)
5月25日(日) 畑へ行きました
休日の朝
マチャ君、落ちてますよ。。。
d0078884_20473160.jpg
18禁でお願いします

朝電話しても帰らないと言い放った実の息子
d0078884_20485670.jpg
にぃにとご帰還
あ、これ写真用ですから
これで帰って来たわけではないので、悪しからず・・・

お昼前から女だらけ&くそぼんで畑へ行って来ました
畑の近くのナフコでお買い物
これが楽しくて仕方ない(笑)
どうやって車に乗せるのだ・・・と言うぐらいの
肥料やら何やらを買い、車に詰め込み
畑へ向かう女性陣、たくましいでございます

本日、お家用の生ごみバケツを購入しました
生ごみを畑に持っていくだけで
ごみの量が随分と変わります
畑仕事と共にエコ生活
ちょっとだけだけどね
コンポストはちと高くてでかくて手が出ないのです

いつもの道の途中
あ、ちょっとまって。と片岡婆
d0078884_2050912.jpg


発見
d0078884_20521052.jpg
四葉探しの達人

まずは腹ごしらえ
d0078884_2054152.jpg
床でお蕎麦を頂くくそぼん
どうにかならんか、その格好

すっかり農家の嫁(笑)
d0078884_2055174.jpg



今日はひたすら草抜きに没頭
みんな指先がプルプル状態です
草抜きしてたら、ジャガイモがいくつかコロンと出てきました
もう立派なジャガイモになりつつあります
写真のとおり、バケツいっぱいの絹さやに
3,40は新玉葱を持って帰りました♪
d0078884_2056235.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2008-05-25 21:12 | 畑仕事 | Comments(0)
5月24日(土) はなまつり
本日は幼稚園のはなまつり
本当は4月8日がお釈迦様のお誕生日ですが
うちは1ヶ月遅れで行います

いやいや、雨がよく降るわ
そんな中幼稚園へ2往復・・笑

お釈迦様に甘茶の雨をかける悪ガキチーム
d0078884_23151725.jpg
このあと、柄杓をお釈迦様の頭にかぶせるアホ軍団
母達はお向かいで写真をとりつつずっこけました・・・

甘茶をおかわりする悪ガキ
d0078884_23181610.jpg
母も頂きました。ごちそうさまでした♪

今日は何だかんだと用事を済ませて
みんなでユニクロに行って
この夏の買出しをしたり
わいわい夕飯をつくってみんなで食べました
その勢いで、くそぼんはお兄ちゃん家に初お泊り
d0078884_23204574.jpg
後ろも振り返らず行きました

寝る前、くそぼんに顔を擦り付けて寝る私
いつの間にか当たり前のように毎晩に事に
今日は少し淋しいなぁ・・・
こうやって少しずつ離れていくのかな
そんな風におもう母でございました(涙)
[PR]
by shihotaichi | 2008-05-24 23:29 | 幼稚園 | Comments(0)
5月20日(火) 昭和の子
昭和の子 5割増

d0078884_22303683.jpg
りんご病発覚(笑)

やはり週末のほっぺの赤さはリンゴ病
● りんご病(伝染性紅斑)
ほっぺがりんごのように赤くなるので、りんご病とよばれ
太ももや腕には赤い斑点やまだら模様ができ
頬がほてったり少しかゆくなることがある
● 原因
ウイルス感染
幼児期~学童、春から初夏にかけて流行することが多い
感染経路は飛沫感染が主で
潜伏期は6~11日、発疹出現までは16~18日
● 治療
自然に治りますが、かゆみが強いときは抗ヒスタミン薬を処方します
関節痛に対して鎮痛剤が使われることがあります
● 家庭で気をつけること
食べ物:いつものとおりでかまいません
入浴:かまいません、ただし熱い風呂に長く入ると赤みが強くなって長びくことがあるので
    短時間できり上げましょう
運動:運動で体が熱くなったり日光に長くあたると,長湯と同じように赤みが長びきます
● 保育所・学校
頬が赤くなったときは
すでにうつる時期をすぎているので行ってもかまいません
しかし、あまりまっ赤な頬なら2~3日休ませたほうが無難です

うつる気時期は過ぎておりました
うつしてたらすみません(汗)
[PR]
by shihotaichi | 2008-05-20 22:40 | Comments(2)
5月18日(日) 週末&畑
5月17日(土) たくちゃんが帰りました

寂しくなっちゃうね
d0078884_17521858.jpg
お花良い匂い♪だそうです

タクシーもお迎えに来たし
みんなで手をつないで最後の記念撮影
急げ急げ
はい、チーズ
ぎゃーーー
d0078884_1755169.jpg
真ん中の主役こけて写らず・・・・
大騒ぎしながら帰っていきました

お天気の良いお休みは
マチャ君はシャンプー
母はお外でタオル部隊
d0078884_17583722.jpg
だらしのない下半身

満開
d0078884_180835.jpg
カモミールの花摘み
外でしっかり乾燥させて
ハーブティーで頂きます
誰かのお尻がお邪魔

そんな今日は奈良からおじちゃんが来広
やっぱ似てるね~♪
d0078884_18173175.jpg
そんなこんなでみんなでワイワイの夕ご飯でした

爺が袋いっぱいのさくらんぼを持って帰宅
これはこれはということで
母、女子っぽくジャムを作ってみました
d0078884_18232455.jpg
イメージで作ってる為、不安ばかり・・・汗

水が出てきて
d0078884_18284013.jpg


それっぽい雰囲気で
d0078884_19505765.jpg
それっぽい味に仕上がりました
が、種を取るのに映画見ながら立ちっぱなしの2時間・・・
映画が1本見れました


そして、5月18日(日)
畑へ
d0078884_19535258.jpg
いつも写真
今日はヘビを3匹も見ました(驚)

ジャガイモ畑が生い茂ってて(驚)
d0078884_19545336.jpg


絹さやが大豊作(喜)
d0078884_19563246.jpg
バケツ1杯とれました
d0078884_2015710.jpg


ランチタイム、ラーメンを待つ、香田晋
d0078884_19575098.jpg


ランチ後、アイスとスーパーボールをもらってはしゃぐくそぼん
d0078884_2002716.jpg


暑い暑い一日でした
最後にアイスとコーラの差し入れ
d0078884_203339.jpg
うははは

立派なお野菜が沢山取れてます
d0078884_2063677.jpg


ぼっちゃん、何故か昨日からほっぺが異常に赤く
異常に熱くなっております
日焼けにしては何かおかしい・・・
なんだ?
[PR]
by shihotaichi | 2008-05-18 18:13 | 畑仕事 | Comments(0)
5月16日(金) 遠足
本日くそぼん遠足なり
広島城まで園バスで行きます
普段お歩きのくそぼん、遠足の時だけ園バスに乗れる為
数倍興奮気味
妙なテンションが続いていた1週間でした

水曜日にはおやつを買いに
一人3個までのおやつ規定
ということでこれ
d0078884_18253143.jpg
全部飴じゃん・・・・汗
これでもおやつコーナーで当分悩んでましたわ

母はこれを購入
d0078884_1826153.jpg
新しい靴だと痛いと思うんですが
彼には関係ないようです
家の中でもずっとはいてくれましたわ
ありがとう イズミ 1300円 うはっ♪

今日ぐらいは早起きしてお弁当作り
朝の5時半、窓の外
d0078884_18281039.jpg
仲良しなおかしな親子あり・・・

片岡婆からの差し入れ
d0078884_1829119.jpg
!!!!
ゴーオンジャー!!!
イエローは女の子だから入れるなと
ゴーオンレッドとブラックを弁当箱に投入
母はイエローを弁当箱に詰め込み
まわりのおじちゃん達に自慢してやりましたわ
炎の神でエンジンなんですよ
炎神戦隊 ゴーオンジャー
何度言うたやら

この人
もう朝にはテンション上がりっぱなしで
しゃべるわしゃべるわ
ご飯も喉を通らなく
通りかかる人全てに怒られてました
d0078884_18314618.jpg
この時点で7時半
準備完了

今日のバス乗車はかなり早い時間
母は、電車の中からバスの乗車場所に向かうくそぼんが見えました
それはそれは嬉しそうに
跳ねながら向かう君
楽しいっていいね
母も電車の中で嬉しい気持ちになりました

明日はたくちゃんが岡山に帰っちゃうんだって
今日は一緒にお風呂に入るお約束をしたそうです
[PR]
by shihotaichi | 2008-05-16 18:43 | Comments(0)
5月11日(日) 母の日&福山・尾道へ
鼻の入り口ににきでもの(吹き出物&にきび)登場中
鼻ほじると悶絶の母です

去年の5月11日は波美のお葬式の日
一周忌のお参りに
波美に会いに福山へ行って来ました
久々のお墓参り
お家にいくと
波美がダイヤモンドになっていました
d0078884_201458.jpg
これでずっとおばちゃんと一緒ですな
綺麗に輝いてるわ、、、その輝き分けてくれ・・・笑
しっかりおばちゃんをギュッとしたら
少し涙が出ちゃいました

そういえばくそぼん、たくちゃんと一緒の方が良いらしく
福山へは行かな~いと一言
とうとう、そんな事言い出した。。まったく
という事で今回の旅は相方と二人旅
帰りにふらっと尾道へよりました

d0078884_2018497.jpg
暑くなくて丁度良い天気
着いた途端に晴れました

d0078884_20183989.jpg
どうも

d0078884_20194185.jpg
のどかだねぇ

ロープウェイに乗って
d0078884_20201899.jpg
千光寺に行き
猫の小道を下りました
d0078884_2021113.jpg
アダムとイブ発見

久々につたふじでラーメンを食べて
街をブラブラブラブラ
素晴らしい休日ですな
d0078884_202641100.jpg
ばかばか(笑)

しっかりお散歩した後は
お決まり、からさわのモナカをお土産にたんまり買って
おやつに食べながら帰りました

見て見て!初ETC
d0078884_20284422.jpg
イェーーイ!通勤割引!!


母の日のこの日は
みんなで集まって夕飯で大騒ぎ
d0078884_2123620.jpg
みんなからお母ちゃんへ
いつもありがとね~♪

若いお母さんへと意外なプレゼント
d0078884_21105553.jpg
普通のお母さんのような存在ではない私
そりゃ半分はお父さんみたいなもんだものと言いつつ
ちょっと傷心だったりして
そんな時に嬉しかったわさ(涙)
ありがとね
[PR]
by shihotaichi | 2008-05-12 20:23 | Comments(1)
5月9日(金) 参観日&オフ会
今日はくそぼんの参観日&母の日総会&役員会 (忙)
あんた今日も休み?という
大婆様のひどい暴言にも負けず(笑)
幼稚園に行って来ました

絵らしくなってきた
d0078884_170725.jpg
ありがとう
お母さんでよかった、うれしいよ♪

しかし、熱の為お弁当食べて一緒に帰りました
元気なんだけどね・・・
帰ってからお好み焼きまで完食し、遊びまわっておりました

夕飯の後、片岡婆からのお誘いで
たくちゃんとこに遊びに行ってみると
d0078884_1711150.jpg
わーーーーたくちゃんのお店やさん♪
このまま居座り、お風呂も入れてもらって
寝るまで一緒に遊びました

そして母は兄ちゃんの家にお呼ばれ
マニアックなオフ会が始まりました
d0078884_17132443.jpg


一緒に写ってるのはともこ
ともこ:全てにおいて90%ほぼ妹
グローバルな女
来春から社会人
今年1年休学して世界中を飛び回っております
幼少からの知り合いで
中学時代は半分ぐらいを我が家で過ごしてました
ほとんど、兄弟(笑)
何やってもすごい、女にしておくのがもったいないような
ジャジャウマ娘なり

みんな一眼レフにはまってしまい
兄ちゃんはNIKON
ともこはSONY を最近購入
一眼レフ協会から表彰を受けてもいいと思う母(うふ)
d0078884_17194679.jpg
・・・・。

そんな3人がカメラを持って大集合
あれこれと撮りまくって
あーでもないこーでもないと
夜中まで続きました・・・
めぐちゃんが呆れてましたわ
d0078884_17254888.jpg
みんな俺大好き

散々飲んで語り合って解散しました
ともこはすぐに海外に長い旅に出ます
命を大事にして
元気にかえっておいでね
d0078884_17165679.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2008-05-10 17:27 | Comments(2)
5月8日(木) 一周忌を迎えて
波美が逝ってしまってから
今日でちょうど1年が経ちました
波美の闘病日記はこちら

正直あっという間だったような
でももう何年も経ってしまったような
でも今でも嘘のような
病院に行けば波美がいるような
(病院ってのが悲しいけど)
そんな感じかなぁ

逝ってしまってすぐに
おばちゃんから貰ったメールは
波美が逝ってしまいました
と、なんともあっけない悲しい内容でした
仕事しながら
呆然とした去年の今日
あの時にはまだ体が温かかったんだろうね
壮絶な戦いの後
痛々しい体に触れた時に
冷たくて悲しかった
今頃どうしてるかね・・・・

今日はそんな事を思いながら
電車の外を見ながら帰りました

おばちゃんは今日のその時を
波美が頑張った病院のICUの病室の外で迎えたそうです
母の想いは言葉にならない

今週末は窓の外でも眺めながら
お墓参りにでも行こうかと
姉ちゃんはボチボチで頑張ってます
d0078884_23152274.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2008-05-08 23:06 | Comments(0)