<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
8月28日(木) 本日第二弾 年金特別便について
【年金特別便について】
~本日は大人のお話~
特に4/1生まれ、4/2生まれは注目!!
(そんなにおるまい、笑)

以前、舛添さんから直々にお手紙を頂いており
お返事が欲しいとの事だったので
重い腰を上げて書いてみた

と、その前にちょっと待て!!

学生時代の加入月がどう見ても1月多い
納税月は24ヶ月というのに対して加入月は25ヶ月
未納月1ヶ月・・・・非常に気になる
どんだけ計算しても1ヶ月分多い

よくよくみてみたら
私の誕生日が 4/1
加入年月日が 3/31
ということで3月分が1ヶ月分多くカウント
3月って私19でしょ。何故に?
てなわけで、初めて年金特別窓口へ電話をかけてみた
(ここまでの過程1時間弱=時間給2000円以上)

窓口には感じの良い、ベテラン女性
ほんとですね!!3月がカウントされてますとのお返事
すぐにいろいろと調べてくださいました
すると、稀なパターンだったらしく
下記のとおりでした。

※4/1生まれの人:前日3/31が加入日の為3月分よりカウント
  →60歳の4月分より年金を受給

※4/2生まれの人:前日4/1が加入日の為4月分よりカウント
  →60歳の5月分より年金を受給

ついでに・・・
1ヶ月分足りなくても、合計で300ヶ月支払いを行っていれば
年金は受給されるとの事
本当に大丈夫か?とは思いつつ
証拠の為、ここに載せてみた。。
お婆いわく、ややこしい誕生日めっ!と
誰が産んだんだ。。。笑

拝啓 舛添様
これでOKのラブレターをお送りしま~す
d0078884_1815577.jpg
後になってから1ヶ月分足りないとか
やっぱり5月からじゃないと年金あげないなんて言い出したら
子供と一緒にグレるからね・・・・ヨロチク 敬具
[PR]
by shihotaichi | 2008-08-28 18:16 | Comments(0)
8月28日(木) ボリジョイサーカス
本日より広島公演のボリジョイサーカス
お婆が夏休みの最後のイベントとして
3ヶ月も前からチケットを買っていた

のに

葬式の為、急遽母が交代(笑)
サーカス行って来ました♪
d0078884_16525080.jpg


久々の西方面
平面エレベーターに喜ぶくそぼん
d0078884_16543734.jpg


西方面にこんな庭園があったとは・・・
d0078884_1655263.jpg


中は撮影禁止の為、こっそりとった写真はおうちでのみ公開
でもお馬さんと記念撮影1000円
熊にするか、犬にするか悩んで、くそぼんの判断でお馬さんと
d0078884_16582031.jpg


キラキラ光る棒を暗闇で振ってきました
d0078884_16562539.jpg
ピエロはやっぱり面白い
最前列でつつかれてみたい(笑)

帰ったらピアノのレッスン
久々に一緒に行ってみたけれど
食後には非常にきつい
あくびを我慢するくそぼんの横で
母もあくびの涙目。笑
非常に上手になってます
男の子だと指の力も強いので、音がとても綺麗です
d0078884_1714433.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2008-08-28 17:02 | Comments(4)
8月24日(日) 天神祭り
橋を渡って向こう側でお祭り♪
に、行ってみました。

まずはお参りだが・・・・
妙にヤンキーの香りたっぷり
d0078884_2051994.jpg
いいんだろうか(笑)

境内で幸福みくじを引いてみた
d0078884_206024.jpg
THE 広島ってな感じの景品

今回初めて、お財布に100円玉を6つ入れてみた
自分で判断して好きなものを買いなさいってな事で
d0078884_2081997.jpg

仮面ライダー貰うとか夢のようなキラキラした目で
300円くじにトライ
当たるかどうかはわからないからね!と相方と私が苦言
(当たるわけないじゃん!とは言えず)
d0078884_2095538.jpg
キバのはずが、軽い水鉄砲に苦笑・・・・

あとはかき氷かポテトかな。。ラスト300円だもんね
大事に使わないとと思ってたら
残りの300円もくじにつぎ込んだ馬鹿息子
相方とため息をついた・・・
絶対にギャンブルをさせては駄目なタイプらしい(笑)

母は300円のかき氷
練乳かけ放題のお店をチョイス
d0078884_20123949.jpg
練乳ダク、凍えて食べました

後はスーパーボールすくいをした母(おまえがか・・・笑)
結構自身があるのよね
100個はいける自信ありと思って望んだんだが
洗面器に結構埋まってきたら飽きてきた
d0078884_20224653.jpg
先に景品チェック
何個からBIGなのもらえるかしら~と思ってたら
取っても取れなくても上のおもちゃ持って行ってだって(切)
母の栄誉は称えられんのか!!!
じゃーーーーと全部リリース
やる気一気にダウン↓
まったくおかしな世の中になったもんです
[PR]
by shihotaichi | 2008-08-26 20:28 | Comments(0)
8月23日(土) 帰広&納涼会
中学校からの友達、なおが広島へ帰ってきた
気の置けない友達の一人
昔、年越しはいつも一緒だったよね
おかえり♪
d0078884_19294170.jpg
あんたはいつも若いわね・・・
芸術作品に見えるわよ
d0078884_19313726.jpg
ベーグルにも見える

せっかくだからどこか行きたいねってことで、北上
山の中の川のほとりのカフェへ行きました
d0078884_19354697.jpg

秋に結婚が決まったあおちゃんも
素敵な彼を連れて♪d0078884_19364711.jpg
川を眺めるあおちゃんカップル

の下でキャハハな2人
d0078884_19435676.jpg
若い32歳とこげた5歳児
軽くお尻にソフトタッチ
d0078884_19455496.jpg

沢山沢山おしゃべりして、地元へと帰りました
車の中でも色々と近況報告をして
うん、緩くがんばろうね。って感じでね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜の部、毎年恒例の町内会の納涼会

爺やら近所のおじちゃんがせっせとセッティング
d0078884_2091835.jpg

d0078884_20102254.jpg
焼き鳥の煙がーー笑

たくちゃんも一緒にいきましたー
ラムネ初体験。
d0078884_20111051.jpg
口からシュワっと泡吹いて困りました・・笑

たくちゃんのママのカメラを借りてみたり
d0078884_20122260.jpg


母もおいしく頂きました~♪
d0078884_20142334.jpg


昔からしってる近所のおばちゃん達は強い味方
幸せになりなさいと熱く語ってくれました
ありがたいね
ここに福田のおじちゃん が居ないのがとても淋しい
みんな口々にそんな事をいいながら遅くまで飲み明かしました
d0078884_20154735.jpg
良い町内だわ
相方いわく こんな濃い町内見たことねぇ・・・笑
[PR]
by shihotaichi | 2008-08-25 19:46 | Comments(2)
8月19日(火) いきなり有給
休み明けだってのに
いきなり有給を取った私・・・・どうもすみません

昨日の夕飯の後、うきうき、わくわく、ぞくぞくすると思ったらば
お熱、急上昇
熱がほとんど出る事がない私
人生の中で記憶があるのは
4年ぐらい前に38度出たことかな?
昨日は上がりました上がりました♪
最高38.9度
まぶたが熱いのねぇ、あれだけ熱が出ると
あと、お尻の谷間が熱かった記憶が残っております 笑
体中が痛いので、今日はお休みを頂いて病院へ
扁桃腺がブランブランに
点滴のご馳走を頂いて帰りました
熱も下がったし、明日は頑張ります
有給・・・・誰か分けてくれ 涙

最近、この人達の距離がなんとも素敵な関係
d0078884_20203746.jpg
ごんちゃんとくそぼん
少し大きくなって、距離を持つ事ができるようになったくそぼん
子供嫌いのごんちゃんも何気にすりすりしていっているよう
そっとドアを開けてあげたり
そっとご飯のお茶碗を下ろしてあげたり
机の下でイチャイチャしてたり
見ててなんとも癒されるこの1匹と1人
この子は優しい子だな、と親ながら思える瞬間
[PR]
by shihotaichi | 2008-08-19 20:22 | マチャ君 | Comments(0)
8月18日(月) 夏のおもひで
なんだかんだであっという間に終わっちゃった夏休み
終盤は、雨がシトシトだったもんで
ナイトサファリは辞めようねという事で
一緒に行く予定だった、お友達一家とお食事に
前にも遊びに来てくれた一家
スイスに住んでいる為、どうしてもお寿司が食べたいと
えびやトロ、ウニを涙しそうに食べてました
納豆もいける、フランス人の旦那様
本当に楽しかったねー
また来年、お寿司が食べれるまで頑張るんだぞ!!
カメラを忘れたのが残念・・・・


この夏の思い出

くらげのキスマーク010.gif
d0078884_18592894.jpg
どんだけ汚い足になるのだ。。。涙

焼けすぎ冷やし中のくそぼん
d0078884_1913797.jpg
顔が浮腫んでます・・・汗
現在、すっかり色がしみこんでこげ男です

今年一番の思い出
d0078884_1923379.jpg
初切符・・・・・吐
車に乗って初切符、右折禁止だったそうなよ
ゴールド免許を返せ!
7千円を返せ!
あんな天然の若い自転車お巡りに捕まるとは・・・
印鑑を押し忘れたので
あ、書き忘れがあったので
3回目にもう一度紙を出してと言われたときには
『5千円にまけてくれたらね』
お兄ちゃん警察官に思わず言い放った私でございました

今回旅には出れなかったけど
旅に出たつもりでヒメとお買い物
旅館代だと思ってヒメと買い物三昧、笑
お揃いの浴衣という事でヒメと色違いのワンピース
d0078884_19715.jpg
冬はお揃いでお出かけしましょ
店員さんが私をお姉さんお姉さんと呼んでいたのは気のせいか?
わたしゃヒメより年下だよ
ま、いいけど
買い残しは広島の姉が買って送りますわ♪
いつでもおっさって

そんなこんなで今年も思い出いっぱいの夏休みが終わりました
最終日の午後は
相方も私も発熱・・・笑
そんな、激しすぎた夏休み
勤労意欲はマイナス200%です
[PR]
by shihotaichi | 2008-08-18 19:12 | Comments(4)
8月14、15日 海生活
もうありえない黒さ
今年で最後と思いつつ
今年も真っ黒になった母・・・汗

一昨日からお熱が出つつも
2日間激しく海生活
14日は去年のキャンプメンバーで浜田へ
BBQを楽しんで、海にみんなで浸かりました
アフリカ系の旦那様と結婚した同級生
チビちゃんはこんなにキュートなお友達に♪
d0078884_1874513.jpg

目のキラキラに母はノックアウト
髪の毛も本当にクリクリで
可愛いお友達が増えました
d0078884_1895460.jpg
抱っこして波をよけてたら
今日は両肩が筋肉痛です・・・笑

そしてそして今日は15日、にぃに34歳のお誕生日
朝からお墓参りを済ませて
今日はお爺プロデュースで海へ
d0078884_18131045.jpg
ぶわーーーーん!
観音マリーナから船を出して
お魚釣りして、泳ぎました
片岡婆とたくちゃんも一緒♪

この夏ですっかり泳げるようになったくそぼん
息継ぎと、バタ足でどこでもいけるようになりました
d0078884_18135122.jpg
お腹の赤いのは、ぶとに噛まれました

たくちゃんは、しっかりお砂遊び
d0078884_18153784.jpg
最初は波が怖かったけど
どんどん慣れてきて、一人で手を洗いに行ったり
胸まで海に入っておりました
楽しかったねー
真っ黒になっちゃったねー

相方とくそぼんは
砂浜でなにやら・・・
d0078884_1817689.jpg
おっぱい作成中
乳首は大きめなのねぇ・・・

1週間のうちに3回以上水着を着て、浮き輪を膨らませてる気がするな(笑)
ここまで焼けたらもうよかろう
サーフィンでもいくかな。という状況
母の足はくらげに刺された後やらなにやらで傷だらけ
くそぼんは風邪気味と焼けすぎで
体温上昇中、冷えピタシートを貼って
タオルケットに包まるくそぼんが隣におります
明日はBBQに夜はナイトサファリで動物園の予定
いけるのか? 笑
ハードなお休みも終盤にむかっております=3
[PR]
by shihotaichi | 2008-08-15 18:23 | Comments(2)
8月13日(水) 鞆の浦ツアー
今日からお爺のお盆休みが始まりました
朝から波美のお墓参りの為、福山へ
おばちゃんとのさよならはいつも涙がでます・・・

そのまま、鞆の浦へ
d0078884_21225745.jpg
かつてお爺がここの現場に入っておりました
当時、漁師のおばちゃんにいつもシャコやら何やらもらっていたお爺
『すみません、ここら辺にタマちゃんっていませんかね?』と聞いたならば
『私よ・・・』 笑
25年ぶりの漁師のおばちゃんとの再会となりました
茹でたての海老を貰ったり
挙げたてのお魚を食べさせてもらいました

レトロな雰囲気満点
d0078884_21275127.jpg


ここの風景がポニョのモデルとなったそうです
d0078884_21282986.jpg


美味しいお魚を頂きました♪
d0078884_2132190.jpg


その後は阿伏兎(あぶと)観音へ
d0078884_21352733.jpg
超崖っぷち

d0078884_21382110.jpg
登って歩いてみるけれども
コントのように、海側に行ったら傾いて落ちるんじゃないかと
変なイメージトレーニングばかりしてしまい
意識した瞬間から、足が止まりました
くそぼんがふざけたら、マジ切れする母と婆(洒落にならん)

ここは子宝だったり、安産だったり、母乳の神様で有名らしく
こんな素敵な御守り発見
d0078884_21391919.jpg
母、写メでも激写

海と空と雲とどこまでも綺麗な瀬戸内海
d0078884_21412589.jpg


そのまま海沿いをひたすら走り
親戚のお墓参りをして帰りました
かえったらーかえったらーー
たくちゃんがかえってたーーー大喜
おかえりーーー!!
一緒に花火をして
d0078884_21501640.jpg
一緒にお風呂に入りました
[PR]
by shihotaichi | 2008-08-13 21:40 | Comments(0)
8月11日(月) 夏休み・・・・
月曜日、お休みであると倍嬉しい平日・・・笑
しかし、暑いのね
お嬢も隙有らば家の中で休息
d0078884_1018118.jpg

化粧も付ける前から溶ける感じで非常に困ります
朝から汗だくでお掃除した後は
普段いけない病院に行き、お薬もらったり

午後からは『崖の上のポニョ』を見に行きました
d0078884_1017831.jpg
か・・・可愛すぎたばい
CGは使わず、手描きで書いたというこの作品
昔懐かしい、あったかい柔らかい線と絵だったように思います

夏休みも3日目
あっという間に終わりそうだわ
[PR]
by shihotaichi | 2008-08-12 10:20 | Comments(0)
8月10日(日) 夏休み
THE 夏休みな1日

お婆達は畑に
美味しいお野菜が沢山帰って来ました
d0078884_8314419.jpg
トマトがあま~~い

そして私達はファミリープールへ
超猛暑、すんげー暑くて水もぬるい 笑
d0078884_8324891.jpg
しかし、閉園まで激しく遊びまくりました

外に出たら不思議な空
d0078884_8335763.jpg
お日様がちょうど隠れていて
みんなおおぅと空を眺める

お家までみんなでシャカシャカ自転車を漕いで帰りました
お昼寝もせず
半日水に浸かって遊びまくったくそぼん
帰ってお風呂に入り
狂ったようにご飯を食べたら
ワン・ツー・スリーで寝ました 笑
楽しすぎて幸せなんだそうです

帰り道の空
d0078884_8371389.jpg
この雲がずっと影を作ってくれていました

わたしもくそぼんも相方も
真っ黒。。笑
夏、満喫しております♪
[PR]
by shihotaichi | 2008-08-11 08:37 | Comments(0)