<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
4月30日(木) 幼稚園のお誕生日会
月末は幼稚園のお誕生日会
忘れかけた頃ですが、くそぼん主役の為
母と婆は見学にいきました

今週は幼稚園同行週間
d0078884_12381935.jpg
マチャ君も一緒にお散歩

教室に入ったら
母の絵が飾ってありました
d0078884_1239484.jpg
色の綺麗な楽しそうな絵を見て何だか安心
お母さんはかみきり虫か?と聞いてみました。笑
『畑仕事をしてるお母さんが好きです』と書いてあり
スコップで穴を掘ってる母が描かれてありました
他のお母さんが見たら
あーくそぼんのお母さんお仕事されてるって言ってたけど農家?と
聞かれちゃいそうな雰囲気です

お誕生日会が始まり
まず、自己紹介
d0078884_12424527.jpg
マイクが素敵・・・
先生が可愛いなぁと思わず見とれる

恒例の好きな物は何ですか?の質問攻撃の後
プレゼントを貰ってからみんなで転がしドッチ

お婆ちゃんとお母さんも是非参加して下さいという事で参加したんだけども
ムキになって子供達にガチ勝負を挑む婆に
先生も母も苦笑
ま、その後の子供の動きが良くなってることは確かなんだけれども
その日の先生のお手紙に
『転がしドッチの参加ありがとうございました。お婆ちゃん、はりきってらっしゃいましたね♪』 と
えぇ、とても大はりきりでした(苦笑)

次の日は母の会と祖母の会(元クラス代表全員集合)ランチを開催
d0078884_12583983.jpg
どうにも止まらないトークに大爆笑の3時間
その後は蜘蛛の子を散らすように解散してお迎えに走るのでした
[PR]
by shihotaichi | 2009-04-30 12:35 | 幼稚園 | Comments(0)
4月29日(水) 大人の遠足
本日、相方はお仕事の為
爺婆にひっついて、江田島へ行って来ました♪
ピーカンお天気に恵まれた素晴らしい行楽日和
※本日長いですわよ

車ごとフェリーに乗って
d0078884_2021770.jpg

こんな事しながら15分程度で到着
d0078884_2023428.jpg


のどかなドライブをしながら到着した先は
江田島の海上自衛隊
幹部候補生学校等々、無料見学コースに行って来ました
d0078884_2024634.jpg


大正初期からの重厚な建物ばかり
大講堂 
大正6年御影石で造られた建物
卒業式等々行われる場所で、絶対に走ってはいけない場所
d0078884_2073471.jpg

真ん中の菊の模様の下は天皇の座る、玉座のおかれる場所
d0078884_208391.jpg

天井もそれはそれは綺麗な線で感動
d0078884_20123477.jpg


こちら幹部候補生学校
明治に海軍兵学校として江田島に移され
戦後はGHQ等が使用した後、昭和31年に自衛隊の施設となったそうです
テレビでしか見たことのなかった風景
d0078884_20154972.jpg
ここのレンガはイギリス製の物で
本当に人の肌よりもすべすべのツルツルで感動
d0078884_2017162.jpg

中のインテリアもため息が出るほど美しくて
d0078884_2018543.jpg

ランプには碇マーク付き
d0078884_2019824.jpg


最後は教育参考館
d0078884_20205981.jpg
第二次世界大戦までの海軍関係者関係書物
若くして犠牲になった多くの特攻隊員の遺書が展示されている
施設内、唯一写真撮影禁止の場所
亡くなった方達への敬意を称して・・
d0078884_2025187.jpg
18,19歳の遺書とは思えないような
達筆な文字と深い文章に
幾度か合掌してしまう
本当にあった事なのかどうかも疑うほど
恐ろしい事実が沢山ありました
d0078884_2026209.jpg


葉っぱひとつ、ほこりひとつ落ちていない
凛とした空気の気持ちの良い場所で
改めて過去を見つめ、素晴らしく充実した時間を過ごしました
本日のご案内担当の方はとても面白い方
d0078884_20282268.jpg
おじぃ心をつかむプロのくそぼんは
付いて回って楽しんでおりました


以下はその他の写真
歩幅75センチの行進の練習の線
d0078884_20291362.jpg

どこを切り取っても絵になる
d0078884_20295310.jpg

いいとこでした
また是非行きたいです
d0078884_20304299.jpg


自衛隊を見終わった後は
美味しいお魚を頂きにGO!

お子様ランチの景品はこれ
d0078884_203285.jpg

と、料理を待つ母
d0078884_20324813.jpg


島の温泉に浸かって
あとは、コーヒー牛乳とソフトクリーム、ウケケケ
白つめ名草もとても綺麗で
d0078884_20334681.jpg


楽しんだ後は音戸経由でつつじを見ながら
d0078884_20364812.jpg
影に入ると涼しくて、空はスカッとお天気が良くて
素晴らしいドライブ日和の素敵な1日となりました
[PR]
by shihotaichi | 2009-04-29 20:19 | Comments(2)
4月28日(火) 本日の洋輔さん(生後35日目)
合い間をぬって、洋輔訪問(笑)
なんだかぷっくりして赤ちゃんらしくなってきました
d0078884_191211.jpg


縦抱っこをせがむ従兄弟に苦笑のくそぼん(大笑)
d0078884_1954146.jpg


母、24日からプラチナウィークの始まりで
12連休に突入しておりますが
普通に5日間終わっており
何やってんだ私!とあらためてびびってみたりして・・・
家の中でもじっくり片付けるとします
[PR]
by shihotaichi | 2009-04-29 19:59 | Comments(0)
4月19日(日) たけのこほり
今日はちょっとだけ帰省の洋輔さん(生後26日目)
お婆、満面の笑み、離せません
d0078884_2142424.jpg


めぐちゃん達が帰った後は
ちょいと畑へ
超久々に軽く汗を流しに

沢山のわらびと
d0078884_2143326.jpg


歩けばタケノコにぶつかる
d0078884_2144120.jpg


鍬すがたもすっかり安心
d0078884_2145483.jpg

下処理もお上手で
d0078884_21484487.jpg


本日の収穫は37個
帰ったらすぐにアク抜きをして
ここ1週間ほど毎日のようにタケノコ祭り
天ぷらに、煮物にタケノコご飯に♪
わらびは灰汁抜きしてからポン酢で食べると最高です
春満喫中なり
[PR]
by shihotaichi | 2009-04-24 21:48 | 畑仕事 | Comments(2)
4月13日(月) 保護者懇親会
今期最後の幼稚園の役員会も終わり
くそぼんも年長さんに進級しました・・早いのぅ
来年は卒園か、と思っただけで泣けます
エア卒園式はいつでも可能(首タオル必須)

幼稚園の桜も金さんが出てきそうな程の桜吹雪
d0078884_1348147.jpg


今日の保護者懇談会では、恒例の次期役員決め
テメーの子供のことだろうが!まったくよぅ・・・というぐらいに次期役員決まらず
やってしまえば楽しいのにぃと何度も言ったけど通じず
最後はジャンケンで決めた最悪パターン
毒舌委員会で役員決めの報告会を開きながら
凡例紹介でひっくり転げて爆笑
やっと卒園した祖母の会の方は早速小学校で役員を引き受けた模様
しかも、みんなが嫌がる学級委員になりましたという報告も受け
ご褒美の会を開きましょうという結論に
また新しいスタートそれぞれでがんばっております

午後からはめぐちゃんのお家にちょいとお邪魔
萌えるくそぼんに
d0078884_1437745.jpg


おびえる従兄弟(笑)
d0078884_14383687.jpg


お誕生日第4弾更新しました
[PR]
by shihotaichi | 2009-04-18 13:53 | Comments(2)
4月11日(日) 週末・・・ 
雨の降る日曜日
夏布団の買出しやら何やらの途中にお茶の途中
こんなファンキーなワンちゃんに会いました
d0078884_14241295.jpg
まゆげがピンク
おじさん曰く今染めたてだって(笑)

その後はお友達の個展に行き
芸術を感じてみながら
こんなお皿がいいです。。と雰囲気だけボソっと言ってみたりしてーウケケケ
d0078884_14253220.jpg


土曜日の洋輔さん(生後20日ぐらい)
ちょっとだけ帰省
d0078884_14322511.jpg
萌えるくそぼん
[PR]
by shihotaichi | 2009-04-18 13:30 | Comments(0)
4月8日(水) お誕生日第5弾
いよいよ終盤を迎えました
本日お誕生日第6番手 マチャ君の7回目のお誕生日

いよいよ男らしくなってまいりました
d0078884_15181237.jpg
だけどチェリーボーイ(涙)

もう少しで忘れかけてたお誕生日(涙)
ささみジャーキー大奮発で写真撮影
という事で
d0078884_15195717.jpg
やりすぎ。。にぎやか過ぎ・・・・

ということで撮りなおして
d0078884_15203614.jpg
3ヶ月の頃からお爺ちゃんですか?という悲しい質問を受けながら
やっと歳相応な風貌になってきました
食い気はクソガキ並みですが、顔の黒も随分と男らしくなり落ち着いたいい男に
お嫁さんをもらえぬまま一生が終わるのか
姉としては不安が残りますが
毎日頑張って幼稚園に通ってもらいたいとおもいます

ハッピーバースデーマチャ君
また楽しい1年を♪
[PR]
by shihotaichi | 2009-04-10 15:16 | マチャ君 | Comments(0)
4月5日(日) 御七夜祝い(洋輔版)
めぐちゃんのご実家におよばれしてきました
御七夜と名づけのお祝い
d0078884_15104782.jpg
家族写真

初めて見た洋輔さんの泣き顔
d0078884_15114045.jpg
すくすくとむちむちと育っておりました

足元はいつも大人っぽく組み足で・・・笑
d0078884_15123629.jpg


赤ちゃんや子供達、大人も沢山でわいわいと楽しい時間を
お腹いっぱいになったあとは子供達をつれて近所の公園へ
満開の桜を見に行きました
d0078884_15153992.jpg
ぽっかぽかの陽気に心までぽかぽかになった1日
[PR]
by shihotaichi | 2009-04-10 15:14 | Comments(0)
2009年4月3日(金) 楽しい宴
本日、会社のヨット部メインと有志の皆さんで
温かいパーティーを開いていただきました

小さい頃からお世話になっている方達と
本当に温かい時間を過ごして
なんともありがたくて嬉しい時間となりました
d0078884_20465910.jpg
私達の事を心から喜んでくれる方ばかり
皆さんのような温かい家庭ができるように頑張ります

バカラのシャンパングラスにモエシャンを頂きました♪
クローゼットの中のパールの横に大事にしまってます
もったいなくて、怖くて使えません・・・(笑)
[PR]
by shihotaichi | 2009-04-04 20:49 | Comments(0)
2009年4月2日(木) お誕生日第4弾
本日、4番手5番手のくそぼんと相方のお誕生日なり
めぐちゃんとにぃにからのケーキと
本当に山盛りのプレゼントを頂いて
無事に6回目のお誕生日を迎えました
d0078884_2040476.jpg
ケーキには家族全員の名前(笑)

くそぼんのもらったお誕生日の数々
d0078884_1330931.jpg
もらいすぎ・・
婆ちゃんからは傘とカッパのセット
相方母からは電車の本
隣のお友達からはピザゲーム(リアルで大爆笑)
片岡婆からはシンケンジャーのレジャーマットとお弁当袋
(先代のゴーオンジャーマットも片岡婆からだった・・遠足でフル活用)
もう本当に沢山沢山ありがとうございました
5ポケッツどころかポケットが10ぐらいあるくそぼんです


日付変更線の前と後で
ローソクふぅ~をしたおとんとおかん
d0078884_20415927.jpg
久々に自分の為にローソクふぅ~
そしてくそぼんからはこんなお手紙を貰いました
d0078884_13562360.jpg
近所のお姉ちゃんの差し金とはいえ、ちょっと嬉しい
お母さんやってて良かった、と思える瞬間
母は満足です♪

そして週末
ヒメからの恒例お誕生日パックが届きました♪
d0078884_13342365.jpg
いつもありがとう
ヒメの声入りの電車本が入っており
ボタンを押すと
「この電車は山手線外回り電車です」とヒメの声
ひっくり転げる母とくそぼん
いつも美味しいネタをありがとう
ふと寂しくなった時、ヒメの声をいつでも聞けるね~016.gif

これは逸品!すごい!
d0078884_13385058.jpg
nanoblock
小さい小さいブロックだけど、ちゃんとブロック
1個でもなくしたら怖いので、大事大事に飾っております
[PR]
by shihotaichi | 2009-04-04 20:42 | Comments(0)