<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2013年1月28日(月) 大雪からの・・・
さんざんゆっくりとした週末を過ごしたのに
月曜日の朝、微熱と変な咳の2号さん
月曜日の朝なんだけども、病院に連れていくため
失礼して午後から出勤にさせてもらって

そんな朝は大雪でして・・・汗
子供達はそりゃ大騒ぎさー
父ちゃんは職場に行くまで3時間だってーひょえー
d0078884_23231742.jpg

週の半ば、なんだか喉がおかしくて
こりゃやばいなーと思って会社帰りに病院へ行き
ガツンとにんにく注射で元気を出す 笑

そんな週末いよいよハハの厄年が開幕するのだよー!!
2/2(土)幸太さんインフル発症なのだ!
[PR]
by shihotaichi | 2013-01-29 23:51 | Comments(2)
2013年1月26、27(土日) ゆったりと・・・
どうも体調優れず・・・
週明けから、胃痛で動けず死ぬかと思った私
週末はゆっくり過ごしましょうと

兄さんと肉まん作ってみたりして
d0078884_19403497.jpg

思ったよりもさっくりできちゃったりしてさ
d0078884_1941122.jpg

残念ながらチビどんは爆睡してたりして
肉汁が出て来て驚いた・・・笑
d0078884_19425112.jpg

豚バラをきざんで混ぜたってのがミソって事にしておこう。。

近所の看板犬を見に行って
d0078884_1943311.jpg

高いコーヒーを1杯お持ち帰りして
体の匂いクンクン嗅いで、マチャ君思い出して
懐かしーと兄さんとずっとバセットの匂いをカフェで嗅ぎまくるという
変態に近い行為を繰り返してみる 笑

そのあとは近所の公園で男同士でキャッチボールを楽しんでもらい
ハハは時々邪魔野郎に豹変してみたりして♪
d0078884_19452222.jpg

雪ちらついてんのに、遊ぶと温かくなるらしい(羨)
d0078884_19454528.jpg

兄さんとキャッチボールしたチチは次の日肩がおかしくなりました 笑
小学生男児、体力底無し・・・・
ついでに近所の気になるお店を探検して
いろいろと仲良くなってみたりして
そんなのんびりすぎる週末でございやす
んーーー胃がいまいち

誰にも彼にも飲み過ぎだの、歳だの。。やかましい!
どうやら風邪が胃にヒットしてるのでは・・という先生の見解
[PR]
by shihotaichi | 2013-01-28 19:49 | Comments(0)
2013年1月20日(日) 初乗り&安全祈願&お餅つき!
今年も恒例の初乗り行事
お餅つきと宮島への安全祈願ツアーでござーい♪♪
d0078884_1455434.jpg

の前に、ジュニアの卒業式を行う
さすが高校生!の挨拶にウルっと来たハハ
後から思い出しながら姉さんと泣く 涙腺弱すぎ、だめねー 笑
記念撮影に一生懸命なお父さんやお母さんを見ながら
愛情いっぱいだなーと嬉しいハハ
d0078884_14571774.jpg

の後に脅しながら強制笑顔にて記念撮影 笑
d0078884_14562771.jpg


今年もエロエロ餅コネ講座をしながら餅つき大会
石臼で引いたきな粉が本当に最高なのだ!
去年ここで食べたきな粉餅が衝撃で、ハハは楽しみで仕方がないのデース
d0078884_14593327.jpg

自分のお誕生日に、朝からおでこを縫ってくる
美味しすぎる男子の誕生日会を行い 爆笑
d0078884_150623.jpg

前日から仕込まれた美味しいおでんとお餅を頬張ってから
宮島に向かいますよー!
d0078884_151834.jpg

女子かわゆいーー
d0078884_1505212.jpg

宮島さんへ着いたらば
d0078884_152017.jpg

まず安全祈願・・・のやらせ写真 笑
d0078884_1514061.jpg

本日、いつも広島にいらっしゃるこのご一家
なんと宮島が初めてっていうから
妙にうれしくて、新婚旅行のような写真ツアーに喜ぶ私。。
d0078884_1524211.jpg

素敵ですよー♪♪
d0078884_154871.jpg

グルグルしてると、先に到着してる女子軍団と出会う
ギャルこっち向いて!のギャルの皆様
d0078884_1545520.jpg

今日は鏡の池がナイスタイミング!
d0078884_155167.jpg

今年も漁師の集団のような格好でお参りしますよー
d0078884_155495.jpg

せっかくなので、記念撮影
d0078884_1561268.jpg

さささーーと回って
d0078884_1562952.jpg

猿回しに出会って
d0078884_1565359.jpg

ぐるぐる歩いて
d0078884_1571482.jpg

裏からの厳島神社も綺麗だったーー
d0078884_15252568.jpg

ったら女子チーム、もう乗ってるね!と陸から激写
d0078884_1573970.jpg

d0078884_1575579.jpg

ここからちょいと美味しい物ツアー
揚げもみまんに
d0078884_1583079.jpg

焼き牡蠣に♪♪
d0078884_1585927.jpg

おいしい佃煮やら、揚げはんぺんやらもういっぱい食べて
熱燗くぃーーーと行きたいけどぐっと我慢して
足船を待つ
後ろ、乗ってるねー宮島で安全祈願・・・な写真
d0078884_15104426.jpg

こうやってみると、やっぱり鳥居って大きいなーと実感
d0078884_15113988.jpg

と、記念撮影
d0078884_15255761.jpg


さて、兄さん達も乗りますよー
d0078884_15121616.jpg

d0078884_1512322.jpg

さぁてそろそろ帰りますかー
d0078884_15125562.jpg

d0078884_1513934.jpg

女子、かわいー 笑
d0078884_15132830.jpg

ボートでさっさと帰った女子達
ちゃっちゃと帰り支度もすんだけど男子達が帰ってこない
日が落ちる頃、クルーザーで男子達が帆走で帰って来た。。笑
待ちくたびれた女子やハハ達をよそ目に
超楽しかったー!な元気な男子達、いいねー君たち。。
d0078884_1515535.jpg

久しぶりの海
帰ってからの洗濯物やら、夕飯の事を考えると頭が痛いけど
でもハーバーで見る海だったり空だったり夕日だったりって
やっぱり癒されるなーと実感
子供達が伸び伸びと走り回って
いまどき、こんな体験をできるって本当に幸せで恵まれてるなーと思ったハハ
ありがたやありがたや・・・

自分達が与えられたものは次の世代へ
そして子供達が伝えてくれるといいね
d0078884_1517363.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-01-22 15:11 | ヨット | Comments(0)
2013年1月12.13日 餅つき三昧
この週末はとんど祭りの餅つき祭り
土日続いてあっちやこっちやでお餅つき
お呼び出ない爺が大張りきりで餅つき
d0078884_14393099.jpg

続くおよび出ない一族が餅つく 笑
d0078884_14403323.jpg

一族でね・・笑
d0078884_1441261.jpg

次の日はハハの母校でとんど祭
年女年男は火をつけさせてやるぞーで
小学校6年生に交じり『んもーやだーーおばちゃん24歳!』と言いながら
点火式に参加のベテラン干支女 苦笑
d0078884_14425012.jpg

炎上と竹の弾ける音に妙な興奮状態とビビり具合のおちびさん
d0078884_14432634.jpg

兄さんは小学校についた瞬間から幼稚園の同級生やサッカー野郎達と姿を消す・・・
の隙に、昨日は2杯、本日は3杯のおぜんざいを頂いて
ハハ、感涙でとんど祭りを締める・・・涙
杵つきのお餅はよく伸びて美味しいねーたまんないねー
d0078884_14505846.jpg

ハハ、おぜんざい大好きでね。底無しで頂けます
ついでに己斐の別れの茶屋のおぜんざい
100食以上からの注文でないと食べれないのよ・・・
これが絶品♪♪♪幸せにございます

そんな夜、興奮ついでに子供達を連れてカラオケ
兄さんもチビ達も人生初のカラオケ
d0078884_14472370.jpg

何が何が、どいつもこいつもマイクを離さず大喧嘩で泣き叫び 笑
最近タンバリン芸をマスターしたタンバリン先生に
一人一つ持参のタンバリン教室が始まる
d0078884_1447117.jpg

子供達はレベッカが流れだすと勝手に体が動くお恥ずかしい状態です・・・
特にこのシャイボーイがマイクを離さない厄介野郎と判明 切
d0078884_14483460.jpg

でも、なんだかとっても楽しいお正月が幕を閉じていったのでした
[PR]
by shihotaichi | 2013-01-22 14:49 | Comments(2)
2013年1月5日(土) 七五三&お宮参り
12月に行う予定の姪っ子様達のイベントが
見事にお熱で流れたため、年始早々だけどやっちゃおっか!ということで
女帝ココちゃんの七五三と、アカリさんのお宮参りを遂行!

七五三の袋を意地でも離さないお嬢と
グダグダのお兄さんと
切れかけの両親を見ながら
爆笑のてんやわんやの一日でございましたわ♪
d0078884_22214688.jpg

お嬢、なんとひぃお婆ちゃんの着物と
お母さんの使った被布でお飾りというなんとも素敵な引き継ぎ
ついでに私の成人式の髪飾りを使ってもらえて
ハハ、幸せ・・・感涙
だって女子いないし、こういうのないじゃん。。。私d0078884_2293959.jpg

カメラマンとメイクさんというコジツケで付いて行った私たち・・・笑
最後に口紅塗ったもんね♪
イーーーしてみ、イーーーーな図
d0078884_2211558.jpg

で、出来上がった記念写真が何ともお姉さんに見えたのだ(驚)
d0078884_22131215.jpg

さささ…乱れぬうちに神社に行かなくては
階段なんか登らせたら大変だから抱っこで上がりますよー!
d0078884_22135676.jpg

↑この写真みながら、この子もお嫁に行っちゃう日が来るのか・・・と思うと
兄ちゃん、切ないね。と激しくハハ妄想しながら泣きそうになる (笑)

始まる前に写真撮っときましょ・・・と
すでにグダグダな状態 失笑
d0078884_22153064.jpg

3人がちゃんとタイミング良くこちらを向くわけでなく
グダグダに切れる両親も含み
写真を見ると、兄ちゃんも義姉も怖い顔ばかりで大爆笑
笑えーーー笑えーーーーとなんども記念撮影 

さ、スタミナの残っているうちに写真屋さんへ
こーんな写真やら
d0078884_22242072.jpg

こーんな写真やら
鼻ほじってるし・・・d0078884_22243899.jpg

こーんな写真やら
と、こちらも本日の主役ですよーーー!
d0078884_22245343.jpg

そこのお姉さん!赤ちゃんの頭持って!とご指名を頂きながらの写真撮影 笑
ハハ的にはもう楽しくて仕方のない一日
最後は美味しいごちそうまで一緒にさせてもらって
あちらのお爺ちゃんお婆ちゃんの持ってきてくれた美味しいケーキで楽しんだのでした♪
女の子っていいなー
ハハはとってもうらやましい
ハハの小さな時にそっくりな姪っ子ちゃんが
ハハは可愛くてたまらない。。。
大きくなったらおばちゃんといっぱい遊ぼうね♪と言い続けるハハなのでした
とってもかわいい顔をして、この野郎達の中で最強の女子なのは秘密にしておきます。。
ウフフフフ
d0078884_22282320.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-01-13 22:30 | Comments(2)
2013年1月2日(水) 初滑り
今シーズン初滑り!
d0078884_2241742.jpg

同級生のぶたやちんが(琢也と書いて勝手にブタヤと命名)
帰省で帰りでスキーに行くから行かないかー?とお誘いがあり
ぶたや家なら遊び相手に間違いはない。。ということで
お正月だってのに2日からスキー場へ!

我が家、高速道路に乗る時は必ず朝マック♪
ちょっと遠出の楽しみなのだわ
d0078884_22443183.jpg

なんと、お間違えでハンバーガーが5つも入っていた(笑)
もう高速乗っちゃったしねーとチチが責任を持ってありがたく頂く
途中待ち合わせしたぶたや一家と合流し
早々に雪山に乗り込むのだ!
雨から始まったけど、途中雪に変わり、人も少なく貸し切り状態!

うちのチビさんも狂ったように雪遊び
d0078884_22431282.jpg


小学生チームのお兄さん達も
毎度のスキー場で滑りまくる
ここなら小さいスキー場だし見渡せるし、子供達だけでリフトに乗っても安心
受験生の代わりに滑りまくっておりました
d0078884_22454463.jpg

親子になると熱も入っちゃうのよねーと笑える光景
d0078884_22465624.jpg

スキーの二人はガンガンに滑りまくり
あと一歩でスイスイさーのボード男子も
1日が終わるころにはどこからでもターンこなして下りてくるほどに
さすが子供は早いねー
体力も負けない子供達同士、大人がゲンナリなぐらいに元気底無しなのだ・・・
そろそろ、こっちも体力勝負だね。と大人達
お昼も食べますわよー
d0078884_22555465.jpg

みんなでワイワイなのだー
同級生のはずなんだけども
私にも子供達にもすっかり親戚のおじちゃん状態のぶたやと可愛すぎるお嫁
企画、ありがとね♪
d0078884_2257551.jpg

お昼の後は、チビさんは椅子を並べて膝の中で爆睡し
そのあとはみんなで雪合戦
d0078884_2258370.jpg

ここぞとばかりに・・・な弟の図 苦笑
d0078884_22584371.jpg


昼からも子供達は狂ったように滑り
上級コースでもガンガンに降りてくる
ハハはチチと時々交代しながら怪我する前にストップしておく 笑
チビさんも5時までガッツリ雪の中を走り回っておりました
d0078884_2353792.jpg

ホタルのヒカリが流れるまで滑ってからスキー場を去り
帰りにみんなで近くのお風呂に浸かる
もう子供達には楽しくって仕方がない1日を過ごしたのでした
お正月で運動不足で怒られてばかりの兄さんも
そりゃ大満足に体を動かして楽しんだに違いないね
今度は蒜山合宿にむけて予定を組むぞー!な我が家です
また行きましょ行きましょ
家族ぐるみで遠慮なしで付き合える
ありがたい親戚のような同級生一家なのでした♪
d0078884_22562341.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-01-09 23:08 | Comments(0)
2013年1月1日(火) 明けましたよ♪おめでとうございます
祝 2013年! 明けましておめでとうございます
ようこそ巳年!ようこそ年女!
d0078884_21132230.jpg

今年もせっせとお節を作りお節を詰め
年明けは2355でお迎えしてみました♪
d0078884_21144346.jpg

子供達がガッチャガッチャなので、夕飯から紅白から年越しまでがあっという間で
大人達ビビる・・笑
大人の方が眠くなり、あっさりと消灯
そしてみんなで元気なお正月を迎えたのでした♪
d0078884_21212388.jpg

いつもはここからご主人側の実家へ行ってドンチャン騒ぎなんだけども
義妹一家のインフルから義母へ・・でみんなが39度越えの大熱
31日に一斉メールが来て
また改めて集まりましょう。。ということでお正月集合はキャンセル。。
おかげでというもの何だけど、実家でゆっくりさせてもらえたのでした。
お昼からは両方のお墓参りに行ってからの
d0078884_21234796.jpg

神社へお参り
d0078884_2124567.jpg

ハハは厄年のお祓いをしていただき
d0078884_21241884.jpg

全員でおみくじを引き
吉、吉、吉、末吉(チチ)となかなか面白い家族でのまとまりを見せる 笑
d0078884_2126168.jpg

今年は少し辛抱の年かもしれないね・・・
何が起きても、あわてず騒がずでお母ちゃんはドン!としておこうと誓う
大丈夫、何があってもお母ちゃんが守るぞ。なのだ。
ただただ元気に健やかに1年が過ごせますように、と心から祈っておいた。



さて、今年のお節なのですがね・・・
もう十数年、黒豆と栗きんとんは担当しており
お豆のふっくら具合パーフェクトなんだけども
錆びた釘がなかなか手に入らず、茶色になっちゃうんだよね
代わりに銅でできた物を入れたりしてもダメだったここ数年
今年は初めて年末に市場へ行き
古い乾物屋さんで最上級の黒豆を買い
そこのお婆ちゃんに聞いてみたらあっさりと錆びた釘を分けてくれた
ついでに 『鉄鍋で炊くのが一番なのよ~♪』 とアドバイス。。。
ということで、ダッチオーブンでどうだ!とダッチオーブンと釘のダブル攻撃
もう、今までで見たことも無い灰汁がわんさか出て来て
もうまっくろくろくろな黒豆が炊けたのだ!
もう感激でずっと黒豆に張り付く私。。愛おしくて仕方ない、黒豆
d0078884_21203271.jpg

いい新年の始まりですわよー!
[PR]
by shihotaichi | 2013-01-06 21:30 | Comments(4)