<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2010年10月28日(木) 育児疲れ・・・
冷えましたなー
ハハ、喜んでこれをゴソゴソと出す
賃貸物件の玄関は一気にせまくなるけど
テンションあっがるー♪
d0078884_14262037.jpg



大坊ちゃま、現在ストーカーモード
ずっとひっつきもっつきです
ピーピー泣くわで困りもの
d0078884_14203281.jpg

家の中ではほとんどおんぶ
4、5時間はおんぶして家事仕事
10キロちかいので、何かのトレーニングかと思う日々
最近夜中もギャーギャーなので、超寝不足
拷問を受けてるような状態です。笑
老体、がんばれ 涙

リウマチの方も新たに月1回の点滴を開始
それに伴い、薬も増えました
一日に飲む薬の量がこれ
絶対に体に悪そう・・・・笑
d0078884_14245186.jpg
点滴を受けた後は免疫がほとんどゼロに近い状態になる為
風邪引かないでね、と言われたその日から2週間大風邪
もうサイテー
[PR]
by shihotaichi | 2010-10-28 14:33 | Comments(0)
2010年10月24日(月) 現場監督
掃除機がけから雑巾がけ
洗濯物を干すにいたるまで
ずい分高い所から眺めるだけの現場監督あり
d0078884_9473320.jpg
怠けると上からいろいろと飛んできます
スプーン、おしゃぶり、お茶の水筒まで・・・厳しいのぅ

兄さんご愛用の椅子を、弟へ
7年ぶりにベビーモード
良いものってのは、10年ちかくたってもあったかさが変わらない
d0078884_9493569.jpg


気がつけば7カ月が過ぎておりました
ごそごそ王子、最近ずりずりのスピードが高速に
あっという間にあちらこちらへ
d0078884_9505132.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2010-10-25 09:50 | Comments(4)
2010年10月21日(水) 給食
お昼の連ドラの再放送、現在『東京ラブ・ストーリー』にて
理解不能な設定と、バブリーな背景と
江口洋介の奇抜な洋服センスに
ことわざ辞典のようなセリフに毎日首ったけです
今見ても、さとみちゃんはイライラする・・・笑

1号兄さんの育休中は
『渡る世間は鬼ばかり』の再放送中で制覇
しかも1日2時間2本ずつ放送しちゃうもんだから
大変だった記憶があります
おかげさまで先週からスタートして『鬼ばか最終シリーズ』にも首ったけ
お母さんは忙しいです えへへ

と、アホな話はここら辺で
小学校に入ったらって事で、とっても楽しみにしていた日
本日、給食試食会に行ってまいりました♪
本日のメニューは
ミルク、黒糖パン、クリームシチュー、りっちゃんのサラダ
d0078884_15163819.jpg
メニューみて、日にちが選べればいいのに・・・とぼやくハハ
最初に栄養士さんからのお話を聞き、ハハ達感動
想像以上に手をかけて給食はつくられているのですわ
野菜もほとんどが数人の給食のおばちゃんによって綺麗にカット
シチューやカレーのルーもすべて手作り
今日のクリームシチューもルーを失敗したらバターを買いに走らないといけないからね
ハラハラしながらここに来たんです。と
牛肉もお家で使うよりよっぽどいいもの、すべて国産をつかってます。と
給食、見直しました、私

ついでに今日のメニューのりっちゃんのサラダ
現在、1号兄さん達1年生が国語で勉強しているお話の事
りっちゃんが病気のお母さん達のために、沢山の動物におしえてもらいながら
美味しいサラダを作るというお話で
まさにそのお話の通りにつくったサラダでござい
こりゃ、夢のようなランチだね、、と感動
子供達は宿題で毎日家に帰ってお話を読むので
ハハ達も「ほんとだーー全部入ってる!」と感動
ぐりとぐらのホットケーキが給食に出るようなもんだもの
ありがたいなぁと思ったハハでした

給食?
エプロンかけて、給食室まで取りに行って
ウキウキで配ぜんし
サラダをおかわりして
高学年用の黒糖パンを完食してハハ、お腹いっぱいで帰りました
しほちゃん、嬉しそう。。。と写メを撮ってくれたお母さん
d0078884_15235541.jpg
カメラを持っていく元気がなく、今日は携帯カメラでね
[PR]
by shihotaichi | 2010-10-21 15:24 | Comments(0)
2010年10月19日(火) あっぱれ!!
我らが知事!あっぱれ
育メンという言葉は大嫌いな私ですが
湯崎さん、私たちはあなたについて行くぞ!
全国初、湯崎知事育休取得!
自分の子供は育てて当たり前
日本の男子はあまりに子育てにかかわらなすぎの中
よくぞ。とハハは嬉しい
知事ブログ 

育児休暇を取りにくかったり
子供が熱を出したからって早く帰ったり
お休みしたり
これは男性陣が難しいのはよくわかっております
が、
女性陣だって、のほほんと頂いているわけではありませぬ
時間の中で仕事を終わらせ
タイミングを見ながら肩身の狭い思いをしながら上司にお願いし
時には悔しい思いをしながら
子供の命、家族の価値には変えられぬと割り切りながら頑張っているのだよ

知事、3人目のお子さんって事も嬉しいし
こうやって、同世代のお父さんが私たちの街を引っ張ってくれることが
なんとも嬉しい

お母さん達は、何かをすれば負担が増えるばかり
手伝うのではなく、自分がやる・・・この気持ちを男性陣に持っていただきたい
あ・・・決してチチへの不満ではないのよ。。ウケケケ 笑
[PR]
by shihotaichi | 2010-10-19 12:46 | Comments(0)
2010年10月17日(日) 秋祭り
今年は暑過ぎたから間に合わないかなーと思ってたら
お外に出るとどこからか香るお祭りの匂い
d0078884_9321298.jpg
キンモクセイが満開

今年も秋祭りの日がやってきました
午前中は子供みこし
去年までは紐持って歩くお神輿だった1号兄さんも
小学生からは担ぎますの
1年生のくせに、最前列をキープするフトドキモノ
d0078884_934868.jpg

紐チームにも加わっていない最年少チーム(笑)
ベビーカーと自転車で兄さんをおっかけます
d0078884_9344966.jpg

途中の公園でジュースタイムして
面白いおばちゃんと(笑)
d0078884_9362337.jpg
ざざーーっと子供達のお神輿が済んだら楽しみな楽しみな大人神輿の始まり

チチは今年、バレーのリーグ戦の為不在
前夜祭の神楽で、お父さん仲間にばれてしまい
裏切り者として登録される・・笑
今頃どこかなーと洋輔兄さんと自転車でお神輿探し
いたいた
2児の父がすでに酔っ払い
d0078884_9571156.jpg

そんな人たちが今年も市内電車を停めまくり
d0078884_9575357.jpg

夕方前、近所まできたぞーとみんな総出
cocco嬢も初神輿、初もみ
d0078884_9583930.jpg


我が家にも来ていただきました
どりゃーーーと神輿をもんでもらい
チキン2号は飛び上がり、マチャ君は吠えまくる
d0078884_1001696.jpg

d0078884_100329.jpg

実は洋輔さんも、2号も熱を出し
ハハ達も急に冷え込んだせいで、鼻はずるずる・・・
チチもいないしお祭りの盛り上がりもあと一歩でしたが今年も無事に終わりました
いろいろあるけども、ま、みんな元気で生きてることに感謝して 笑

こちら、爺達に楽しいお土産をもらってしまった2人
d0078884_1032450.jpg



そういえば今朝は、朝一番から山火事騒ぎ
兄ちゃんは消防団で出動してからのお神輿
お祭りバカは消防団のメンバーが多く
お祭り優先をした団員が多かったのは触れますまい・・・
我が家からモクモク発見
d0078884_1044740.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2010-10-19 10:05 | Comments(0)
2010年10月11日(月) COCCOちゃま名付け
お休みの日、これまたみんなで大騒ぎ
ココちゃんの名付けのお祝いをしました
「心(こころ)」です、ヨロチク
d0078884_9584745.jpg


どどーん、祝4人家族
お調子者、1名あり
d0078884_957066.jpg
洋輔兄さん、最近ハイポーズがこのスタイル 笑
女子だ女子、可愛いぞ
d0078884_958697.jpg
素晴らしい飲みっぷりのお嬢、プクプク体もしっかりして抱きやすくなりました
顔見てると
大きい爺ちゃんや、兄ちゃん、めぐちゃんに洋輔
みんなの顔が次々にダブって面白い

大ご馳走でたらふく楽しんだお休みでございました
d0078884_101311.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2010-10-13 10:01 | Comments(2)
2010年10月10日(日) 兄さんの試合
体育の日はやっぱ10/10でしょ・・・
毎年変えるんじゃないよ!と思うハハです

実は9月18日が初試合でしたが
わらわらと忙しかった為、まとめてアップ
10/10にも兄さん人生2試合目の参戦
兄さんは9番
d0078884_943567.jpg
だぶだぶのユニフォームが気になって
いつも自分の服や靴を見ながら酔いしれて走り
ボールがあんまり見えていない兄さんですので
試合のお役にはあんまり・・・苦笑
しかし、試合はきっと君を成長させてくれる  はずだ
だぶだぶユニフォームが何とも可愛い
d0078884_9451062.jpg


日差しがきつくても2号応援頑張ります・・
d0078884_1012213.jpg


兄さんが出る試合は3年生以下のチームのもの
試合みてると本当に可愛くてしかたない
これは9月のもの
d0078884_9462658.jpg


1年生は2人しかいなんだけども
お菓子を配られたりするときは必ず1年生から
上級生が『ひらちゃん、たいちゃん』と必ず一番前へ並ばせてくれる
とっても優しいチームメイトなのです
チームの女子3人がなんともボーイッシュで可愛く手仕方ないハハ
学校でも、会うと必ず話しかけてくれて
気さくなお母さん達とも出会え
ハハも兄さんも少しずつ、世界を広げているつもり
d0078884_9491666.jpg


上級生の試合となると、もうそれはいっぱし
時々チチも「おおッ!」と唸るよなプレーが見れます
兄さん、あんなふうになれるのか? 失笑
[PR]
by shihotaichi | 2010-10-13 09:47 | Comments(2)
2010年10月7日(木) よいこのあゆみ
マチャ君、生きているカニさんで遊ぶ午後
d0078884_18272713.jpg
このカニ、当分の間マチャ君にもてあそばれており
現在死んだ振り
どのタイミングで逃げようか考え中
モソモソっと動いたら
ん?とマチャ君  かわいそうに・・・・
d0078884_1828494.jpg
この後、婆により火バサミにて救出


まま、話は変わり
最近の小学校は前期後期の2学期制なのねー
今年は夏休み前の警報のおかげで秋休みは無し
なので、前期後期、秋休みの感覚がさっぱりなハハです

と、木曜日に1号兄貴の成績表をいただきに個人面談へ行ってきやした
おおおおおーー
d0078884_18191651.jpg
見事に一列!!
といっても1年生は普通かもう少しの2種類なんだけども
お見事に普通まっしぐら(笑)
先生から返してもらってテストもほとんど100点満点だったのに
この1問だけ間違えてた・・・
先生も、ほとんどが間違ってたので気にしないで下さいとの事ですが
これ、ハハにはどこが違うのか分からず
先生との無言の時間が数秒(ハハ、必死に何度も数える)
d0078884_18215141.jpg
答えは14本
1房2本ですからと・・・・
これ、足し算のテストの1問目の問題なのか?とひっくり返りそうになる私
今度、ぶどうを10房ぐらい書いて
先生に何個でしょー?と聞いてみたい ウケケケ
ま、家でも大ブーイングなテストでしたわ
帰ってから当分、これ何本?これ何房?の質問を
生バナナで繰り返すハハと婆  まったくですな。。
ま、遊びも隊長になってるようだし、ひと安心
兄貴、がんばっているようでございます

こちら2号
最近、ハハとトレーニング中
逆光でやや見にくいんだけども、手乗り2号
d0078884_18253886.jpg

d0078884_18261872.jpg
現在の体重は10キロ弱、ハハの手首が反対向きそうです
[PR]
by shihotaichi | 2010-10-09 18:29 | マチャ君 | Comments(2)
2010年10月1日(金) 待機場所
かーーー早いですわね、もう10月
夜、毛布が快適です

ごそごそな2号さんのお風呂上がりの待機場所
もう、タオルにくるんで置いておく事も出来ず苦肉の策
カゴ軟禁
d0078884_11362869.jpg
本日の洗濯物ちゃん達の上に、後でチチが使う大きなバスタオルを敷き
その上に、2号専用バスタオルでくるんで イン
微妙に動けず、出れずでGOOD
が、いつ後ろに転ぶかわからんので、足でカゴの不安定感をキープしながらハハのボディーを拭く
便利ですわよ♪
しかし、敏速に。。。長時間だと、本人が切れます

しかし、半年ともなればズリバイで行動範囲が広がり
お掃除もまめにせねば埃だらけに・・・困
気がつけばあんな所や
d0078884_11392837.jpg

こんなところに
d0078884_11394910.jpg



そういえば
いいサイズのイニシャルのネックレスをずっと探しており
やっと手元に届いたのさ
1号の「T」と2号の「K
首に付けて気がついたのだわ
義父「T男」 義母「K子
うむ、おいしい・・・・・
[PR]
by shihotaichi | 2010-10-01 11:45 | Comments(2)