<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2011年8月30日(火) 幸せのおすそ分け
会社でお昼を食べながら
このCMを見て、ハハ涙
http://www.tokyo-gas.co.jp/channel/200ch/cm/kizuna_obento.html

こんなお母ちゃんになりたいなー
いや、無理だな・・・

長い夏休みも終わり、今日から兄さんは学校へ
たまり溜まった写真達はお家でお留守番
次のお休みでどーんとアップしたいと思います
[PR]
by shihotaichi | 2011-08-30 12:24 | Comments(3)
2011年8月23日(火) チャリTご報告
沢山のご協力を頂きながら
こちらでのご報告がおそくなっています
大変申し訳ありません
追加分追加分。。と皆様からの暖かい気持ちを頂きながら
義援金は20万近くになってきました
ありがとうございます

JSB(女子部)HPより義援金の詳細についてはこちら
http://jsb.boo.jp/charit.html
まだまだ続けておりますので
ほそーくながーく見守ってくださいね

幼稚園時代のお母さん達や
小学校のママさん達にも沢山ご購入いただきました
兄さんと同じクラスのママ
サッカーも同じチームで素敵な山ガールファミリー達のブログはこちら
『野塾』より 海ガールから始まったTシャツ
どうやら山ガール達も愛用してくださってるようです
キャンプでも皆さん着用してくださってますよー →
アウトドア、格好いいなーー

あと、とても感動した 『スコップ団』 
自信のある体力があれば行くんだけどな
と、言い訳だけど思うのでした
俺、暇だし何かできないかなーと思う方、是非!
東北は雪の季節が近づいています
今、やれる事がいっぱいだそうです
[PR]
by shihotaichi | 2011-08-23 12:22 | Comments(0)
2011年8月17日(水) 来広!
従姉妹のお姉ちゃん一家が広島にやってきた
d0078884_10482521.jpg
0歳からずらーーと勢ぞろい
この二人は変わらず喧嘩しております
d0078884_10493470.jpg

お姉ちゃん達は1泊だけど、中2のマナはこれから1Wステイ
今回の目的は、マチャ君のお世話
犬が飼いたいんだって・・・って事で、大変さを覚えてきなさいという旅(笑)
マチャ君慣れたら、なんだっていけるよね
変な自信をつけて帰っていただこう

と、お姉ちゃん達一家が来た夜はみんなで酒盛り
夏休み、BBQだなんだかんだで毎晩飲んでるハハ♪
次の日はみんな揃って、見送りがてら新幹線を見に
わらわらわらわら・・・・
d0078884_1050988.jpg
ホームにいくと、ドクターイエローが!!
d0078884_10504396.jpg
すごいーーー今回は同じホーム!ということで大人が興奮気味で記念写真
d0078884_10511522.jpg
お姉ちゃん達を見送り、帰り際
こんなのを発見し、喜び勇んで一番に行くのはハハ
d0078884_10515587.jpg
さすがに中2のお嬢は絶対にいやーと色気付きよって
広島人だらけで喜ぶ一家
d0078884_1053122.jpg


午後からは、兄さんとマナを連れて平和学習
自転車で平和公園に行き
d0078884_10591681.jpg
関東で生れ育ったマナには衝撃だったかもだけど、資料館を見て回り
平和公園をうろついてみる
これ、本物?と何度も聞くマナに本物。と答えるハハd0078884_110516.jpg
鐘をついてみたり。
d0078884_1104822.jpg
一緒に解説を付け足す兄さんにさすが広島人とハハは感心
d0078884_1113931.jpg
少しでもね何かを感じてもらえればそれでよしなのだ
d0078884_1122750.jpg

マックでの休憩時、Lサイズのジュースを飲み干す若者達にため息のハハ
Sサイズのシェイクをすする・・・。苦笑
そのあとは街中を若者二人ハハ買い物に付き合わせ
くったくたにさせて、荷物持ちさせて
夕暮れの原爆ドームを見て帰る
11年前、私のリングガールをしてくれた小さなお姫様が
あっという間にこんなに大きくなりました
d0078884_115276.jpg
貴方達が大きくなった時に
もっと平和な日本になっていますように・・と祈るハハ
2人とも、弟がグンと歳が離れている為
なんだか良い相棒をゲットしたような
楽しそうな二人です
兄さんも一緒にお婆ちゃん家で合宿中
d0078884_11642100.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2011-08-19 10:53 | Comments(3)
2011年8月12日(金) 福岡へ
角島の帰り道、毎年お婆ちゃん家に寄るんだけども
今年はお仕事もあったし寄れなかったので
久しぶりにぶわーんと新幹線で会いに行ってきました♪
d0078884_23223710.jpg
会わない間にまた少し小さくなっていたかなー
今回、初めて私が分からなかった
ちょっと残念だけど、曾孫達の顔は分かるらしい
スイッチが入ると泣くんだよね
おーまだそんな元気が残っていたか・・・とちょっと安心な気持ちに
大きくなった子供達
こういう事、いつまでも忘れないでほしいなーと願うハハなのだ
d0078884_23244113.jpg

おじちゃん家ではお腹いっぱい遊ばせてもらって
お腹いっぱいご馳走を頂いて
またひとつ夏の思い出を増やして広島へ
d0078884_23262581.jpg


行きの新幹線の中
もう立つのは覚悟で乗ったものの
目の前の男性2人がすぐに席を譲ってくださいました
一度はお断りしたものの、同じくらいの子供がいますので・・・と
とっても謙虚に席を譲ってくれた方に心が温まりながらの福岡への道
しかし、帰り道
空いていた新幹線でしたが
たまたま、後ろの席にもチビさんが2人
うちの2号さんも興奮状態でじっとして居なく
途中、15分ほどデッキで抱っこしていたけど
席に戻って声を出していたりでお菓子を食べさせてごまかしたり・・・
長く感じる1時間
すると、到着の寸前に、出口に一番に並びに来た男性が一言
『うるさ過ぎですよ、皆さん困ってます』と言って出て行った
迷惑をかけるのは申し訳ないと思ってはいるけれども
思い通りにもならず、じっと座っては居られないのも1歳児
泣きたいのはこっちなのだよ
ぐっと悔しい気持ちになりながら
ぐっと唾を飲み込んだハハなのでした
[PR]
by shihotaichi | 2011-08-15 23:31 | 福岡 | Comments(0)
2011年8月11日(木) カープ観戦
ハハ、新しい球場になって初観戦
もうやばいぐらいの暑さの中、1号兄さんのお友達も引き連れて
カープの試合に行ってきましたよーん
d0078884_23103150.jpg
球場にいく途中の道のりも
なかなか楽しめるねー
d0078884_23124744.jpg
せっかくの写真なのに、目つぶってるし・・・・・

お荷物チェックが厳しい列を並んでると
後ろから聞いたことある声が聞こえてきて
あっ!この顔だ!笑
d0078884_23121044.jpg
この後も、沢山のお友達と会う
広島相変わらず狭いねーと爆笑
全身の毛穴から汗が噴き出して
飲んだビールもどこへ行くやらの暑さの中
頑張って応援してみるんだけども
試合は小康状態
2号ちんも負けずに応援するよー
d0078884_23152847.jpg


代打の前田も出てきたし、風船も飛ばしたし
チビも限界だし、もう帰ろうかーと球場の出口に来たところで歓声
どうやら同点に追いついたらしい
と、駅前の交差点で近くの方と万歳三唱
そのあと、電車の中で逆点の情報が入り
兄さん達は悶える・・・笑
かあさーん、だから残ろうって言ったのにとブツブツ言われるが
母さんは空いてる電車のクーラーの方が快適でした

それにしてもビールが700円
高いよねーー涙
d0078884_23194147.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2011-08-15 23:19 | Comments(2)
2011年8月9日(火) ハハ、夏休み突入
今日は、長崎の原爆の日
テレビの前で式典を黙祷を
やはり、それぞれの市長と国の代表のスピーチの温度差を感じるのはみんな一緒
なんだかな・・・

と、こちらではすっかり夏休みに突入している子供達
毎日のように今年も漬物樽に浸かっております
d0078884_225954100.jpg
今年、実家が外装工事をしていた為
大きなプールは出せなく、漬物樽プール復活
冷たい井戸水に震えあがりながら子供達は毎日水遊び
初海でふっ切れた2号さん
水に狂う夏となりました
d0078884_2312346.jpg
お風呂でもすぐに顔から突進するので超危険
常にだれか片腕を持っていないと危険人物
シャワーを出そうものなら、どこからでも頭を突っ込んでやってくる
シャンプーの時も、あわわわ・・・状態で大喜び
この間まで泣いていたお風呂は一体。。状態

角島で買って帰ったスイカでスイカ割りしたりー
d0078884_2331192.jpg
スイカ、志村食いしたりー
d0078884_2333892.jpg
アンデルセン行ったり
d0078884_2335848.jpg
ドラえもんに会いに行ったり
d0078884_2341548.jpg
いつの間にやらハハは真っ黒になっており
子供達と激しく夏休みしております
10日間の夏休み
あーーーーーーーっと言う間に終わりそうなハードスケジュールは続く・・・・
[PR]
by shihotaichi | 2011-08-15 23:06 | Comments(0)
2011年8月8日(月) 数年ぶりの・・・・
ハハ、数年ぶりに女子友達と飲みに行く の巻

結婚してから、そんでもって妊娠してからはさらに・・
兄さんが小学校に行ったりサッカーを始めるとさらに
平日の飲み会はすべてキャンセル
ハハは歓送迎会も全て欠席
そんな数年の中
ハハも休みに入る前日
チチにも婆にもお願いして久しぶりにプライベートで外出!
いやーーーーーーー
ビールが美味しいねーーーーーーーくわーーーーーーーーっ!!
d0078884_2253129.jpg
女子2人、屋台に繰り出し
おっさんのようにビールと好きなものを食べながら飲みあげ
お腹いっぱいで大満足!それでも一人2000円。笑
母さん、久しぶりにふらーっとしちゃうぐらいに沢山飲ませていただきました♪

女子二人、このままじゃ勿体無い!と
夜風に吹かれながら、素敵なお店を探し当て
甘いケーキとお酒で2次会
d0078884_22545861.jpg
こういう機会がないと、お洒落も忘れちゃうなーハハ・・・と久しぶりに実感
そして超リフレッシュな気持ちでウキウキな夜が過ぎていったのでした!
いいねーいいねー
こんな女子な雰囲気にハハ、陶酔
d0078884_22555764.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2011-08-15 22:56 | Comments(2)
2011年8月6日 66年目の夏
今年も8/6がやってきました
広島では昔から登校日のこの日
子供達は当たり前に学校で沢山の事を勉強して帰ります
ハハ達はテレビの前で黙祷を捧げ
66年前にこの場所で起きた悲劇に胸を痛ませながら
被爆者という言葉をよく耳にした今年は
また違った気持ちで、そしてなんだか複雑な気持ちで迎えた8/6となりました
午後から平和公園を自転車で通ってみる
d0078884_22461691.jpg
当日にここに来る事はなかなかなくて
政治的な事は分からないけど
耳をふさぐほどの騒音に首をかしげる私
沢山の命が奪われたこの場所で
遺族を静かに祈らせてあげたい
そんなことを感じたハハでした

兄さんは、子供会で灯篭流しのお手伝い
d0078884_2244861.jpg
こんなことに当たり前に触れる機会をありがたく思う
我が家には直接原爆で被害を受けた方はいないけど
平和、という文字を書いて流してみました
d0078884_22484151.jpg
当たり前に、みんなが普通に生活出来る日が来ますように・・・
少しずつ、次の世代に引き継がなくてはね
[PR]
by shihotaichi | 2011-08-15 22:49 | Comments(0)
2011年7月31日(日) 7th 角島 2日目
おはようございまーす
で、チビ達以外はみんなお風呂に浸かり
朝ごはんをみんなで頂きます
d0078884_11185011.jpg
わらわらわらと、婆ちゃんに群がる子供達
わらわらわらわら
d0078884_11192881.jpg
昨夜の興奮もさめやらず、ご飯どころでなく走り回る2号、今日だけ許す・・・

今回、これ1番のお気に入り
d0078884_11201643.jpg


と、いうことでワイワイで出発
今年もどうもありがとうございました
毎年会う、仲居さんもなんだかホッとする間柄
建物はちとぼろいけど、温泉だけは私の中でナンバーワン
一番体に会う、温泉だとおもいまふ
d0078884_11205646.jpg
やっぱり兄さんが撮る写真がハハは好きです
みんながとっても柔らかい顔なのだわ
d0078884_11221367.jpg

ここから、兄さんと爺はまだ泳ぎ足りないと海へ・・・・
付き合う爺の体力に感服

ハハと子供達は毎年ながらあの駅へ
d0078884_11231147.jpg
なんだかいつもより人が多いと思っていたら
なんとなんと
d0078884_11233594.jpg
なんとなんと7年目にして初めて
d0078884_1124434.jpg
電車キターーーーッ!!!
d0078884_11243095.jpg
鉄子なハハはたまらず大興奮
乗ってる人も記念撮影だし、運転手さんも手を振ってくれて素敵な時間が
d0078884_11255386.jpg
いやーー感動。そしてとっても絵になる風景なのでしたわ
毎年のこの写真には残念ながら兄さんおらず・・・涙
d0078884_11271620.jpg
やっぱりここの風景はどこもいいね
d0078884_11321025.jpg
パシャパシャと記念撮影してたら、なにやら小さな男子が写真を撮れと
はい、記念撮影
d0078884_1128945.jpg
これこれ、でっかいカミキリと。。。吐
d0078884_1128467.jpg


海の2人が満喫し終わるまで、女子供達はお土産を買いにふらふら
車の中で子供達がねちゃったから、適当にドライブしながらふらふら
のんびり、兄さん達と待ち合わせて
一同、ゆっくりと広島に帰ったのでした

あーーー今年もおわっちゃったねーとため息の兄さんと
こんな写真もあと何年か・・・
d0078884_11302617.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2011-08-09 11:32 | Comments(0)
2011年7月30日(土) 7th 角島 1日目
今年も角島に行って来たんだよー
1日目アップしました ↓
d0078884_2253592.jpg


毎年人数増加の我が家ですが
今年も角島の旅、楽しんできました

途中休憩のサービスエリアにて
がんばろうぜ、ニッポン
d0078884_1121987.jpg


なんせ、この子供達を食べさせながらなので
ゆっくり落ち着いてたべれるもんか・・・
d0078884_113465.jpg
と、気がつけばウニ丼に醤油かけてた!汗
d0078884_1164933.jpg
胸がいっぱいのお兄さんは、これまた恒例の肉うどんを注文するけれども
もう胸がいっぱいすぎて入りませんの・・(もう1週間ぐらい前から)
下のチビ共が兄さんのうどんまで平らげ、早々に海にむかいまーす♪
d0078884_1185253.jpg
チキンなチビさん達は、砂が足に着くのもいやーー
波もいやーーーって事でまずは影でおやつタイム
d0078884_1183621.jpg
やっぱり波は怖いのだーーのチキン2号
d0078884_1193326.jpg
怖がるチビ達の為に、専用プール作成中のお爺
d0078884_11102143.jpg
ってもねー、洋輔さんの快適浮輪でまんざらでもなくなってきたチビさん達も
海に浮かびながらうっとりな表情に・・・
はい、ポーズもできるほど余裕が
d0078884_1111282.jpg
後ろ脚がなんともキュートでございました
d0078884_11115584.jpg

この反抗期まっただ中のお兄さんも、海エンジョイ
d0078884_11122311.jpg
この顔はどこかで見たことあるぞ
d0078884_111241100.jpg
あーーあーーあーーーこれだ!笑
d0078884_11125934.jpg

砂浜にて、隣のお母さんが見事にこれを作り上げ
通り人たち全員が感動、すげーのだ
d0078884_11135316.jpg

2号さん、必殺逆さ飲み
d0078884_11142583.jpg

毎年の子供達の成長ぶりもしかり
1号兄さんがみるみるたくましくなっていくのに、ハハも感動
今、多分この中で一番体力のある男だと思う
気をつけるのよーという声かけとともに
お爺ちゃん、よく見といてね。と兄さんにかける言葉も逆転してくる
すっかり、海男に成長。頼りにしておりますぞ、兄さん
d0078884_11154735.jpg


チビさん達は早々に切り上げ
兄さんと爺はお腹いっぱい夕方まで泳がせて
ご一行はいつもの旅館に帰り
温泉にゆっくり浸かって
相変わらずの大広間を貸し切りにしてお夕飯
d0078884_1117634.jpg
今日はあんまり叱らず、子供達は走り回り大喜びし
兄さんはおえが出そうなほど食べました。としっかり食べて
楽しく楽しく夜は更けていったのでした

反抗期のこの人も、寝顔は天使(笑)
d0078884_11181084.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2011-08-01 22:54 | Comments(0)