<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2013年5月 波美の7回忌を迎えて
この5月で私の大切な妹分だった波美が逝ってから丸6年が経つ
まだそこに居そうな気がするんだけどね
波美ブログ

5月連休の間でお墓参りに行くつもりだったんだけども
なんだかんだであっという間に連休も終わってしまい
行けずに波美の命日を迎えちゃってた私

そんな命日におばちゃんからメールがきて
7回忌を境に、少し前を向こうと思うのよ!と
もうしほちゃんも前に進んでね。と
正直毎日に追われて、命日を忘れてしまっていた自分にショックで
少し落ち込んでしまって涙が出た

そんな週末
外に出るのも億劫だったけど、思い切って広島まで来たのよ!と
7回忌の節目に、おばちゃんとおじちゃんが会いに来広
沢山のお土産とプレゼントを持ってやってきた
波美の大好きだったお好み焼きを食べに行って
家で沢山お話をしたのでした

おばちゃんから頂いたもの
高価な腕時計
d0078884_22432057.jpg

電波時計だし、ソーラー電池だからなーんの手間もかからないから
そばに置いておいてと
あとはクラッシックの曲ばかり流れる素敵な目ざまし時計
おばちゃんの時間への思いがヒシヒシと伝わってきて
胸が締め付けられるようで
切なかったな・・・・
なんだかとっても切ないのだよ、母さんは
切ないのだよ・・・
[PR]
by shihotaichi | 2013-05-31 22:52 | Comments(0)
2013年5月25日(土) 花祭り&サッカー試合
5月の土曜日、花祭りにて幼稚園の登園日
兄さんは朝からサッカーの試合&開催校って事でばったばた
土曜日でも5時起きの毎日なり・・・・涙

朝からチビさん達と楽しい幼稚園までの道のり
今日はお婆ちゃんとこの豪華なお花を持って行きまーす
d0078884_21554534.jpg

お釈迦さまにお花をあげますよー
d0078884_2157413.jpg

甘茶をかけてあげてから
僕ちんも母さんも甘茶をいただきまーす
d0078884_21574630.jpg

お、洋輔兄さんさすがの貫録、先輩は違うねー
d0078884_2158338.jpg

お母さんと一緒だもんねー
嬉しいよねーそりゃ嬉しいよねー♪
d0078884_21584291.jpg

イベントが終わったら頑張って歩いて帰りますよー
お、めぐちゃんから元気の出る飴をもらったのだ♪
d0078884_21592665.jpg

車が来たらペッタンコしまーす
これは兄さんの時から、みんなちゃんと守ってるねー♪
d0078884_220491.jpg

な、カープっ子
d0078884_2202215.jpg

d0078884_2204161.jpg


からのーーーー急いでお昼ご飯たべて
兄さんのサッカーに向かいますよー♪
開催校はお手伝い必須なのだー
だのに、試合の合間に女子達と楽しく楽しむハハ
そろそろカメラ持たせても大丈夫かな・・・なお年頃の
反抗期まっただ中のお嬢さん達と
カメラ教室しながらたわむれる♪
生首シリーズ(笑)
d0078884_2213988.jpg

d0078884_2231111.jpg

女子の隠し撮りシリーズ
d0078884_2232094.jpg

反抗期まっただ中だけど、でも親子っていいなーな写真
母さんの手はぬっくぬくなのだ
d0078884_224393.jpg

最近、口がちょっと生意気になってきた我が家のお兄さん
サッカーのお母様方によると10歳は分かれ道らしい
いよいよ来るんだって、反抗期
いやね、ほんとね、カチンと来るのよ、物の言い方が・・・切
そんな話を聞いてくれるお母様方が居る事がありがたいね

イライラするお年頃の子どもたちは
自分の親以外の人と接しておけばいい気がする
他のお母さん達と一緒だと、いい子だもの。笑
あとは、無駄なパワーは運動で発散していただくのが1番ね♪
兄さんは午前中はU-10、午後からは高学年チームでの試合
1日暑いのによく頑張ってたよー♪
d0078884_225442.jpg

母さんも、長Tとレギンスの上から日に焼けるぐらい
水撒きやら何やら楽しんだのでした

いやーーー1日の事と思えない盛りだくさんな1日
母さんは忙しいのですよー吠

5月末、チビさんが玉ねぎ掘りをしてきて
美味しく新玉サラダをいただく
やっぱり自分が採って来たのだと、生の玉ねぎだってジャキジャキ行くのねー!
良い事良い事!
d0078884_22134650.jpg


あと、我が家に新入りさん
ずっとどれがいいかなーと悩んでいて
大好きだったELLEのブロガーさんに相談してみたりして
えいや!と。とっても美人さんが我が家に来たのでした♪
d0078884_2254259.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-05-25 22:08 | 幼稚園 | Comments(0)
2013年5月17日(金) 2号初遠足
2号ちん、初遠足なり
幼稚園バスに乗って広島城まで♪
徒歩登園の彼らにとって、バスに乗る事もウキウキだし
おやつもちゃんと買っていったんだよー!
お弁当お外でひっくり返さず食べますように・・・と祈るハハでした
d0078884_23143569.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-05-17 23:08 | Comments(0)
2013年5月12日(日) 母の日だってのに町内運動会
5/12(日) ハハの日
兄さん、こっそりお金握りしめてお花屋さんへ行き、立派なお花を♪
そして2号はお母さんの似顔絵
お母さんうれしいなーーありがとねーーーー!!
d0078884_22531295.jpg


からの、、ハハの日ぐらいは、何もせずゆっくりさせておくれよ、な
激動の町内運動会の一日

昨年十数年ぶりのまさかの優勝により、優勝旗返還御一行様
d0078884_22351466.jpg

今年も家族全員リレーに駆り出され
d0078884_22383769.jpg

チビさん達も頑張って走ってきたんだよー
d0078884_2241462.jpg

洋輔はやっぱりすっかり早くダントツ!
d0078884_22383747.jpg

2号さん、遅いながらに一生懸命走るようになりましたー
d0078884_22402127.jpg

うちの爆弾娘様は、走り始めたと思ったら急に飽きたらしい 爆笑
d0078884_2318614.jpg


そしてハハも
d0078884_22423090.jpg

パンくわえて、網くぐってフープくぐって走ったのだわ。。
d0078884_22431615.jpg

お爺ちゃんがいつの間にかカメラマンとなり
妙にいい写真が撮れたと見せてくれた私の写真を見て仰天
染み隠しを忘れているではないか・・・・涙
日焼け止めに必死で染み隠し忘れておりました・・・・涙


どうりで2号がお母さんの顔に何かついてると言ってるなと思ったのだよ・・・
[PR]
by shihotaichi | 2013-05-12 22:44 | Comments(2)
2013年5月8日(水) 幼稚園参観日
連休直後に休むっての働くハハには辛いのよね・・・
容赦ない参観日の設定だけども
やっぱり最初の参観日、行かないのも可哀想だしね
ハハの日目前の初参観日行ってきました~♪
d0078884_234211.jpg

ハハが行くと、グッダグダに離れない2号・・・涙
登園シールも貼ってーと横目で見ながらグダグダ(笑)
d0078884_2355342.jpg

この日はハハの日のプレゼントと一緒に泥団子を作る日
出勤前に、お日様カンカンに照らされて
爪の中までドロンドロンですわー
d0078884_2373130.jpg

ほっとんどハハが作ったんだけどねー
d0078884_23892.jpg

美味しそうなご飯の絵と・・・・失笑
d0078884_2393646.jpg

おかーさんの絵をプレゼントでいただきました♪
d0078884_23101416.jpg

最初は心に闇でもあるのかと不安になりましたが
よく見たらちゃんと目と髪なんだねー♪
3歳になったばかりの君がこんなに上手に書けるとは、母さん嬉しいよー♪
しかし、恥ずかしがり屋の君、もう少しどうにかならんかな。。
ハハは走り去るように昼から会社へ行きました
爪の間砂だらけでねー♪

2号さん、お昼寝生活からお昼寝無し生活へと突入しており
毎朝、急な坂を上り登園
1日幼稚園で遊んでるのに
帰ってからハハは帰るまで外で遊び
d0078884_23175775.jpg

眠たいくせに寝たら負けのように外で遊びまくって
d0078884_23164844.jpg

ハハが帰るとすぐにお風呂!
そこからはもう、とりあえず炊き立てご飯食べさせて
歯ブラシが終わったと思ったら
毎日測ったように18:58分ごろ(19時までは持たない、笑)
床に落ちとります 笑
朝まで11時間睡眠 そりゃ健康だねー♪

もう帰ったらうりゃーーーーーーーーーっとね
うりゃーーーーー
50Mダッシュでもしてるような勢いで母さんは頑張っとります 笑
[PR]
by shihotaichi | 2013-05-08 23:19 | 幼稚園 | Comments(2)
2013年5月3日~4日  ちょいと別荘へ・・・2日目
ちょいと別荘へ行って過ごす2日目の朝
一番に起きたのは間違いなく
一番に寝たチビ助。。涙目
に、嬉しすぎる兄さん達もゴソゴソと大人を起こし
なんだかいい雰囲気で朝を過ごしておる
d0078884_22375711.jpg

オーナーのおじさんが、こんなに可愛いホットケーキを焼いてくれる
d0078884_22391674.jpg

素敵な外ご飯の朝ごはん
d0078884_22393657.jpg

大人は美味しいハムと美味しいパンと美味しいコーヒー
もうお外で温かいものがサービスされる激幸せな朝ごはん 涙
ちゃっちゃっとサラダを作るのは先輩の旦那さんの自分の先輩 
後輩は食らうだけ・・・ 笑
d0078884_22402285.jpg

幸せすぎるねー
d0078884_22413297.jpg

女子のお母さんのピースはやっぱり女子っぽくて
この写真みながら練習します
d0078884_22422622.jpg


そして、お片づけ済んだら釣り堀に行きますよー!!
おーーーここは去年の夏に行ったとこではないか!! →去年の記事はこちら
d0078884_22443983.jpg

釣って釣って
d0078884_22452542.jpg

現地の人のように自然に溶け込んでる子供達
d0078884_22453342.jpg

自分達で釣ったお魚、この二人がちゃんと処理を
d0078884_22463195.jpg

飛びはねるーーーと叫ぶ後ろで喜ぶ2号
d0078884_2247239.jpg

さーーーていただきますよー
d0078884_22472175.jpg

いただきますよー
d0078884_22473424.jpg

いただきましたー
d0078884_22475628.jpg

しかも今回はお刺身つき!!
d0078884_22483585.jpg

もーー本当に楽しくて
うちの2号、帰りには車に乗らないと泣き叫んで2分で寝ました・・笑

楽しかったねー美味しかったねー
この連休は特に予定も無かったのに
本当に楽しいお休みになったのでした
皆さん、誘っていただいてどうもありがとうございます♪
次はホタルの時と、夏と、冬かなーと
勝手に自分達で年間スケジュールの予定を組んでみたりして あははは

オーナー!!
次回も是非、よろしくお願いしまーす
d0078884_22504228.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-05-05 22:52 | Comments(0)
2013年5月3日~4日  ちょいと別荘へ・・・1日目
子供達連休初日
父ちゃんは仕事だけれど、母ちゃんと子供達はちょいと別荘へ
あ、、人のですが・・・笑
d0078884_21552134.jpg

お友達とお泊まりで別荘地なんて言うと
間違いなく調子に乗りすぎて怪我をする男子には
前日、学校から帰って明日からの出発を告げる
その直後、案の定こけて傷だらけで帰ってくる残念男子・・・・切
3日の朝、張り切って出発しますよー!
県北にある別荘地へみんなで集合
ニャーーーーーーーー素敵過ぎるのだ!
d0078884_2159104.jpg

恒例行事の超長々流しそうめんを行い
d0078884_21594630.jpg

チビさん初体験にて最前列で箸技を発揮
d0078884_2202982.jpg

恒例の白玉も流れて来て、苦戦
d0078884_221657.jpg

逃す・・笑
d0078884_2214370.jpg

の次は流す 喜
d0078884_2224731.jpg

白玉やらわらび餅やら素麺がランダムにやってくるので
きな粉とめんつゆを持ちかえながら時々間違えて素麺がきな粉にインしてしまうのだ
に、まじめにお付き合いくださるホスト夫婦 涙
d0078884_223710.jpg

と、まさかの初体験の素麺流しに大喜びなのはハハだったりしてー♪
子供達は山を走り回り
d0078884_2225383.jpg

d0078884_22291598.jpg

川で遊んで
d0078884_2226531.jpg

チビさんは長靴ごと瞬間で沈没
d0078884_22264094.jpg

おやつ食べて
d0078884_22265662.jpg

お散歩行って
d0078884_22335512.jpg

母さん達は昼間っから瓶を開ける 笑
おつまみはフォアグラのパテなのだ
あーーーーー幸せ♪
d0078884_2228583.jpg

実は昔みんな国体選手の広島代表
みんなかーさんになっちゃったねー♪
懐かしいなーと涙ぐみながら話に花が咲きまくる
そして明るいうちから
お外でお夕飯の焼肉ですよー
d0078884_2231548.jpg

お泊まりだから飲めますよー!!
d0078884_22312319.jpg

台所に立つのは先輩の旦那さんの自分の先輩 笑
だのに座って飲み続けるどうしようもない後輩に
タコ飯とテールスープを出してくれる優しい大先輩に乾杯!
d0078884_22323249.jpg

今日も一日ありがとう、の夕焼け
d0078884_22331658.jpg

テレビも見る事なく一日外で遊んで
大きなお風呂に入って
みんなで枕を並べて早々に消灯・・・・
兄さん、もう楽しすぎて寝れないよ。。と遅くまでゴソゴソしておりました
[PR]
by shihotaichi | 2013-05-05 20:34 | Comments(0)