<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
10月27日(月) 来広
お祭り騒ぎはまだまだ続く♪

マチャコちゃんと(お婆の姉:私の叔母:次女)と叔父(長男)が兄妹で来広
火曜日からはお婆(三女)と兄妹3人で福岡の典子さん(長女)の所へいき
大婆さまに会いにいくというプラン※ややこしい!

第1弾でおじちゃんとおばちゃんが来広
みんな集まって楽しい時間を過ごしました
おじちゃん(通称:貴公子)
d0078884_237842.jpg
似た顔が沢山(笑)

そういえば記念写真を忘れたと思って
次の日の朝、母出勤前に急遽集合

の前に頭のホットカーラーを取って
d0078884_2383743.jpg


記念撮影
d0078884_23103455.jpg
どこかに共通DNAを感じる顔達

お婆の居ぬ間は
めぐちゃんが母してくれました♪
d0078884_23124363.jpg
お世話になりました

月曜日からとばしまくりのハードな1週間(笑)
楽しかった感爆発でお婆が帰って来ました
お泊りで出る事なんてめったにないお婆
よかったね♪

マチャコちゃん、また遊びに来てね
d0078884_23151769.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2008-10-31 23:28 | Comments(0)
10月23日(日) トラック引きレース
相方に呼び出され、会場に連行されると
なぜかトラック引きレースの選手でエントリー
ありえない・・・しかも女子チーム
d0078884_22394154.jpg


トモコが結婚式で不在の為
なぜかヴァンちゃんも連行(笑)
ナイスTシャツ!
d0078884_22404950.jpg
申し訳ないぐらいに、くそぼんの子守と化す

一方母は
d0078884_22415311.jpg
20万と聞いてマジモード

だけど、先にはd0078884_22431669.jpg
4tトラック(涙&鼻水)
母、ズタボロになりました
しかも、なぜか決勝ラウンドに残ってしまい
4tトラックを2回も引く
死ぬかと思った1分半
おかげで体はズタズタで、手は血豆です

トラック協会の主催の為、いろいろなイベントがありました
白バイ乗り放題
d0078884_2244519.jpg


佐世保バーガーのトラックが来てて
超やばい、うまい連呼d0078884_22465346.jpg
のヴァンちゃん
本当に美味しかったハンバーガーでした

たまたま神楽のチケットをお爺が持って帰っており
この後、大人チケット1枚でヴァンちゃんとくそぼんが
たった2人で3時間も神楽を堪能・・・笑
途中お腹すいたんだけど
くそぼんがまだ見るっていうから、と最後まで神楽を見たそうです
子守りお疲れさま、ありがとね
彼は今頃九州から屋久島へ旅に出てる頃かな?
若い間に世界中を飛び回ってる彼等
若さのパワーと行動力には頭が下がります
またいつか来てね、会えるといいね

そんな矢先、もう10年近く前に我が家にホームステイした
平和活動家のおばちゃんの訃報が入ってきた
アメリカ、インド、パキスタン、フランス
沢山の海外のお客様が我が家に来ていたけれど
時間が確実に流れていて
みんな元気で居るといいな、何してるかな?
そんな風に考えた瞬間でした
[PR]
by shihotaichi | 2008-10-31 22:57 | Comments(4)
10月22日(土) 祭り続き・・・
土曜日は公民館祭り
毎週続く続く・・・

祭り会場にトモコが友達を連れて帰ってきた
長い海外の旅を終えて無事に帰国
何故かフランス人のヴァンちゃんが一緒(笑)
d0078884_22352431.jpg
おかえり
『超やばっ!』『まじでまじで』が口癖のフランス人のヤング

楽しい週末を一緒に迎える事になりました
[PR]
by shihotaichi | 2008-10-31 22:36 | Comments(1)
10月24日(金) 遠足&母の会
本日、くそぼんの遠足なり・・・・
今朝まで降ってた雨が止んで
見事に晴れました。。良かったわ(涙)

運動会のリハーサルから始まり、当日まで
今日の遠足も含めて土壇場まで雨かどうかのところが
全て当日は晴れてる
机の上の母の照る照る坊主の威力発揮!
朝、10時に園を出発して
我が家の前を通過
ベランダからお婆とお見送り
d0078884_15133540.jpg
手を振るくそぼん達と担任の先生

と、遠足のおかげで今日はお迎えも3時半
って事はいつもより遅め(ニヤリ)
運動会メンバーでの打ち上げを朝から
美味しい中華を食べて(ここで2時間)
可愛いカフェに場所を替えて
満腹なのにケーキ2種類とアイスのついたセットで♪
ここまた2時間
ほっぺの筋肉から首の筋肉が攣りそうなぐらいに
しゃべり倒して笑い倒した4時間でした。
d0078884_15145397.jpg
ここで皆さんからプレゼント
名前入りの全員お揃いのハンドタオル
こういう乙女チックな演出は非常に苦手なんだけれども
他のお母さん達がいろいろコソコソ連絡を取り合いながら
一生懸命動いてくれて、このプレゼントが存在すると思ったら
その気持ちがとっても嬉しかった。。。
サプライズって、してあげる方が多いから
今日は何だかとても心に染みました
本当に、最高のメンバーだった運動会
楽しい時間はあっという間に過ぎました

『 門外不出のクラス代表兼運動会係の毒舌委員会 』と名づけられました
次は全員お揃いのこのタオルで、バザーに挑みます・・・笑
[PR]
by shihotaichi | 2008-10-25 15:17 | Comments(0)
10月19日(日) お祭り
毎年恒例の秋祭り
今年もやってまいりました

10月18日(土)夕方
前夜祭の神楽
d0078884_13213380.jpg
たくちゃんと一緒に行って、ラムネを飲みました

10月19日(日)
当日の午前中は子供神輿
幼稚園のお友達を誘って
しっかり歩いてきました
d0078884_13245094.jpg


午後からは(こっちの方がメインざんす)大人神輿
d0078884_1327426.jpg
お婆達の炊き出しを手伝いながら
大人神輿のおっかけ

午後からずっと街を練り歩いて
夕方やっと家の前に
にぃちゃんが張り切って帰ってきたよ
d0078884_13321954.jpg


夕方日が沈んだ後で
神社の上まで向かいまーす
d0078884_1338134.jpg


境内の前で奉納して
d0078884_13404998.jpg
中の中までお神輿を突っ込む

やっとほっと一息のお祭りバカ
d0078884_13415984.jpg


こちらもお祭りバカ隊長(肖像権等苦情の際はご一報下さい)
d0078884_13441612.jpg


せっかく持って上がったのに
この後速攻持って降りるちょっと悲しいお神輿さん。笑
また今年もお祭りが終わりましたな・・・
1日走りっぱなしの忙しい一日
毎週イベントだらけの10月も半分以上が終わりました
母、疲れ果てる
体重減少中なり・・・
影も長くなってきた今日この頃です
d0078884_13554425.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2008-10-25 13:38 | Comments(2)
10月17(金) 母達の運動会
やっと終わった・・・・
もう抜け殻状態の燃え尽き症候群の私達
運動会係のお仕事が無事に終わりました
保護者競技の企画から運営、それから運動会全体の準備係

くそぼんのかけっこを見終わった後
こぼれる涙を拭きながら、ライン引き(紐係り:走れポチ状態)
d0078884_19485555.jpg


未就学児かけっこ、ゴール地点にて
風船に囲まれる
d0078884_19513564.jpg


途中、くそぼんの写真も撮ったりしながらd0078884_20193394.jpg


旗持ち(ホスト座り指令あり)
d0078884_1954711.jpg
スリムGパンで長時間のこの体制はきつい・・・・涙

大玉と共に退散(中腰小走り指令)
d0078884_19552981.jpg


やれ、保護者競技の本番・・・・
マイク持って
d0078884_19562036.jpg


本日のメインイベント
どうだ!
d0078884_19574053.jpg
カープのキャラクター『スライリー』
7月から出演予約を入れておいた私達・・・
カープの試合が、9月中に雨が1日でも降ればアウトだったギリギリの予定
机の上に照る照る坊主をつるして祈りまくった母
子供もだけど、保護者のみんなが沸き上がった(涙)

ここまで来るのに本当にてんやわんや
直前で幼稚園側から教育的指導を受け
急遽内容を変更
(園長先生をチアガールにしようとしたのがバレました)
おかげでユニフォームのサイズまで総直し

こういったプロジェクトをするのに
久々にメンバーに恵まれた
会うたびに元気を貰って、一緒にお馬鹿して、
でもみんな必死、楽しかったなぁ・・・涙

私達の特権
d0078884_2045734.jpg
控え室にて全員とツーショット写真激写

その後も走り回り
d0078884_2055031.jpg


バケツで水を撒き
何百という子供たちのお土産を運び
閉会式用のラインを引きまくり
テントを片付け
平均台を2個持ちで運び
全て片付けを終わらせて飢餓状態で家路に着きました
思えば、朝の6時半から水1滴飲んでなかった・・・涙

おかげで未だに筋肉痛で背中がギシギシ
しかし、母達の達成感はすばらしいものでした
たのしかったねーーほんと

広島東洋カープのスライリー
非営利団体には交通費のみで出張してくれます
お迎えにいけばただ。。
このサービス精神には頭が下がりました
d0078884_209992.jpg
ありがとね、みんな楽しんだ♪

こんな写真を撮ってくれてたのは兄ちゃん
イベントの時に自分の写真ってのはなかなかない
私だけじゃなくて母達みんなのを撮っててくれました
もちろん、綺麗なお母さんをマークしながらね。笑
どうもありがとう

本当の幼稚園の役員会は今日なんだけども
母はなぜか
来週が役員会という事にして
今日は会社へ出勤(役員会サボり)
来週は役員会という事で会社をお休みして
メンバーでランチで打ち上げです(うきゃきゃ)

母の役員用ノート
d0078884_20104348.jpg
思い出と汗と涙がいっぱい(笑)
来週の役員会が楽しみでしかたありまっせーん

週末は恒例の秋祭り
何故そんなに忙しい
[PR]
by shihotaichi | 2008-10-17 20:11 | Comments(3)
10月12日(日) 運動会2
くそぼんのご活躍をもう少し追加

相変らず、体操もきっちり真面目
d0078884_19304489.jpg


がんばるぞー!おーーー!
d0078884_1932291.jpg


ダンスもきっちり(笑)
d0078884_19335199.jpg


それぞれ自由な決めポーズ
どうしても戦隊物に・・・
d0078884_19344820.jpg


親子競技も一緒に
いつの間にか、追いつけなくなりそうな気がしました
d0078884_1935534.jpg
大きくなってるなぁと母、実感

苦い思い出もあるけれど
また楽しい思い出が出来ましたな
d0078884_19365110.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2008-10-17 19:44 | Comments(0)
10月12日(日) 運動会
本日の起床 5時半
6時20分出発 陣取り大作戦・・・
7時開門に向けて
ほっとコーヒー持参で並んだ直後にミスで開門(爆笑)
最前列をキープしました

という事で始まった年中さんでの運動会
なんとも心に残る運動会となりました
d0078884_2061571.jpg
今日の写真はほとんどがにぃにが撮ったもの
いい笑顔が沢山です

d0078884_2075785.jpg
開会式と体操の後は
本日メインのかけっこ
本人も一番の思い入れ
緊張してるんだーとずっと言っておりました
d0078884_2090100.jpg
でかいチーム、最終組

位置について。。ヨーーーイ
(以下、ハンカチをご用意下さい)
d0078884_20103194.jpg
ドンと来た!

ここまでは一番
d0078884_20112620.jpg
ここまでは・・・

バランスを崩して
d0078884_20124071.jpg


まさかの見事な転倒。。。一同唖然
d0078884_20132171.jpg


立ち上がって
d0078884_20141880.jpg


最後まで一生懸命走って、先生とハイタッチ
d0078884_2015494.jpg
順位はビリ

少しうつむき加減だけど
くそぼん応援団にはこの笑顔で退場
d0078884_20161187.jpg
退場門を出た後
退場門に居る母と目が合った瞬間に
お互いに涙が吹き出てしまった
言葉も出ず、母は次の競技の準備に泣き泣き取り掛かりました

ずっと練習で1番で
今日も絶対に1番と思っていた彼にとって
初めての挫折
彼の人生といえば大げさだけど
とても大事な瞬間だったと母は納得
悔しい気持ちがきっと彼を大きくするはずですな
立ち上がって最後まで走った息子よ
退場門まで笑顔で帰ってきた息子よ
母は、君に金メダルをあげる
d0078884_20232019.jpg


ダンスは変わらず真面目にきっちり踊り(笑)
最後まで一生懸命頑張りました

今日は大婆も見に来てくれて
片岡婆も見に来てくれて
相方も、にぃにもめぐちゃんも
爺も婆も
くそぼん私設大応援団がおりました

帰る頃にはめぐちゃんとにぃにがすべてご飯の用意を
相方からの差し入れのシャンパンと
d0078884_2026874.jpg


大ごちそうで打ち上げ
夕方までお外で大騒ぎ
d0078884_20272054.jpg
ありがたいね、ほんと
おかげさまで、私達なんとかここまで来ております
周りの全てに人に感謝の一日でした
来年はきっと1番になるぞ!でね

母の活躍はまた後日・・・・
d0078884_20342986.jpg
ウケケッケケ
[PR]
by shihotaichi | 2008-10-12 20:34 | Comments(4)
10月11日(土) 運動会準備
今日の土曜日は登園日
秋晴れ日和の中、みんなで登園
d0078884_22482336.jpg


どこに行ってもキンモクセイが香って
お祭りの気配を感じる今日この頃
帰りの裏山には栗が沢山落ちてました
d0078884_22505984.jpg
母、子供も居らぬのに栗拾いが止まらなくなる・・笑

長いお散歩の帰り道、我が家の大犬はバテバテで足がもつれており
帰ってきたら、この格好で爆睡
d0078884_22532490.jpg
どうにかならんのか(呆)

今日は午後から運動会の準備
相方も、婆もみんなで行って
掃除してテントを立てて来ました
最後の打ち合わせも終わったし
後は明日の本番を待つのみ
今まで雨と言われてもずっと晴れてきた
明日も晴れる予定です♪
楽しい1日になりますように
d0078884_22595848.jpg


母は早朝から席取りに励みます・・・涙
去年の様子はこちら
[PR]
by shihotaichi | 2008-10-11 23:02 | Comments(0)
10月8日(水) 生キャラメル!!
北海道展にて片岡婆が2日かけて並んでゲット
のおすそわけ
d0078884_1957633.jpg
いや~ん

ひとりひとつとお婆に言われているが
夜中に泥棒しちゃおうかというぐらいの美味しさ
おばちゃん、ありがとう(涙目)
[PR]
by shihotaichi | 2008-10-08 20:11 | Comments(2)