<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2011年3月29日(火) 京都・奈良大仏の旅 3日目&お誕生日第3弾
3/29 本日婆のお誕生日なり 祝61歳(笑)
奈良、最終日は夕方広島着なので
午前中のみ近所をぷらぷら
猿沢の池や五重の塔、興福寺が徒歩5分の距離なので
まずは五重の塔を
d0078884_1056361.jpg
教科書の中にいるような気持ちになるなぁ・・・・
d0078884_10564085.jpg
興福寺の中は撮影禁止でしたが、鹿がかわいいのね
d0078884_10571742.jpg
お外に出ても鹿さんがこんにちわ
ここの鹿、ちゃんと頭さげてこんにちわしてくれるんです
かわいいのだわ♪
d0078884_10575423.jpg
せっかくなので中に入ってみた国宝館
想像以上に素晴らしくて感動すら覚えたハハ、生阿修羅に感激
d0078884_10585829.jpg


お兄さんの夢かなえます、第2弾
人力車の旅
d0078884_10594155.jpg
爽やかすぎるお兄さん達に惚れ込んだのは婆でした・・・笑
素敵なお兄さん達が爽やかにならまちを闊歩
おおっと・・・ここでのショットを忘れてはなるまい
猿沢の池に写る五重の塔、風も無くてガイドブック並みに綺麗に撮れた1枚
d0078884_1111847.jpg
千年以上の前の人が、同じ風景を見てたんだと思うと鳥肌が立ちますのだ
ならまちは狭い路地が多い為、悪い気がたまりやすいらしく
路地の端の家にはショウキ様が立っていて気を流しているそうな
ほら、こんなとこや
d0078884_1131956.jpg
こんなとこにもね
d0078884_1134328.jpg
奈良や京都の古都は都市全体が風水で出来てるらしい
さて、素敵なお兄さん達ともお別れし
d0078884_1145127.jpg
ならまちをぶらぶら
身替り猿の庚申さんも沢山拝見し
d0078884_1153864.jpg
老舗の和菓子屋さんでお茶を頂く(JTBのクーポンでちゃんとしたセットを頂きました)
d0078884_1162689.jpg
お茶碗の絵も庚申さんなのだわ♪
d0078884_117079.jpg
二月堂の椿もこんな素敵な生菓子に
d0078884_118745.jpg
沢山の美味しいお土産を買いこみ、京都に向かいまーす
いやーーー楽しかったな奈良
ひとつ残念だったのが、柿の葉ずしのお店が帰る日にリニューアル工事で閉まっていたこと(笑)
そういや、京都でお抹茶デザートしてないぞ!ということで
京都駅で抹茶ソフトをがっつり頂き
d0078884_1111039.jpg
疲れた体を新幹線に横たえ、眠たいのにもかかわらず
移動中、抱っこの中で爆睡していた2号が新幹線でギラギラになり
みんな、白目をむきながら2号の相手をさせられながら広島に着きました
楽しすぎた京都奈良、大仏観賞ツアー古都の旅
教科書に触れる旅
最高に楽しかった大人の修学旅行、最高でした♪

帰ったその日はお婆の誕生日
もちろんみんなでワイワイと楽しみましたさ
d0078884_1114422.jpg
ふぅー泥棒が歌もそぞろでローソクを待つ・・・
d0078884_11151117.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2011-03-29 11:15 | Comments(0)
2011年3月28日(月) 京都・奈良大仏の旅 2日目
奈良の朝
まずはホテルの朝ごはんへ♪
手をつないでヨチヨチ姿が何とも可愛いのだわ
d0078884_22424175.jpg
ホテルの朝ごはんは何とも美味しくて
初めてのほうじ茶の茶がゆ、香ばしい香りと一緒に美味しく頂きました

と、朝の散歩で近所のならまちをぷらぷら
d0078884_2244546.jpg

d0078884_2245999.jpg
今日一日は奈良に住む叔父(婆のお兄ちゃん)にお付き合いいただきまーす
タクシー乗り場で奈良から宣言を食らい、1号兄さんと一緒に大爆笑
落ちます!だもの
d0078884_22533195.jpg

そして、もう待ちきれないとばかりに東大寺に超直行
さっそく鹿と戯れる、広島代表
d0078884_2253033.jpg
わらわら
d0078884_22551061.jpg
わらわらわらわら、シカせんべいのおかげで広島代表敗北
d0078884_2255414.jpg

いざ!
d0078884_2257472.jpg

でかーーーーい、ハハ感激
埃が筋肉をリアルにしてるんだよね、と感心
d0078884_2257346.jpg

兄さんのサイズと比較しながら、鹿がフレームインした美味しい写真
d0078884_22583192.jpg


さーーー大仏さんがすぐそこへ
d0078884_22595571.jpg
あ、お疲れさんです
d0078884_2301740.jpg


と、いよいよ
いよいよ御対面
こんにちは大仏様
d0078884_805214.jpg
第1印象は想像よりもなんか小さいかも・・・
でもでも、横から後ろにグルーっと回ってみると
この角度が一番大きく見えるような
みてるとどんどん大きくなっていくような
d0078884_821046.jpg

大仏殿といえば
鼻の穴の大きさのこの柱抜け
d0078884_824790.jpg
兄さんスルリ
d0078884_831645.jpg
と、ここで子供達の列に参戦する大人げないハハ
d0078884_835165.jpg
一瞬過呼吸になりそうな圧迫感でドキッとしたけども、クリア
d0078884_84391.jpg

今回の旅で前から欲しかった御朱印帳の収集を開始
一発目は東大寺大仏殿にて
目の前でさらさらと絵のように描かれていく文字たちにうっとりなハハ
d0078884_861456.jpg
名残惜しくも大仏さんにさようなら
さて、続いてぷらぷらと散歩しながら正倉院へ
d0078884_88216.jpg
教科書のまんまがすぐそこにあって
d0078884_884877.jpg
教科書の中で習った校倉造になんだか感動
超校倉造、▲三角は想像以上にでかかった
d0078884_8103270.jpg

さーーて、素敵な風景をのんびり歩きながら次のお寺へd0078884_8111242.jpg
壁には瓦が埋め込まれた独特な風景が続きます
d0078884_8114358.jpg

なんだかいいなぁ
d0078884_8123252.jpg

書かれてる文字もいちいち素敵
d0078884_8163155.jpg

d0078884_8164237.jpg


次は有名な二月堂
お水とりが、ついこの間まで行われていて
御近所のお家にも燃えた後の残るたいまつが置かれていました
先にあがってしまった兄さんを探せ・・・
d0078884_8171839.jpg
やほー
d0078884_8185723.jpg
ガイドブックによくあるあの階段を上り
d0078884_8195081.jpg
奈良の都街を一望
d0078884_8202191.jpg
ここに、絵本や教科書のような営みがあったのが想像がつきやすくて
鳥肌が立ちそうに
d0078884_8212336.jpg

続いて三月堂、四月堂で朱印を頂く
四月堂には私の本尊様らしい『普賢菩薩様』があったらしく
朱印を書いてもらうおじちゃんに説明を受けてお参りする
ここの朱印が今回一番のお気に入り
絵画のような文字が目の前でサラサラ書かれていくんだもの
食い入るように見てしまうハハなのでした
d0078884_835126.jpg


さーーーてガンガン歩きますよ♪
ほら、ここにも可愛いマンホール
d0078884_8293097.jpg
春日大社に到着、朱色が素敵なのだわ
d0078884_836589.jpg
ここにはハートがいっぱい
d0078884_8362645.jpg
こちらでも朱印を頂き
d0078884_8365063.jpg
ここでは藤のお花が有名で、巫女さん達が藤のかんざしをつけており
写真を撮ろうとしたら、すんごい勢いで睨まれてしまったハハ・・・汗
こわかったわぁん
d0078884_8375332.jpg

d0078884_838128.jpg
コマ犬の眼が充血していて、ちょっと受けながら奈良公園をぷらぷら
d0078884_8385226.jpg
公園の中にも沢山の鹿さんが
d0078884_8393634.jpg

d0078884_8395222.jpg

どんどん進みまーす
ここはドラマの撮影でもよくつかわれる浮見堂
d0078884_8422092.jpg
兄さんの夢かなえますのコーナー
ボートに乗り込み御満悦・・・笑
d0078884_8424375.jpg

d0078884_8431917.jpg
浮見堂を後にホテル方面へ帰りまーす
途中で奈良ホテルを覗く
d0078884_8475242.jpg
ここは皇室御用達の超老舗の高級ホテル
d0078884_8483689.jpg
オールドスタイルでなんとも素敵なのだわ。。。ため息
d0078884_849068.jpg
しかし、華美過ぎずでもなんとも素敵な奈良にハハ、感嘆でございます

朝から晩まで歩き続けた私たちのお夕飯の時
たまたまホテルのロビーのソファで御一緒になった方が
たまたま声をかけてくださり
どうやら、中国の有名な和尚様だそうな・・・
名刺を下さり、はて。。と思い調べてみたら
唐招提寺を開いた鑑真さんの中国のお寺の現住職でございました(ややこしや)
会おうと思ってもなかなか会えない方なのですよ、とお付きの方がおっしゃり
御縁に感謝させていただき写真撮影。笑
中国・大明寺の能修住職です
d0078884_8592991.jpg

どうやら、地震の慰霊法要の為にいらっしゃってたんですと
後から調べてみたらニュースに出ておりました、こちら
http://www.47news.jp/news/photonews/2011/03/post_20110330193703.php>
なんだか面白い旅でございますな

と、そんなありがたい状況よりも食欲優先
バイキングとなると、この人が一番張り切っているような気が
d0078884_924452.jpg
おじちゃんのおかげで、とっても素敵な奈良の1日を過ごせたのでした
いやーー奈良っていいぞ
京都も良いけど奈良っていいぞ
大満足の2日目も足がパンパンになりながら終わったのでした

こちら、旧奈良駅、現在は観光センターになっております
これまた素敵
d0078884_942127.jpg


と、3日目最終日に続きまーす♪
[PR]
by shihotaichi | 2011-03-28 22:39 | Comments(0)
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目
大仏が見たい・・・と思いながら数年
神様が与えてくれた春休みを使うしかあるまい!と思い立ち
春休みの1号2号を従え
そういえば母娘の旅ってしたことないな・・・と婆を誘い
行ってきました、見てきました、大仏を!
d0078884_225697.jpg
実はこの状況なので大変迷ったのは事実
でも、お金も振り込んでいたし
連日、観光客の減った宮島のニュースを横目に見て
いざ!我らがゆかねば!と決行したのであります


1日目はお昼前に出発し、京都へ立ち寄りまーす
女子たちの旅と言えばご飯でしょ♪
今から京都へ行くって新幹線の中で、京都風のお弁当を食べる女子たち
d0078884_2263241.jpg
と、食いしん坊
d0078884_2273016.jpg
お昼前にお腹いっぱいで京都駅に立ち寄り
ひろーーーい駅をまずは満喫
実は後ろで結婚式が!京都駅ってすごーい
d0078884_2285295.jpg

兄さんはあり余った体力を階段で消費
d0078884_2216735.jpg
婆の後ろでも下りで消費
d0078884_2216525.jpg
現在、体力が底なしの1号兄さんと、食欲が底なしの2号ちゃんなのだ

次は東本願寺までちょいとお散歩
750回忌を迎えてニギニギしておりました
d0078884_22182655.jpg

d0078884_22184645.jpg

そこから京都っぽい街並みを楽しみながら、西本願寺までお散歩
d0078884_2219391.jpg

d0078884_22215298.jpg

d0078884_22221344.jpg

新撰組って聞くだけでなんだかワクワク
d0078884_22224733.jpg


京都の目的は両方の大爺さま達のお墓参り
お東さんとお西さんの双方で2号ちゃんのお披露目を
大きな大きな仏様がお待ちで・・・
d0078884_22241135.jpg
明日に大仏を控える私には頭の渦巻きの方向が気になって仕方ない。。笑
d0078884_2225878.jpg


いやいやーーと大仕事を終えて、清水さんを目指して歩きます♪
2号の体重が肩に食い込み・・・婆と交代しながらお寺を登り
まずは腹ごしらえ
d0078884_22263259.jpg
ずっと歩きっぱなしの兄さんは、うどんのお汁を最後の1滴まで飲みほし
わらび餅を頂き、みたらし団子を頬張る
と、抱っこばかりの2号も果てしなく食べる
ご馳走が出てくると『うわーーーー♪』と上手に吠え、お店のおばちゃんにモテモテ
d0078884_2228728.jpg
のくせに、おばちゃん嫌い

さーーて腹ごしらえしたら清水寺にお参りに
まずはよくわからんけど出世大黒天像にお目通り
d0078884_22291933.jpg
喪黒福造みたい・・・と思った瞬間
横のカップルの彼が『喪黒じゃん』と言い放ち、どツボにはまるハハ
思わずチチに、このお守りを買ってしまいました
兄さんはこちらの列に並び、力試しに挑戦「鉄の錫杖(てつしゃくじょう)と高下駄」
d0078884_22341146.jpg
動く訳が無く、ハハ片手で参戦し力持ちの称号を頂く
わーーーー!清水なのだ!
d0078884_22351565.jpg

まんまんちゃーーんも寺巡りで上達
d0078884_2236198.jpg

京都の町を眺める兄さん
d0078884_22363078.jpg
さーーーーて、どんどん回りまーす
京都っぽい写真を撮りながら
d0078884_22371537.jpg

良く見ると怖っ!とビビりながら
d0078884_223843.jpg

人並みが消えたチャンスを生かしながら
d0078884_22382930.jpg

素敵な老舗でのハウスウェディングに心惹かれながら
d0078884_22392934.jpg
一路、竜馬さんのお墓参りに♪
わかっちゃいるんですがね
わかっちゃいるんですよ、ここに福山雅治が居ないのは
でも、やっと会えたね・・・と感慨深くなるハハ
やっと会えたのだ
d0078884_22402979.jpg
中岡さんも、藤吉さんも一緒に眠っているんだねーと何だかしみじみ
一人、ドラマのシーンを思い出して何だか涙が出そうになる
はーーーとため息をつきながらお墓の山を下ります
あーーーーここ、本当なら全部桜でピンクだったのになー
d0078884_22435130.jpg
と、今日のうちに奈良に入るので
京都駅から奈良に向かいまーす
ゴトゴトゴト、在来の旅
d0078884_22444891.jpg
最近のブームは独楽とあやとり
d0078884_224521100.jpg

窓の外はもうお日様がさようならのご挨拶
d0078884_22455139.jpg
もう歩きすぎて足がガクガクでどうにもならないよーとホテルに到着し
7時を回っていたので夕食難民に・・・
なのに
たまたまホテルの近くでこんなに素敵なお店に出会え
d0078884_2248063.jpg
最高のお夕飯を頂くことができました
素敵な素敵なご夫婦で営む小さなお店
温かな心遣いに大満足な1日の締めくくりとなったのでした
『黒毛和牛ステーキ 中山』 ぜひ。。。
d0078884_22501597.jpg


2日目へ続く♪
[PR]
by shihotaichi | 2011-03-27 22:00 | Comments(0)
旅にでてます♪
d0078884_14563326.jpg

奈良に来てます
とっても良いです♪
[PR]
by shihotaichi | 2011-03-27 10:56 | Comments(4)
2011年3月24日(木) 第2弾 洋輔様お誕生日会!!
我らが洋輔様、本日2歳なり
d0078884_030365.jpg
やっと今日はふぅー泥棒と言われず、ふぅー三昧
d0078884_031481.jpg
みんなで大合唱しては
ふぅーばっかりしたのよーん
マッチの箱は空になりました・・・
d0078884_032430.jpg
だって、僕が主役だもの
d0078884_0323074.jpg
2歳だって上手にできるのだ!
d0078884_033192.jpg
みんな大好きなめぐちゃんお母さん煮込みハンバーグに
洋輔さんの大好きなイクラと、チンパン盛りのフルーツを特別の器にて。。。
旗はハハの手作りなり♪
満足いただけたかしらーん
d0078884_0344470.jpg

が、写真をよーくご覧になり
気付いた方はいらっしゃったかしら?
そう、このケーキはいったいどういったデザインでプレートにはなんて書いてあるの?
さて・・・良く見えないわ。。
さて・・・
と、このケーキはにぃちゃんが買って帰り
最近買った高額のフラッシュをカメラに取り付け
ご飯が始まるまでに洋輔さんとケーキのコラボ写真を夢中で撮ってる最中に
見事にテーブルの上に真っ逆さまにケーキをひっくり返した2人(洋輔&兄ちゃん)
女性陣は台所におり、ケーキのまともな姿をみたのは兄ちゃん達のみ
めぐみ母さんは台所で泣いておりました
お好みのヘラで元に戻したケーキのアップはこちら
1.2.3

グッチャグチャ・・・・涙
d0078884_0394325.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2011-03-27 00:40 | Comments(2)
2011年3月19日(土) お彼岸バースデー第1弾
さて、今年もバースデーウィークに突入
第1弾は2号ちん
d0078884_1784280.jpg
第2弾は翌週24日に洋輔さん 2歳
第3段はその翌週に29日に婆 61歳
第3段 パンパカパーン 4/1ハハ 34歳(涙)
第4段 4/2兄さん&チチ 8歳と35歳
第5段 4/8マチャ君 9歳
ケーキを食べてどのくらい吹き出物を出すか・・・というぐらい
ハードな数週間のお祭りウィークのスタートでござる

まずは、お彼岸産まれの子供達と共にピクニック気分でお墓参り
d0078884_1793816.jpg
一人ひと背負いが基本
10kの米しょって、登山してる状態、いいトレーニングになるのかもしれぬな
d0078884_171082.jpg

兄さんは先回りして、お水を用意 さすがなのだ
d0078884_1711420.jpg

洋輔さんの数珠っぷりと、ナイスまんまんちゃーんに感服
d0078884_17113956.jpg

私が大好きだったお爺ちゃん、みんな元気です。ありがとう
先週、沢山の仏さまがそちらに行きました、仲良くしてあげてね。といろんな祈りを込めてみる
お隣の水仙のお花に心がとても癒される
d0078884_17131494.jpg

これまた使える兄さんが、一足お先に下山して
お好みをオーダー済み、でチビ連れが遅れて入店
大汗かいて沢山歩いた後、お腹いっぱいのお好みで大満足
d0078884_17141023.jpg


毎年この時期は、家の前の菜の花が満開でテレビの取材も来るほど
毎年恒例の写真撮影
d0078884_17145171.jpg
うふふーなのだわ
d0078884_17151581.jpg

早くもこいのぼりが上がって、前を通る幼稚園バスのみんな見てくれてるかな♪
幼稚園でも結構目印になってました
昨年買い換えた、金ラメ入りこいのぼり(笑)
d0078884_17155465.jpg

久しぶりにちょっと温かくて、子供達ものんびりとすごした一日
ちょっとヤンキーなチュパチュパの吸いっぷりな2号と
あっという間に6ヵ月のcoccoちゃん
意外にそっくりで爆笑
d0078884_172417100.jpg


夜は、2号のお誕生日会
ローソクが怖い、チキン男。ずっと泣き叫び
ふぅー泥棒達が大喜びな夜を過ごしたのでした
d0078884_1723055.jpg


我が家恒例の行事
お金、お米、そろばん、筆を選ばせる
今まで全員がお金を選んできた我が家
2号、初のお米をチョイス
d0078884_1719799.jpg
農夫にでもなるかなー
お米、食いっぱぐれなくていいかもね♪とみんなで喜び
一升餅は担ぐ気もなく、背負わせては泣き叫び
お餅をかじる2号ちゃん、何ともマイペースでよろし・・・
d0078884_17203567.jpg

最近、ご飯の度にみんなで「幸せだね」とうなづく
当たり前の幸せが、すごくありがたい事に感じる今日この頃
日本人が忘れかけていた何か大事なものが
今、再び光り始めているのかもしれませんな
[PR]
by shihotaichi | 2011-03-23 17:25 | Comments(8)
おめでとう

一年前の今
元気な産声が

すくすくに感謝です
お誕生日おめでとう

d0078884_7185644.jpg
[PR]
by shihotaichi | 2011-03-19 06:13 | Comments(3)
2011年3月18日(金) どうぞご無事で
沢山の映像が流れている中
家族を被災地に見送るご家族に頭が下がります
ご主人、フィアンセ、お父さん、お母さん
どうぞご無事で帰ってきてくださいね

海外の支援者には女性も多い
本当に頭が下がります
人の命を助けてくれるワンちゃんも
どうぞご無事で帰国してください
世界中の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです


[PR]
by shihotaichi | 2011-03-18 19:45 | Comments(0)
2011年3月17日(木) 進むのだ!
3/12 九州新幹線開通!
お友達のブログのこの映像に何だかあったかーい涙と笑顔をもらった
さーーて!日本の底力発揮!
西日本から経済ぐるぐる回して、日本を元気にしよう

みんなひとつになれるのだ!

[PR]
by shihotaichi | 2011-03-17 07:48 | Comments(4)
2011年3月14日(月) 心温かく・・・
ここ数日、何を書いてもしっくり来ず
でも、毎日のように悲しみの涙と、感動の涙との繰り返し
最前線で活動されている方々に心から敬意を感じ
今、頑張ってる皆さんに心からエールを送りたいと思います
沢山の命に哀悼の意を心から

世界中の温かい心に毎日涙ばかり
こんな気持ちがあれば、戦争なんてないはずなのに
いろんな当たり前のありがたさを、感じております
d0078884_22462444.jpg


そんな中、うちの2号、重たいお尻を上げて一歩が前へ
今週末には1歳に
毎日家族が揃って、温かい住まいのある事に感謝をこめて
d0078884_2245159.jpg


頑張る人たちを責めるのはやめて、前を向いて頑張りましょう
日本人であることに誇りを感じております
春は必ずやってくるはず
Thank you for all of TOMODACHI.

[PR]
by shihotaichi | 2011-03-14 22:47 | Comments(2)