<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2013年3月 卒業アルバムとさくらと菜の花
うちの2号さんが会社の託児所でいただいてきたアルバム
先生達の手作りでした
ハートは同級生のみんなが内緒で作ってくれたもの
d0078884_2222986.jpg

1歳の時から今までの写真が沢山
みんな小学校入学までとなると・・・6年間の写真を先生が保管してるんだよね
卒業アルバムはもちろん手作り
頭が下がります

うわーーーーなのだ!
d0078884_2243820.jpg

当分泣きべそだった2号ちん
d0078884_225660.jpg

一年前なのに顔が赤ちゃんだねー
d0078884_2252241.jpg

思い出いっぱいなのです
d0078884_2255837.jpg

さすが、マツダっ子
d0078884_2263287.jpg

こういう姿、普段見れないもんねー
d0078884_227282.jpg

d0078884_2272857.jpg

心のこもったプレゼント、本当にありがとうございました
ここの記憶はこの子には残らないかもしれないけれど
ハハには大事な思い出がいっぱいです
d0078884_2284230.jpg

d0078884_2282339.jpg


今年の桜はあっという間で
そんな桜満開の中、お友達のバレエの発表会に街中へ
d0078884_2292321.jpg

春を写真におさめる
d0078884_2295160.jpg

d0078884_2210594.jpg


そして毎年恒例の写真も今年も無事に・・・
お誕生日の季節はいつも菜の花が満開なのです♪
d0078884_22104789.jpg


あっという間に3月が・・・笑
[PR]
by shihotaichi | 2013-03-31 22:10 | Comments(0)
2013年3月29日(金)卒園&お婆ちゃんのお誕生日
週明け、2号さんは2回目で最後のお誕生日会で
成金太郎と化し、、笑
d0078884_22295579.jpg

地元の幼稚園に変わる為、会社のキッズ園を卒園しました
1号兄さんも1歳~3歳までまるまる3年間
早生まれの2号さんはまるまる2年間
ラスト登園日って事は、母さんと通勤するのも最後の日
d0078884_22321773.jpg

なんか寂しいなぁ・・・なのはハハ
そして、ここ数日何となくそんな話題は避けてて
涙出ちゃうから、目も合わす事が出来なかった早番の大好きな先生と
ハハは陽気にさようならできて良かった♪
d0078884_22341228.jpg

本当にたーーくさんの愛情で子供達を育てていただいて
ハハ達を癒してくれた先生方には心から感謝しております
色んな出会いにも感謝
そして、お迎えに行ったなら
d0078884_22354956.jpg

内緒で先生が作ってくれたアルバムとお花をプレゼントしていただいておりました♪
あのチビさんたちが、2号のお休みの時にこっそりみんなでハートの折り紙作ったんだって!
瞬間で視界がかすんでしまうぞ・・・
1号兄さんが居た時からの先生も、2号さんの大親友の相棒も交じって
わーーーーありがとう!!な写真
d0078884_22372327.jpg

そしてそして
園長先生的な、チーフの先生
創立時からこのキッズ園を守ってくださってるこの先生には
子供達だけでなく、母親の多くが救われたはず
働くお母さん達の切ない気持ちや傷つく心を一番よくわかっていて
何気ない一言に本当に救われたのでした
先生、ありがとうございました
親子ともども本当にお世話になりました
いっぱい助けていただきました、本当にありがとうございました
お顔出すのは恥ずかしんだってー♪
d0078884_232115.jpg

何となくおセンチな気持ちになるところだけど
こんな子供達に笑顔にさせられる
君達は自由でいいねー!
d0078884_2333297.jpg


そんな日はお婆ちゃんのお誕生日
帰り道、ケーキを買って帰ったよーん
d0078884_2345297.jpg

相変わらずで子供達のお歌でふぅふぅ何度もローソクを消して
d0078884_2352827.jpg

何だかハッピーだね!
d0078884_2355050.jpg

もう、自分の年もお婆ちゃんの歳も最近分からなくなってきたわ・・・笑
[PR]
by shihotaichi | 2013-03-29 23:06 | Comments(3)
2013年3月24日(日)結婚式だよ!神戸の旅 3日目 大阪編 !
関西3日目!
お婆達はホテルで朝食をとるのを横目に
若者チーム、ホットケーキに出かけるのだ!
目指すはこれ!
d0078884_2229117.jpg

朝から広島弁丸出しで街を闊歩
後ろを振り向いたら怖い集団がいた・・・・笑
d0078884_2227969.jpg

中華街を横切って
d0078884_22282597.jpg

にしむら珈琲とサントスがお向かいで相当悩むけど
ショーウィンドウのホットケーキを見てここに決定
ホットケーキの老舗、サントスなう!
d0078884_2230129.jpg

みんなウキウキでホットケーキやらモーニングやら
ハンバーガーやら食べたのだよー♪
d0078884_22353914.jpg

うひゃー
d0078884_22364132.jpg

と、ホテルに戻りみんなそれぞれに神戸の時間を楽しんで広島に向かいます
じゃまたねー!と手を振りながら別れて
私達は大阪のお婆ちゃんのところへ向かいまーす
阪急電車ってほんと可愛いよねーー♪
d0078884_22391641.jpg

電車に乗ったとたん、お疲れが出るようで・・・
d0078884_22412733.jpg

色んな電車乗り継いで、でもあっという間にお婆ちゃんのところへ到着
お婆ちゃん、入院中だったから写真は撮らなかったけども
少し元気そうで安心した
チチも少し安心したようで、ハハも安心
さてさてーーー大阪の街を体験してみますか!
ってなことで、梅田を闊歩
うっひゃーーー都会だねーー
d0078884_22435257.jpg

串カツが食べたい食べたいとずっと吠えてたハハ
ではでは、ここに行ってみますか
d0078884_22444312.jpg

ぐわーーーーーんとエレベーターで上がって
ここで頂きますよー串カツ『活』さん
d0078884_22452489.jpg

きゃーーーーーーーーー!
d0078884_22462999.jpg

きゃーーーーーーーーー!
d0078884_224650100.jpg

兄さん、大人用を一人前ぺロリ
ご飯もあっという間に平らげて、カウンターの中のおじちゃんも
『よく食べるねー!』と大笑い
今回は車じゃないし、飲めるね!とチチは生ビール
ハハも一口頂いてたら、カウンターの中のおじちゃんが
ほい!と コップビールをサービスしてくれた
d0078884_2248317.jpg

こんな美味しいビール、当分ないよ!おじちゃん!!
私、旦那さんの一口でいいから大丈夫です。と言いつつ、あっという間に飲み干す 笑
いやーーーーー良い旅だねー♪

もっともっと大阪の街を探検したいけど
抱っこ星人がいるし、人も多いしで早めに帰ろうかーと新大阪に向かいます
新幹線に乗る前に、ここでお土産をたんまり買い込む
d0078884_22511187.jpg

新幹線にのったらノリノリで元気になる抱っこマンを横目に
瞬間で爆睡したハハと兄さん 笑
あっという間に広島に帰って来たね

早めに荷ほどきして、お風呂に入って、洗濯して
あーーー白ご飯とお漬物たべたーいと思いながらも
夕飯はこれで旅の余韻を楽しむ
d0078884_22525880.jpg

夜中まで従兄弟同士でたのしかったねーありがとねーと
メールが飛び交う、思い出して何だか泣けてきたりして
なんかいいね♪

神戸大阪、結婚式、最高だったねー本当に楽しかった!といいつつ
あんなに楽しみにしてたのに、終わっちゃたねーと少し寂しそうな兄さん
またお婆ちゃんとお爺ちゃんに会いに行こう!
週末とは思えない充実した3日間
本当に本当にたのしかったー!吠

さて、お祭り騒ぎの後に、我が家のお誕生日ウィークの再開ですぞ!
[PR]
by shihotaichi | 2013-03-27 22:57 | Comments(0)
2013年3月23日(土)結婚式だよ!神戸の旅 2日目 番外編 !
3/23(土)挙式当日、楽しい事が他にもいっぱいで
沢山のご縁を感じた1日♪

まず、今回の結婚式で付けていたピアスとブレスレットは
これだ!と思ってオーダーで作ってもらったもの
作っていただいたのは、ビーズインストラクターのmikikoさん!
素敵な私のアクセサリーもご紹介してくださってますよー↓
神戸近辺で素敵な教室やお店をされております
http://ameblo.jp/miki-3710/entry-11498017186.html
しかも、結婚式の会場からとっても近い素敵な美容院の予約まで
そして当日の朝は美容室まで自転車をかっ飛ばして会いにいらしてくれました
もう感激感激1年ぶりの再会!!!
d0078884_21133714.jpg

mikikoさんとの出会いはもう10年以上前に、会社の先輩の奥様だった事
先輩のご主人さまとはたった2年ぐらいしか一緒にお仕事してなかったし
お家に遊びに行ったのは1度だったんだけども
何だかご縁があって去年再会できて
男子2人のお母さんだし、息子さん達は本当にいい子だし
先輩、ついて行きます!な、お母さんなのです
本当に忙しい時間の中で少しだったけど会えて嬉しかったー!
そして素敵なアクセサリーありがとうございましたー!
今、頭の中で数点オーダー依頼を妄想しております。。。よろしくお願いしまーす!

そしてもう一つ
私が幼稚園の時にお家にレッスンに来てくださってたピアノの先生との再会
30年以上、お婆ちゃんと先生との年賀状だけのやり取りだったけれども
そういえばお家が会場の近くだなーと何気に連絡してみたら
これまた自転車ですぐのところよ!と
結婚式が終わってから会場に駆けつけてくださった
しかも、我が家で飾っている発表会の時の写真と同じ物を持って
d0078884_21222886.jpg

あの頃先生は22,3歳のお嬢さんで私は4歳ぐらい
この写真、私お嫁に持って来たのよ!と
なんだか嬉しくって感激で胸がいっぱいになったのでした
にしむら珈琲にも入れたし、美味しいコーヒー飲めたし
何だか嬉しくて嬉しくて・・・な出会いがいっぱいの1日
d0078884_21313545.jpg


胸がいっぱいでホテルに帰り
夕飯までホテルの周りをお散歩
THE神戸な風景を楽しむ
d0078884_21245835.jpg

THE神戸な
d0078884_21251719.jpg

d0078884_21261437.jpg

THE神戸な網網をバックに
d0078884_21254633.jpg

基本は押さえて
d0078884_21263348.jpg

子供達には負けず
d0078884_2126499.jpg

さっきまで食べてたけど、少し歩いてお腹をすかせて

また親族で宴会・・笑
d0078884_21273457.jpg

ホテルのワンフロアがほとんど我が親族で
もちろん他のお客様もいるし、オートロックなお部屋なのに
ほぼ全部屋全開モード 笑
もうね、旅館状態で大爆笑
子供達は大喜びで部屋を行き交い遊びまくる
ベビーシッターが沢山いるからとニヤリのチチとハハ
夜の神戸の街に出発したのですー!

うらうらーーーと神戸の街を歩いてみる
良いお店ないかなーと思ってたら
生田神社まで来てしまったよー
真っ暗闇だったけどブレブレだけど記念撮影
d0078884_21325832.jpg

こんなチャンスもあるかなーと下調べしてたお店を探してみる
大丸の近くをうらうらと
うらうらと探すけどなかなか見つからず
まさか・・・と雑居ビルのエレベーターを登ってみると
キャーーーーーと悶絶物に素敵なお店が現れたのでした
d0078884_21345120.jpg

caldo というお店
しかも、ずっと最近飲みたくて探してた白ワインがお勧めワインの1番手で
思わずチチと顔を見合わせる、こりゃもうご縁だね・・涙
d0078884_21372183.jpg

ハハ、まずあわわわで
d0078884_21381632.jpg

素敵なおつまみにパテも最高で
d0078884_21391974.jpg

窯焼きのピザが絶品!
d0078884_2139153.jpg

チチ曰く、この飲み終わったグラスの泡の跡がね
美味しいビール注いでる証拠だよっと
d0078884_21405855.jpg

締めはもうリキュールたっぷりのティラミスでとどめを刺して 笑
d0078884_2141377.jpg

もうね、たまらない夜。。
チチも思わず会計の時にお店の方と握手するぐらいに
本当に素敵なお店で
帰りながら 『しあわせーーー!』とハハは何回叫んだか 笑
時間を気にせずに、お家の事も考えずに
父ちゃんと神戸でデートなんてね♪
楽しすぎたのでしたーー!!!
神戸サイコーーー!!
[PR]
by shihotaichi | 2013-03-27 22:40 | Comments(0)
2013年3月23日(土)結婚式だよ!神戸の旅 2日目 挙式編!
注)本日の記事、長いです・・・ &写真追加してまーす!
d0078884_2213049.jpg


2日目!挙式は10時半スタートなので
チチは7時過ぎの新幹線で、車部隊は4時に出発して会場に大集合
今回の式場は芦屋のレストラン メゾン・ド・ジル芦屋
d0078884_21551636.jpg

フランスの2つ星レストランと提携してるんだって
もうウッキウキだったんだよー!

挙式のスタート
新婦のお父様は体調が良くなく、出席できるか否か分からない状態で当日を迎え
病院から式場に到着されました
車いすから立ち、花嫁とバージンロードのスタート地点までご一緒され
そのあとは車椅子でのバージンロード
もう、スタート前からみんな涙が止まらくなっちゃったのだ・・・
d0078884_21544079.jpg

従兄弟の花婿も、涙腺グダグダの一族に産まれてしまったため
誰よりも泣いてたな・・笑
ため息が出るような素敵なガーデンの結婚式で
温かく挙式が終わったのでした
d0078884_21595475.jpg

d0078884_2152280.jpg

フラワーシャワーの後、素敵な二人を激写
d0078884_2202620.jpg


その後、披露宴までの間はアペリティフタイム
素敵なカクテルで楽しみますよー
d0078884_222557.jpg

d0078884_2225459.jpg

紅2点が記念撮影に答えながらね。。笑
d0078884_2232969.jpg

遠近法をいつも気にしながら写真に写る伯母にいつもながら爆笑
d0078884_2235766.jpg


さーーーて披露宴が始まるよ♪
d0078884_2244051.jpg

ご機嫌な坊っちゃん達も手はおひざで乾杯を待ちますー♪
d0078884_2251713.jpg
d0078884_2253539.jpg

ハハもごっきげんなのだー
d0078884_2263034.jpg

かんぱーーーい
d0078884_226497.jpg

d0078884_227854.jpg

d0078884_2272583.jpg

d0078884_2274753.jpg

d0078884_2284282.jpg

d0078884_2291988.jpg

いちごにはお顔がいっぱいで
d0078884_2294028.jpg

お兄ちゃん、嬉しそうだねー
d0078884_22101461.jpg


ご馳走タイム、ワインとよく合っておいしかったー!
d0078884_2154637.jpg

d0078884_21542124.jpg

d0078884_21545094.jpg

ごぼうのスープ、おいしかったーーー
d0078884_21552260.jpg


キャンドルサービスでは裸になるようなお下品な人もおらず(笑)
無事に素敵に灯りがともり
d0078884_22103732.jpg

d0078884_22115920.jpg

いよいよ、1号兄さんの出番です!
家族になろうよのウェディングVer.の伴奏を引き受けてたのだよ
1号兄さんはもう1年ぐらいこの曲を弾いてるので、もう目をつぶっても弾ける余裕さと引き換えに
もうガッチガッチでカッチカッチの従兄弟のお兄ちゃんに
楽しんで歌えばいいよ!と9歳児からアドバイス 爆笑
しかし、とっても良かったのだ♪落ちついてとっても素敵に弾けました
d0078884_22142025.jpg

d0078884_22142547.jpg

こっちの親族、前奏だけで泣いてたね・・笑
d0078884_221594.jpg

プレゼント、ありがとう!1号プレゼント開けて喜んでた♪
d0078884_22153463.jpg


爺の方の従兄弟は9人いて、7人が男子
唯一の女子2人が今回の挙式にお邪魔したのですー
紅2点でございますー、華2つね、華(笑)
d0078884_22173963.jpg

相変わらずな親戚一同でもう泣いて笑って大騒ぎ
d0078884_21572271.jpg

お兄ちゃん、よく泣いてたねーーー笑
d0078884_21575282.jpg


お!いちごちゃんが乗ったケーキがやってきたよ!
d0078884_22193011.jpg

d0078884_22201895.jpg

このミルフィーユのパイがサックサクで悶絶物
d0078884_22205077.jpg

美味しいケーキを頂いた後は
素敵なお庭でパットゴルフ大会!各テーブルの代表者で勝負
ここのテーブルからはお爺が出て
d0078884_22214924.jpg

あちらのテーブルからは宴会隊長が出てて
d0078884_22221649.jpg

で、まさかの独り勝ち!
d0078884_2223161.jpg

もう大爆笑で大騒ぎだったのだわーーーこっちの親族が・・笑
d0078884_22235288.jpg

子供達もお庭で楽しんで
d0078884_21591259.jpg

みんなで記念撮影して
d0078884_22313781.jpg

お庭のリースも生花で本当に可愛かったー♪
d0078884_22254470.jpg

花嫁も本当に素敵で、本当に心がほんわかあったまって
みんなが笑顔でいっぱいだったんだよね
d0078884_22262536.jpg


楽しい時間があっという間に過ぎてしまって
d0078884_2223052.jpg

その後の花嫁さんのお手紙なんて
花婿の挨拶なんて、もう泣きすぎてヨレヨレになり
そんな状況をチチがちゃんとビデオに撮っており 笑
エンドロールでも、みんなジュルジュルになってしまった
d0078884_22271848.jpg

ねーージュルジュル 笑
d0078884_2251820.jpg


気になるよね・・・な、お見送り待ちの花嫁発見!
d0078884_22291733.jpg


そしてそれぞれのキャンドルを消したら、メッセージが浮かんできたよ
d0078884_22295886.jpg

学生の時、遠征先に迎えに来てくれて
二人で博多の屋台で一気コールして飲んだのだ!
懐かしすぎて、嬉しくって、ウルっとした
あれからお互いにいろいろあったもんね、幸せになろうね!
そんな気持ちでハハは胸がいっぱいになったよー

もう何か月も前からずっとずっと楽しみにしていたイベントが
あっという間に幕を閉じてしまった
あーーー終わっちゃった~と1号兄さんも
なんだか寂しいねーと
でも本当に温かくて、美味しくて、楽しくて、嬉しくて
胸があったかくなった1日なのでした

連れていけー連れていけー!と無理言って出席させてもらって本当にありがとう
おかげでとっても素敵な思い出が山盛りです♪
みんなの笑顔が最高だね!
d0078884_2234186.jpg



帰り道のチチと子供達を見てなんだか嬉しくなった私
この日楽しかったねーと何回言ったかな・・・
d0078884_2284337.jpg




メゾンドジルの当日のレポートはこちら → 
[PR]
by shihotaichi | 2013-03-27 22:34 | Comments(2)
2013年3月22日~24日 結婚式への旅(神戸) 第1日
もう心から心からずーーっと楽しみにしてた
従兄弟の結婚式の為に神戸に行って来たんだよー!!
d0078884_22345734.jpg

もう楽しかったの何のって!
d0078884_21473339.jpg


第1日目 移動日 レポート
3/22(金) 
1号兄さんも学校だし、ハハもお仕事だしね
夜までに神戸に入ればいいかなーなんて言ってたんだけども
爺も休みだしーー早く入ろうよーと妙なテンションになり
ハハはフレックスを使って3時にあがり
急いで帰って学校帰りの兄さんを待ち構え
なんと4時過ぎには電車に乗ったのだ!笑
どんだけウキウキやねん!な旅の始まり
新幹線で爺婆と一路神戸へ!
チチは当日の朝頑張って移動するのだ!
お決まりのスジャータりんご♪
d0078884_2229276.jpg

地下鉄はひと駅なので、乗るまでの方が長くて爆笑
男の子2人がなんとなく嬉しくなる写真が増えてきたね
d0078884_22304077.jpg

6時過ぎにはホテルに着き、伯母と合流して
イザ!中華街へ
ピントが爺でした・・・笑
d0078884_2230151.jpg

携帯のぐるなびでサクッと探して、1番のお店にたまたま予約なしで入れる
おばちゃんとみんなで美味しい中華を頂く
ゴマ団子がおいしかったー
d0078884_22324024.jpg

その間も明日やってくる広島チームから続々とメールと電話
駐車場調べろだ電車の路線調べろだ
もうてんやわんやだけど
なんかみんなウキウキなのは間違いない。。。
ウキウキでなんだか寝付けない夜なのでした
[PR]
by shihotaichi | 2013-03-26 22:33 | Comments(0)
2013年3月19日(火) 第1弾! 2号お誕生日♪
やってきましたお誕生日ウィーク 第1弾!
2号こと、幸太の3歳のお誕生日だよ!
憧れの3歳になったのだーー!
d0078884_21545673.jpg

まずは朝ご飯でお祝い
3歳とニコちゃんマーク入りホットケーキ♪
d0078884_2157029.jpg

チチとハハからは絵本のプレゼント
2冊とも結構おもしろかったのだー
『シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる』
『とこやにいったライオン』

この日、ハハの月1の病院の日だったので
しっかりとお誕生日のご馳走も作れて
みんなでわいわーいとお祝いしてもらったの
d0078884_2156891.jpg

相変わらずなろーそくふぅ~大会で大騒ぎとなり
d0078884_2232897.jpg

にぃに達からは入園祝いにもらった弁当箱セットに続き
ワンピースの水筒を頂き、もうずっとぶら下げて回っとります
せっかくの3人の写真は主役がお目目をつぶってるけど
d0078884_2245226.jpg

みんなで過ごす幸せで楽しいひと時
元気ですくすくでありがとう
今年は幼稚園に入るんだよ♪
恥ずかしがり屋だけども、本人とっても楽しみにしております
d0078884_226965.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-03-19 22:06 | Comments(0)
2013年3月3日(日) おひなさまと記念日と春のお知らせ♪
やーー3月だぞー春だぞーーーってもまだまだ寒い毎日
我が家にはあまりご縁がないけれども
姪っ子ちゃん達の節句のお祝いと
d0078884_2219744.jpg

アカリさんのお食い初め
d0078884_22195340.jpg

いいなーピンクやら赤やらいいなー
男子に勝るこころお嬢も今日はとっても女の子だねー
なんて言って記念撮影してたけど
よーくみてちょ
鼻に指が・・・涙
d0078884_2221515.jpg

将来、恋をしたココちゃん見てみたいねー

そういえば我が家も今日は記念日
一緒にお祝いしてもらったのだわ♪
1日おくれでお花を持って帰って来たチチのおかげで
お家の中は春がいっぱいですー
チューリップのピンクってたまんないねー
d0078884_2222318.jpg

d0078884_22223670.jpg

お花をもらうとすぐにバラバラにしちゃうのがハハの悪い癖です・・
d0078884_22231491.jpg


ここ最近、牡蠣も美味しいシーズンだし
もーーワインが進む進む
トライしたパエリアがとってもおいしかったり
d0078884_22234985.jpg

兄さんもチビさんもモリモリ元気だし
d0078884_22243268.jpg

d0078884_2225210.jpg

週末しか一緒じゃないけど、みんなで食べる夕飯は美味しいねー♪
日常のなんてことない毎日が
とっても嬉しい事だったり幸せだったり感じる今日この頃
色んな事があったから
家族で笑ってたいなーとハハハ思うのです・・
d0078884_22281195.jpg

d0078884_22344162.jpg


3/10 つくしさん発見
卵とじで春をいただきましたよーん
d0078884_22302299.jpg


ホワイトデーの準備もばっちりなのだー
こちらもなんだかとっても春だよねー
d0078884_22311454.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-03-10 22:32 | Comments(0)