<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2010年4月28日(水) 遠足
くそぼん小学校にて初遠足
久々の弁当作りに、手間が悪くて仕方のないハハ・・・・汗
途中、2号は乳タイムに入っちゃうわでドキドキだけど
なんとか くそぼん自称豪華弁当を持って行きました
おむすびはサッカーボールで♪
久しぶりにリュックを背負ったら
すんげーちっちゃくなってて驚愕
d0078884_8222476.jpg
ここ一カ月でどんだけ大きくなってんだ・・・・
d0078884_8225362.jpg
大きくなった背中を見ていろいろと思うハハ
いつものベランダからいってらっしゃーい
d0078884_8233088.jpg
晴れてよかったねー

近所の小学校も同じ日に同じ場所だったらしく
幼稚園の同級生がみんないて
おーいで手を振ったんだよー♪ととっても嬉しそうに帰ってきました
6年生のお兄ちゃんのお弁当は、チチよりも大きかったと感動して帰って来たくそぼん
きみも6年後、驚くほど大きなお弁当箱を持っていくに違いないよ・・・と
心で思ったハハでございます

そんな夕方は、小さなお客様が歩いていらっしゃいました
こちらの後ろ姿も恐ろしくキュート
d0078884_8255778.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2010-04-30 08:24 | Comments(0)
2010年4月25日(日) 安産祈願
えーーーもう?!!!

って我が家ではなく
この人、兄ちゃんになりますの。。
d0078884_18101181.jpg
どうもーー10月に兄貴になりまーす
兄ちゃんとめぐちゃんのとこにまたまたコウノトリさんがやってきました
10月に2人目が産まれるので日曜日は安産祈願に
d0078884_18113061.jpg
またまたにぎやかになるね♪

なんだかいい写真
d0078884_1919850.jpg

ついでに我々も安産お守りを返しに、お礼参りに追っかけました
お天気も抜群で気持ちの良いお散歩代わりに
d0078884_18121387.jpg

2号をだっこして駆け上がったハハは太ももが筋肉痛・・・汗
我慢しきれず切った髪がまだなじまず・・・涙
ひきこもりたくなる

そうそう
先日病院に行ってリウマチの先生とお話したのですが
先生『体重戻った?』
ハハ『体重は戻ったんだけどねー、ほっぺパンパン♪』
先生『そりゃ、今飲んでる薬のせいだよ』
婆『ブッ!うそー』と爆笑で吹き出す

今、炎症止めのステロイドの薬を飲んでいるため
ほっぺちゃんがぷっくりんこになっているんですって
『ムーンフェイス』満月顔言うそうな・・・・
『ファニーフェイス』と聞き間違えて上機嫌な私でございました

決して、どんぶり飯に毎日食べまくってるアンパンのせいではないのよ
お薬の副作用ですの副作用・・・笑
[PR]
by shihotaichi | 2010-04-28 18:20 | Comments(2)
2010年4月23日(金) 大伯母会
本日、ちょっと楽しみな大伯母会
お爺のお姉さん達が大集結して、女子会?笑
お昼持ち寄って、昼から大騒ぎしました
素晴らしきかな、自慢の仲良し親戚一家でござーい

この3人に囲まれて抱っこしてもららうと
一生分の厄除けが出来そうな感じ(笑)
d0078884_1030479.jpg


美味しいコロッケの差し入れだったり
美味しいパンの差し入れだったり
たらふく食べた1日でお乳がパツンパツンでござーい
[PR]
by shihotaichi | 2010-04-26 10:32 | Comments(0)
2010年4月20日(火) 1ヵ月ぐらいです
最近の2号、ちゃくちゃくとプクプクちゃんに
1ヵ月検診に行ってきたら
1.5キロ増で、平均は1キロ増ですので
『無駄におっぱいを飲ませないように・・』って
「無駄ってなんだよ・・」と切れるハハ

先生の言うことは右から左にしておいて
泣けば無駄にお乳をくわえさせています、ハハです。笑
身長は5センチアップの55センチ
体重は1.5キロ増の4700グラムとなりました
(退院時に少し体重が落ちて、3200gぐらいになっておりました)

ゲップトレーニング中
d0078884_1404549.jpg
大きい爺ちゃんそっくり&1号の同じ時期と同じ顔です

お風呂上がりは小さなおじさん
d0078884_1413533.jpg


洋服はすでに寸足らず・・・涙
d0078884_1422250.jpg


ハハはこの時の顔が一番大好き♪
d0078884_1425267.jpg
チャウチャウの赤ちゃんみたいで何ともキュート


爺の鼻の穴に吸い込まれそうな勢い・・・
d0078884_147012.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2010-04-20 10:37 | Comments(2)
2010年4月18日(日) お宮参り
産まれて1カ月が経ちました
早いもんです・・・
ってなわけでお宮参り&写真を撮りに行ってきました
d0078884_1610821.jpg

d0078884_161278.jpg


午前中はお任せな感じでおりこうさんの2号と
ついでに1年生でランドセル写真も撮ってきました1号
チチの氏子さんなので、あちらの神社でみんなでお参りに
d0078884_15341273.jpg

神社ではお祭りしてたよー
と、ハハの見てないすきにいそいで買い食いな二人
d0078884_1623024.jpg


桜の花はもう散ってたけど
新緑がきれいな雰囲気で
d0078884_1641838.jpg


お参りの後はチチのご実家でたらふくご馳走になってきました
無事に一通りの行事は終わりました
お宮からのお土産はこちら
d0078884_167128.jpg
このでんでん太鼓、夜泣きに効くんですってよ
神社ではポラで記念撮影もしてくれました 驚

ハハ、ほっぺたが落ちそうなほどふっくらしており
写真にあまり写りたくありませぬ・・・涙
毎日食べすぎるあんぱんのせいかしら?

小学校も参観だ、懇談だと始まり
さっそく、産休中に役員を引き受けてきましたハハです
来週はさっそく役員会に、1カ月検診に、家庭訪問に
目が回りそうなほど大忙しのハハでございます
[PR]
by shihotaichi | 2010-04-18 16:07 | Comments(0)
2010年4月12日(月) 育児ノイローゼ
あっという間に3週間が経ち、もうすぐ産まれて1ヵ月が経とうとしております
ハハ的にはもう産んで、2,3ヵ月経ったんじゃないかという気分
イベントが多すぎでございました

2号、にょきにょき
d0078884_22252473.jpg
親ばかで上等ですが、手足指がべらぼうに長いので
産着から飛び出ております

と、タイトルの通り育児ノイローゼになりかけの
ハハではなく、くそぼん1号・・・・苦笑
2号が泣くと、ハハより先に2号の元へ
抱っこしてる時に泣かれると、泣きやませねばと焦るらしく
今日も『泣きやまないと抱っこしてあげないよ!』と2号に怒っておりました
ハハ『泣くのが仕事なんだから、笑ってみてなさい』と言い聞かせるものの
どうも泣かれると辛いらしい

自分がどうにかしようとせずに
困ったら大人にパスしなさいと説明するんですがね
『どうしてお母さんが抱っこすると泣きやむのー』と・・・
『お母さんのお腹の中にいたからさー、心臓の音で安心するのよ』と説明しましたが
悔しくて先ほど泣いておりました。1号

泣き声なんて全く気にならないどうしようもないハハと
泣かれるとつらい1号
最近、洋輔さんもコントロール不能だし、2号には泣かれるわ
ハハはほったらかしだし、1号は育児に行き詰まっているようです。。
1号を勇気づけながら、のんびりと子育てを楽しむハハ えへへへ・・・
d0078884_22264117.jpg
がんばれ兄貴!
[PR]
by shihotaichi | 2010-04-12 22:34 | Comments(0)
2010年4月11日(日) 初参式
初参式ってご存知?
なかなか世の中には知られていませぬが
御宮参りのお寺バージョンでございます
たまたま仲の良いご住職とそんな話になり、初参式なるものを聞き
いつものお寺に行ってまいりました

あ~~~洋輔さーーーーん・・・
d0078884_2218937.jpg
最近すっかりこういうキャラに定まりつつある洋輔さん

気を取り直して
d0078884_2212347.jpg
ここのご住職とくそぼんは超マブ
小さい頃からお婆について、三輪車でお寺に遊びに来ておりました
ご住職とビデオ借りに行ったり
夕飯まで食べて帰ったり・・・
勝手知ったる、お寺の内部(笑)

d0078884_22145154.jpg
みんなで記念撮影
大きなお寺の本堂は、子供達にとっちゃキラキラは沢山だわ
大きな太鼓はあるわ、楽しくってしかたないねー
あら、よく見ると2号『チャオ♪』な、感じで
d0078884_2217106.jpg


与えられた命を大事にね、と当たり前の事なんだけども
ご住職からお話を聞くと思わずホロリと出てしまうハハ
しかし、直後のお茶タイムでは、婆のおまんじゅうまで平らげたハハです
最近あんこが美味しくって仕方ない
沢山のお土産も頂いて帰りました

来週は神様の方にご挨拶してきます
[PR]
by shihotaichi | 2010-04-12 22:21 | Comments(0)
2010年4月10日(土) 愛用アイテム
実家から戻り、一番面倒なのはお風呂
ちびすけとハハはまだ産後の為、湯船には浸かれず
かといって、くそぼんはお風呂だし
チチは遅いから一人で入れないといけないし
ベビーバスはでかいし重いし。。。

と、ハハは思いついた
海水浴で大活躍のあの子は、最近洗濯用のカゴとして大活躍
なので今回もお役に立って頂きやす
2号のお風呂準備完了、ここでお風呂
d0078884_1382650.jpg
ふたは頑丈なものをご使用くださいな
高さもあるし、お湯も入れやすいし
かけ湯は浴槽から綺麗なお湯を&最後は浴槽にジャポーンとつけて仕上げ
ハハはパンツいっちょで走り回っております
[PR]
by shihotaichi | 2010-04-10 13:11 | Comments(4)
4月8日(水) 登校
入学式の次の日
くそぼんは小学校へ初登校
d0078884_836516.jpg
ランドセル初使用
d0078884_8364257.jpg
そんなに大きく感じないけど、黄色のカバーが何とも新学期を語る・・・

すぐそこの大きな交差点まで一緒に行ったものの
あ、もう大丈夫だからと振り返りもせずでスタスタと行ってしまいました
d0078884_8444329.jpg
幼稚園のお母さんも、下校時間に学校まで来ちゃったけど
集団でいたので近所まで逃げてきたとメールが来たりと
心配なのは親ばかり・・・笑
子供達が想像以上にしっかり登校していて少ししんみりもしてみたりして
次の日にはもう、家から一人で行きますと
くそぼんはチャッチャと一人で登校し、元気に帰ってきました
ベランダからこっそり登校中のくそぼんをみて
少し涙が出そうになったハハです
『学校に行ってたら、途中までついてきたお母さんに
 「この子と一緒に行ってあげて、よろしくね」と頼まれたから
 一緒に行ってあげたんだよ』とくそぼん
君は上級生か?と思いつつ、たくましい息子あっ晴れでございます

ハハは送迎要らずの生活を満喫♪
今の癒しは
義母がくれたツボど真ん中のそばチョコとコーヒーとチー坊とあんぱんかあんドーナツ
d0078884_842169.jpg

2号使用中のIKEAの布団カバー
d0078884_8431057.jpg
かわいいなー

春に頂いたお花達はチューリップが多し
チチ、お友達、どうもありがとう♪
d0078884_901443.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2010-04-09 08:43 | Comments(0)
2010年4月6日(火) 小学校入学式
雨男の集団にもかかわらず
見事なピーカンお天気に恵まれた入学式がやってきました
くそぼんの小学校は、全国でも有名な『ズッコケ3人組』の小学校です
モーちゃんにそっくりなお友達が入学式におり、ハハ爆笑でした・・・
と、余談はさておき

幼稚園のお友達となんともこの子たちらしい記念撮影
d0078884_9515135.jpg
シュ○君と同じクラスになりました

教室を覗くとやや緊張気味のくそぼん発見
d0078884_9525989.jpg
チチと前の席の女子が可愛いと盛りあがっていた二人・・・
式典で、幼稚園の先生がご来賓でいらっしゃっており
緊張気味の子供達、幼稚園の先生の名前が呼ばれると
いっきに顔が緩んでました、よかったね♪

こちら、抜群に空気を読む男な2号
d0078884_9572050.jpg
帰りの我が家のエレベーターの中に入るまで泣くこともなく入学式に出席 あっぱれ!

教室でお名前を呼ばれ、元気にお返事が出来ました
d0078884_9545435.jpg


明日からはいよいよ一人で歩いて行くんだねー
チチもハハも2号も抱っこ要員のお婆も
みんなで出席できた嬉しい入学式となりました
d0078884_1001928.jpg


幼稚園からの電報も届いてました
d0078884_1011234.jpg
うちの幼稚園カラーがそのままで何だか嬉しかったハハ達です
[PR]
by shihotaichi | 2010-04-08 10:01 | Comments(5)