<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2012年8月25日(土) 親鸞聖人750回忌記念 稚児行事
お寺さんからの依頼で
洋輔ちんと兄さんがお稚児さんに出席しました
d0078884_22485670.jpg

兄さんは2度目のお稚児さん、人生で2回もお稚児に出れるって少ないよね
2号はきっと1度も出席できないだろうなぁ・・なタイミング
坊主な洋輔がもう一休さんにしか見えなくて、可愛すぎたのだ♪

今回は舞台でのイベントだったので
1週間前にリハーサルをしてたんだけども
散華(けは)を巻くシーンではもうコントのようで大爆笑。。。
2つ、3つの子供から10歳までの子供が散華を合図で撒くわけで
そりゃもう、巧みに反対のお坊さんに投げ当てるテクニシャンから
投げるのに必死でカゴから散華を落としちゃ拾うチビ軍団まで
もう笑いをこらえるのに必死なハハ達でございました
そう、こんな神妙な雰囲気の中で・・・
d0078884_2312593.jpg

2人とも舞台の上で頑張っておりました
微妙に恥ずかしくなっちゃう兄さんも
こんな時には頼りになるのだ
寂しがり屋の洋輔さんも、兄さんがいればね♪
d0078884_2331554.jpg


ハハ、暗闇の中で手探りで式章をつけたら兄さんのでした・・失笑
d0078884_2317669.jpg


三村松のHPにも載ってたよ♪
http://www.mimuramatsu.co.jp/shop/rakurakuen/post-172.html
[PR]
by shihotaichi | 2012-08-26 23:18 | Comments(0)
2012年8月18日(土) 盆踊り
今年は親鸞聖人の750回忌って事で京都でもお寺関係でもイベントが多く
うちのお寺さんのイベントで本当の盆踊りがありました
お盆に先人をお迎えする本当の盆踊り
みんなで浴衣を着て行ったんだよーん
d0078884_22255064.jpg

そらチビさん達はワラワラで
兄さんはもう浴衣の裾だしが限界で(笑)
でもみんなとっても上手に下駄を履きこなすのはなんだか素敵
d0078884_22272972.jpg

やぐらもなんだか夏色だったし
d0078884_22275161.jpg

なんだか浴衣がちょっと恥ずかしい兄さんも
結構楽しんだりして
d0078884_22281552.jpg

お寺を中心にコミュニティーが広がるっていいなぁと
本当の地域の在り方を感じたハハでした
こうして夏のイベントが一つずつ幕を閉じ、ハハのお盆休みが終わっちゃったのさー
しかし毎日忙しくて
この連休の目標だった、家の模様替えどころじゃなかったわい

でもでも、沢山夏休みしたのだ♪思い出もいっぱい
d0078884_22295889.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2012-08-19 22:30 | Comments(0)
2012年8月17日(金)  福岡へ♪
夏休みも少ないぞー!のお爺ちゃんもお休みの日に
新幹線でおばあちゃんに会いに行ってきました♪
新幹線ってだけで妙にテンションがあがる ハハ
さくらGETS!
d0078884_23313471.jpg

スジャータりんごが美味しかったのだ!
d0078884_2333790.jpg

テンション高めで記念撮影多めな往路
d0078884_23335070.jpg


前回のお婆ちゃんはちょいと私が分からなかったんだけども
今回はバッチリ分かったのだ!
待ってた風で、顔を見た瞬間に泣きだした。回線バッチリ♪
d0078884_23351389.jpg

子供達もみんな分かったんだぜ♪
d0078884_23355020.jpg

スイッチが入ってると、帰るのを寂しがっちゃって泣いちゃって
後ろ髪引かれながらまたね・・・と心の中でバイバイ

おじちゃん家へ向かい、今日もごちそうをたんまり
しかも大好きな泡泡まで準備しててくれたのだー♪
嬉しいのーーー嬉しいのーーー♪
夏休み、毎日昼から飲んだくれているハハ、幸せにございます
d0078884_23384981.jpg

おじちゃん家のすぐ近くにIKEAが出来たもんで
お昼ごはんの後、ちょっと寄ってみたりしてー♪
ちょっとのつもりで鬼のように買い物をしてー
ウホウホで母さんは帰りました
あーーーーシナモンロールも買いたかったぞー
まったりまったりとゆっくりして
新幹線で広島へ
福岡駅、ほんと可愛く素敵になってて大好き
d0078884_2340513.jpg

まいど、お土産をかったらこのシールをいただき
d0078884_23412767.jpg

帰りのスジャータを待つがなかなか来ずタイムアウト
d0078884_23415197.jpg

今日も1日とは思えない充実した1日を過ごしたのでしたーー
そんな、夏休みの新幹線の思い出
d0078884_23432299.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2012-08-18 23:39 | 福岡 | Comments(0)
2012年8月15日(水) BBQ&お誕生日♪
怒涛のBBQは続いておりますぞ・・・笑
本日は高校の同級生3家族でBBQ
d0078884_024618.jpg


子供達はプール遊びさせながら昼から夜までガッツリと
この超暑い中、半日外で飲んでおりました
d0078884_03224.jpg


同じクラスのあの方やこの方と
まさかこの年になって一緒にBBQとはねー笑
しかもうちの父親と一緒に飲むなんて思ってもいなかったろうにねぇ・・・とおかしくって仕方ない

夜はお兄ちゃんのお誕生日会へ突入
そりゃ今日も生ビールがおいしかったさ!
d0078884_05591.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2012-08-16 00:05 | Comments(0)
2012年8月14日(火) お盆休みですぞーー
お盆休みに父ちゃんの実家大集合!
d0078884_2229542.jpg

お正月でもみんな当番でなかなか集まれずのなか
見事みんなお休みが合ったもんで
生ビールサーバー持ち込みでお盆集合
みんなでお墓参りにいって、裏のお婆ちゃん家のお仏壇にお参りに行って
宴会だーーーー!って昼から生ビール飲んで大騒ぎ♪
お爺ちゃんはお外でお肉当番となり
d0078884_2229353.jpg

嫁たちは中でお肉を楽しむ・・・グフフフ
夜まで食っちゃ飲み食っちゃ飲みの幸せなお休み
途中、ビールの樽を店に取りに行って追加したりして
なんとも楽しい1日なのでした
d0078884_22344858.jpg

4月に増えた赤ちゃんも(もちろん男子)すくすく大きくなって
お爺ちゃんも幸せそう♪
d0078884_22303782.jpg

このにこにこちゃんに癒されるみんな
d0078884_22314287.jpg

からの、かくれももじり・・・といじくられる新入り(しかも母さんに)笑
d0078884_22322438.jpg


そういえば少し前にお爺ちゃんのお誕生日もしたんだよーん
d0078884_22325588.jpg

結構イカシタタオルをプレゼントしたんだけどもちゃんと見えてなくて残念・・・
[PR]
by shihotaichi | 2012-08-15 22:33 | Comments(0)
2012年8月13日(月) 高校ヨット部
高校ヨット部、夏と冬の恒例BBQ
今回は所を変えて後輩のお家でBBQ
d0078884_23541542.jpg


いつの間にやら子供達も大きくなっちゃって
d0078884_23534819.jpg

わらわらのチビ軍団も汗びっしょりで仲良く遊んでおりました

窓からの眺めはすぐ前が平和公園
こんな素敵な場所でベランダBBQ 笑
d0078884_2353641.jpg


昼間っから飲んで、ああでもないこうでもないと
泣き笑いの1日
ありがたい仲間・・・
[PR]
by shihotaichi | 2012-08-14 22:15 | Comments(0)
2012年8月12日(日) 釣り堀BBQまつり
数少ない父ちゃんのお休みに合わせて
兄ちゃん達企画でみんなで釣り堀BBQへ行ってきました♪
子供よりも誰よりも
遊びの度を越して本格的に楽しみ過ぎるのは爺・・・・・
d0078884_2274931.jpg

この人たちは何よりもおやつと食とビールに走り
d0078884_2223668.jpg

少しお兄さんのこの方は生掴みに男を見せ
d0078884_2210102.jpg

d0078884_22171257.jpg

昭和のこの方も、何とも・・・な感じではあるが爺直伝でガンガン釣り
d0078884_2211034.jpg

もうすぐ3人のお母さんになるめぐちゃんはお腹のチビさんと見事つり上げ成功
d0078884_2212145.jpg

ってなわけで、お肉もなんでもお持込み可能
ついでに釣ったお魚は串刺しにして塩を振ってくれるわ
唐揚げもしてくれるわの至れりつくせりな釣り堀さんでBBQ
d0078884_22145622.jpg

そそ、こんな絵にかいたようなお魚を食べる様子をみんなで楽しむ
d0078884_2216566.jpg

楽しむ楽しむ
d0078884_2216318.jpg


沢山釣って、沢山食べたそのあとは
山水が流れるところでみんなで水遊び
d0078884_22192145.jpg

ここの水、超冷たくて大人が足をつけても叫ぶぐらい
うちの子供達、毎日井戸水で遊びまくってプールして鍛えているだけあり
誰も遊ばない冷たすぎる水で超エンジョイしてた我が一族 笑

ここ、ほんと良かったよー
大暮養魚場
d0078884_22183063.jpg

この後ろ姿の大人、まさかのボウズで大爆笑・・・・・・
釣り堀でボウズって・・・・大爆笑
[PR]
by shihotaichi | 2012-08-13 22:07 | Comments(0)
2012年8月6日(月) 灯ろう流し
今年も8月6日は我々にとっては当たり前の特別な日
d0078884_21491093.jpg

この日は朝早くから平和公園の前の通勤道路はすべてストップする為
別ルートからの出勤に変更
ハハは駐車場でその時を迎え
2号と一緒に車の中で祈りを捧げました

子供達は登校日のこの日
いつもより早めに登校しその時を迎えます
これは広島に生まれ育った子供達には当たり前の過ごし方
事前に沢山の平和学習をし
次の世代へしっかりとつなげてほしい

夕方からも学校で慰霊祭
同時に川べりのこの地域は子供会も灯ろう流しのお手伝い
d0078884_2150211.jpg

灯ろうを組み立てて、火をともし祈りのお手伝い
何色がいいですかー?とお婆ちゃんに聞いたら
女の子と男の子だったからピンクと青でお願いね・・・と
別に何色でもいいと答えると思いきや
女の子と男の子と聞いて胸が痛んだハハでした
d0078884_21504748.jpg

67年経った今でも
失った子供達への記憶はきっと鮮明に違いないと思う
子供を持ち親となった私達の未来への責任は重い

それぞれの思いを胸に
この日一日を過ごします
d0078884_215119100.jpg

d0078884_21513223.jpg


毎年、年々にこの日の広島の街を大きな音が襲います
いい加減、静かな祈りの日にして欲しいと心から願っております
[PR]
by shihotaichi | 2012-08-07 21:52 | Comments(0)
2012年8月5日(日) 角島旅行 2日目
おはよーの前に何だか早く目が覚めて
外を見たらすんごい朝焼けで思わずカメラを持ってベランダへ
雲が多くてご来光はだめだったけど
なんだか綺麗でFBで中継してしまった空
d0078884_10373779.jpg


布団の間で寝てる小僧
この小僧は一晩中色んなところを回り転げてました♪
d0078884_10383894.jpg

朝風呂を浴びた後はみんなでいただきまーす
d0078884_10393517.jpg

見よ!この立派なお箸使い、もうすぐお姉ちゃんになりますのよ♪ 笑
d0078884_10401211.jpg

いつもの場所で記念撮影して
d0078884_10403182.jpg


いつもの駅に向かう♪
d0078884_10411311.jpg

やっぱりいいねーこの雰囲気
園長先生と子供達、のイメージ 笑
d0078884_10415118.jpg

この場所での撮影も8回目
ハハ、20代に比べさすがに歳が答える顔になってまいりました
d0078884_10425910.jpg

そして毎年同じ格好なのはご愛嬌・・・

この後、初めて仙崎に向かい
行ってみたかった金子みすずの家へ向かってみる
子供達は車の中で爆睡だったので、爺達に託したまま
ちょうど昨日が七夕祭りだったんです、と街中は飾りがすごくて
d0078884_10442118.jpg

とっても素敵に保存してあるみすず記念館になんだか感動し
d0078884_10453757.jpg

静かで強くて、でも愛情がいっぱいでの世界になんだか婆とうっとりした
女は強くて怖い・・・とも実感 笑
d0078884_1046215.jpg


そのあとはお寿司屋さんに入って、この旅最後のごちそうをみんなでいただく
もぐもぐチームはマイペースに頂き
d0078884_10472692.jpg

一路、家へ向かったのでしたー
d0078884_1049363.jpg


途中、う○こ騒動があったり
車酔い騒動があったり
もうてんやわんやなんだけども
きっと私たちにも子供達にもかけがえのない爺婆からのプレゼントになると思う
みんなが元気でまた来年もいけますように
夏の間忙しいお父さんたちにはしっかりと働いていただこう。。。笑
来年はまた一人子供が増えてるはず
また爆笑な旅レポートが送れる事を祈るばかりのハハでございます

そろそろ水着を変えねば・・・ハハ
[PR]
by shihotaichi | 2012-08-05 23:51 | Comments(0)
2012年8月4日(土) 角島旅行1日目
今年も行って来たんだよーん 
8回目の角島旅行♪
d0078884_22244623.jpg

兄ちゃん一家の家族が秋に増える為
買い換えたBIGワンボックスでみんなで移動
視線の先はDVD・・・8年目にもなればいろいろと状況は変化するのねー
d0078884_22264318.jpg

代わりばんこに泣き叫びながら
今年もキターーーーッ!
最近雨も無かったし、お天気ピーカンだし海の色も最高!
d0078884_22273393.jpg

お腹すきすき軍団はいちもくさんに毎年のあれに飛びつくのだ
ハハはもちろん
d0078884_22285621.jpg

今年はことごとくハハ写真はピントずれ・・涙(婆めっ)
兄さんも今年も何の疑問も無く
ウキウキ過ぎて喉を通る余裕も無く肉うどんを食す
d0078884_22301162.jpg

どうしようもないチビが3人いれば、あとはガッチャガッチャだけど
今年もウニ丼、美味しかったよー
いやーーーーいつ来ても綺麗だー!ただただ海の色に毎年ながらため息
d0078884_22303881.jpg

いつものビーチは最近岩が増えて泳ぎにくくなっちゃったので
今年はビーチ変えました
d0078884_22315322.jpg

子供達、日焼け止め塗るからちょっと・・・と言いかけて振り向いたら
嫁と娘が必死に荷物を片づけてるというのに
我慢できない爺婆がすでに海の中・・・
ここは幼稚園か、な光景に兄嫁と爆笑
d0078884_22331369.jpg

いやーーーーーーーここのビーチ、割高だけど最高!
岩も無いし、角島大橋はバックにあるし
うちのチビさんもひとりプカプカ、超エンジョイ
d0078884_22344868.jpg

楽しそうな爺と婆 笑
d0078884_22352868.jpg

を、追いまわして写真班のハハ
d0078884_2236838.jpg

を、砂浜で荷物番しながら写真を撮る嫁 笑
d0078884_224374.jpg

兄さん、いつ見ても水中におり写真が全く取れないほどずっと潜っております
d0078884_22441426.jpg

ほらね・・
d0078884_22443230.jpg

ここのビーチにはプールもあるのだ♪
d0078884_2245342.jpg

子供達は狂ったように飛び込み・・
d0078884_22455275.jpg

冷えた体をプールサイドで温めるお爺ちゃんの人命救助に向かい
d0078884_22463351.jpg

大丈夫ですかー?
d0078884_2246523.jpg

ダイジョウブデスカー?
d0078884_22471580.jpg

大人は休む暇もなく、婆ちゃんは後ろを取られ(笑)
d0078884_22475931.jpg

大遊びした後は裸シャワーでひと騒ぎして
d0078884_22483057.jpg

絵にかいたような海水浴な写真に、ハハ一人笑う
d0078884_22491334.jpg

楽しすぎる海水浴を思いっきり楽しんで
お宿に向かい、みんなで温泉でひとッ風呂♪
そのあとはお待ちかねの夕ご飯でござーーーーい
夕飯の宴会場に大爆笑
ここはバカ殿様のお部屋か、秀吉のお部屋か?の状態
60畳の金ぴかお部屋♪ ひろーーーーーい
d0078884_22503334.jpg

大人でもいつも食べきれないご飯でも
兄さん、完食!さすがな男子になってきたよ!
d0078884_2252599.jpg

お食事が終わった子供達は走り回って大遊びして
d0078884_2253142.jpg

相変わらずのハハのせっかくの写真は急須ピントでボケており
※ま、すっぴんだからこのくらいがセーフなんだけどもね
d0078884_22533241.jpg

お部屋に戻ったら、それはそれは素敵な夕焼け
ハハはずっと写真撮ってましたわ
d0078884_22542790.jpg


オリンピックウィークなので、旅館の小さなテレビにかじりつきながら
第1号が落ちる 笑
d0078884_22552083.jpg

すやすや
d0078884_22553988.jpg

すやすやすや
d0078884_2255578.jpg

先に寝たものは餌食となるのが常識
妹のおままごとの餌食に・・・
d0078884_22563244.jpg

うちの2号はなぜか遅くまでギラギラ起き
兄さんもオリンピックの卓球とサッカーにかじりつき
遅くまでダラダラすごす、THE旅行な夜を過ごしたのでしたーーーーーー
[PR]
by shihotaichi | 2012-08-04 22:58 | Comments(3)