<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2013年8月28日(水) カープ♪
夏休み最後のイベントは
みんなでカープ観戦に!
d0078884_21353764.jpg


洋輔さん&うちの2号もちゃんと行き帰りはしっかり歩いて
楽しみながら球場へ
d0078884_21432926.jpg

うちのビビりが近づけるわけがない・・・笑
さすがお兄さん
d0078884_21443541.jpg


ちゃんと途中でフローズンビールを買って入りまーす
ハハ、上機嫌
d0078884_2146351.jpg

ダンスから応援歌から全て子供達も歌えますよー♪
お婆ちゃん家には応援歌の歌詞が貼り出してあるのだ!

後から来たお父ちゃんとご機嫌で楽しんでたんだよねーー♪
d0078884_21472013.jpg


歌も歌いまくって、風船飛ばしてそりゃもう楽しんだのだよ
d0078884_21483588.jpg

9月に入れば、日が陰れば涼しくなるし
もう快適な応援になってみんな上機嫌

結果?んーー覚えてないね
ってか、ハハ正直あんまり勝った試合を見た事がないので
でもそんな事言っちゃうと怒られそうだし・・・
ま、球場を楽しんだから良いのだよ♪

帰りの電車、酔っぱらったカープファンのおじちゃん達に囲まれて
んもーーー!だった2号
でも僕可愛いから、ごめんねと。風船をたんまりもらう2号
また行かないとねーと
おじちゃん達ばいばーいと
楽しい夜は終わったのでした
d0078884_2153944.jpg


小学校は金曜日から
さーーーいよいよ夏休みが終わるのだ
終わるのだよー
お疲れ様、おばあちゃんとお姉さん!!!
[PR]
by shihotaichi | 2013-08-29 21:49 | Comments(0)
2013年8月25日(日) 宮島へ♪
夏休み最後の日曜日
今年は兄さんの予定も何だか忙しくてみんなのスケジュールが合わなくて
どうするどうする??と家族会議の結果
最後の日曜日だけは全ての予定をお断りして
家族でどこかで遊ぼうと計画
海へ行きたかったんだけども、とんだ大雨のおかげで海や川もめどが立たず
見事な雨男っぷりを発揮したお兄さんに
これはチャンス!と宮島へ
d0078884_2258645.jpg

当日のJRは警報で完全にストップしており
急遽広電に揺られて宮島まで
それはそれでのんびりと楽しい旅になりましたとさ・・・・

さて、今回の目的は
夏休みの工作を終わらせてしまおうぜ!という事で予約を入れて
宮島彫りの体験へ
一人では・・・と言われるので親もしますーと2人で予約
d0078884_2259264.jpg

泣けるぐらいに優しいお兄さんの指導のもと
宮島彫りのお皿を完成させてきました
下書きして、彫刻刀で彫り彫り、彫り彫り
d0078884_2312065.jpg

昔は毎年のようにハハは彫刻刀をつかっていたけども
そういえば兄さんは初体験だった・・反省
男二人の頼りなげな彫刻刀使いにイラッとしたハハも参戦 笑
d0078884_2304884.jpg

こ、、こんなにガッツリ掘ってもいいんですか?と
焦ったチチは講師の先生におたずねしておりました 笑

待ち時間、じっと出来ない小僧の相手でハハは遊ぶ
テープ技披露♪
d0078884_233077.jpg


そうこうしている間に色付けしますよーと
d0078884_2334977.jpg

兄さんの頼りなげな線もなんだかとってもいい味になって
なんだか素敵なお皿が出来たのでしたー
d0078884_237239.jpg

先生、優しすぎて存在が少し薄くて泣けます!
これで1500円、1時間ぐらいで楽しめるのでとってもお勧めですよー♪
宮島伝統産業会館
ここ、もみじまんじゅうの体験もできるし、ハハはしゃもじを作りに行きたい!

さてさて、これで夏休みの工作もクリアしたし
腹ごしらえ腹ごしらえ
d0078884_237756.jpg

今日はテントが開いてるから五重の塔が見えるねーー!
d0078884_23275626.jpg

鹿に泣き叫ぶチキン2号をなだめすかし
d0078884_2393376.jpg

厳島神社を抜けますよー
雨交じりだけどこれはこれでしっとり綺麗だねーな景色
たまたま、ついさっき、玉取祭があったらしい・・・・
d0078884_23103060.jpg

何度来てもこの朱色にはノックアウト
d0078884_231127.jpg

d0078884_23111622.jpg

さーーて水族館に足を進めよう!
と、ハハは小さい頃連れて来てもらってはいたけれども記憶になく、笑
物ごころついてから、初めての水族館
兄さんはもう数えきれないぐらいに色んな人に連れて行ってもらっておる・・・切
裏道、こんな素敵な風景があったのねーな道のり
あーーーいいなーいいなーーーーと心がはんなり
d0078884_23124594.jpg


2号、初水族館 のはず
d0078884_23132077.jpg

d0078884_23133128.jpg

d0078884_2326764.jpg

が、これだけは怖くて見る事も出来なかったチキン・・・・
d0078884_23135318.jpg

そっそそそして今回なんと
水族館に行ってみたら、たまたま3周年イベントでおさかなクンがやってきていて
ちょうど入って少したってからライブショーがあるというので
じゃ、いってみるかーーと何気に座ったら
何だかとっても楽しくて
おさかなクンがお魚の絵を描きながら、分かった人は「ギョギョ!」と手を上げてと
当たったら絵をくれるだってーーと言う事で3枚目
大きな出目を書いた瞬間、ピピピピピピピピピ!と来た我が家
「いけ!」とハハの号令のもと、兄さんが「ギョギョーーーーーーーー!」と叫んだなら
なんと当てられちゃって
見事当てちゃって
日付と名前入りのお魚の絵をもらったのだー!!
この日はビデオもカメラの撮影も禁止だったので撮れなかったけど
もうもう、大興奮の日になってしまったのでした!
これこれ
d0078884_231957.jpg

じぇじぇじぇブームだった我が家が当分の間はギョギョギョ!!に変わった
いやーーおさかなクン、楽しすぎたよ
大人の方が講座に食いって見てしまう、とっても魅力的な人でした
当日の様子は宮島マリンのブログにて↓
宮島マリン 水族館だより
あちこちにおさかなクンの展示物
d0078884_23243386.jpg

d0078884_23294837.jpg

いやー楽しませていただきました♪
d0078884_23245138.jpg



いやーー楽しかったねーなんて言いつつ
来た道を戻りますよー
途中、なんだかちょっと気になっていたここに立ち寄り
d0078884_2321388.jpg

こんなに中広かったのー!と展示物に仰天して
あの清盛さんの有名な像もありましたわよ!
お庭に仰天してなんだか楽しんで帰ったのでした
宮島、何度も来てるけどいつも発見だらけです♪
d0078884_23221414.jpg

帰りに鹿の赤ちゃんがいたりして
やっぱりここはいいとこだーとほっこりする
d0078884_23224557.jpg

が、うちの2号眠たいのと鹿が怖いので帰り道面倒な事に・・・苦笑
父ちゃんが汗だくで抱っこしながらの帰宅
まったくねーだけど
なんだかタイミングが良くて思わずラッキーな1日に
なんだか夏休み終わっちゃうねーな最後の日曜日になったのでした

帰っていただいた記念品を開けてみる
おさかなクン、メッセージカードも全て手書き
中袋の中まで全部ギョギョ!って書いてあって
誠意がジンと伝わってくる
なんだかとっても誠実で素敵な人だ!
d0078884_23311337.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-08-26 23:26 | Comments(0)
2013年8月・・・ あれ?
あっれー
ハハの夏休み、気がついたら終わっていました・・・・

夏休み何したっけな?
足にはビーサンの痕がくっきり
手も顔も肩も真っ黒で
夏休み下には間違いないらしい
死ぬかと思いながらプール掃除頑張ったしね♪

http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0936&type=2&category_id=4747&date=20130816
よく飲んで楽しんだ夏休みだったとしよう

そして夏休み後半、おチビさんは洋輔兄さんに憧れ坊主に
d0078884_22484365.jpg

上のお兄さんは3つまで坊主だったんだけども
幼稚園に入園と同時に坊主を自分の意思でご卒業
4歳になったら変わるのかなー。なんて思いつつ
坊主頭を鏡に写し、満足そうに見ているおちびさん
ハハは寝ながら思わず触っております♪
[PR]
by shihotaichi | 2013-08-24 22:54 | Comments(0)
2013年8月13.14日(水) 海水浴へ
チチの数少ないお休みの日に海へ♪
d0078884_12102938.jpg


というのも兄さんが新聞のクイズを真面目に自分でやり
ちゃんと応募までしていただいたチケットがあったから・・・
あたしゃファミリープールでいいんだけども。。とはいえず
頑張ったので海へ
朝早く出発お決まりのマックを頬張り
d0078884_12454483.jpg

d0078884_12462188.jpg

イザ、海へ。。の前にプールへ
プールブームでスパーク中の2号ちんは
流れるプールで息が続くまで楽しむのが自己流
周りがひやひやするほど、水面から出てきませぬ・・・
なので浮輪不要 笑
そしてこっちはずっとついて息が切れた頃に
伸びた手を引きあげてやるので大仕事
前の日もプールに連れて行ったハハは
ヨレヨレでございます
今日も流れるプールでひたすらハッスル
d0078884_12483595.jpg

最近なんだか大きくなったお兄さんも
沖の浮桟橋までチチと泳いで行き
帰って来やしない・・・・
d0078884_12502946.jpg

望遠で覗くと、ひたすら楽しむ。。
d0078884_12505698.jpg

後半は頭から滑っていたお兄さん
d0078884_12511078.jpg

こんな沖まで一人で泳いでいけるようになったのねーと
いつの間にやら大きくなったお兄さんにハハは驚く
d0078884_1251176.jpg


帰ってこないのでチビさんとプールへ退散し
それはそれは終日カッパのように水に浸かった1日
子供達よ満足したか!とばかりに帰りにお風呂やさんへ行き
久しぶりに家族4人でご飯を食べて帰る
ちょっと旅行に行ったぐらいに1日を満喫したお休みでございました


実は前の日にハハは自転車で2人を連れてファミリープールへ
自分達が楽しんだこのプールに
この2人の背中を見ると、なんだか目頭が熱くなる
大きくなったもんですな
d0078884_1363642.jpg

1日流れるプールで流れていたので
ハハの肩はずるむけです・・・日焼け解禁 夏女になりました
d0078884_1375862.jpg

ハハ達はいつも体力勝負♪
[PR]
by shihotaichi | 2013-08-15 13:08 | Comments(2)
2013年8月12(月) 3歳半の3歳児検診
週明けの平日、休みの間に日程を変えて3歳児検診へ
視力検査で楽しみすぎる
この被り物を何度ごみ箱から少年が拾ってきたか・・・
d0078884_1234483.jpg

この夏、2号さんの成長ぶりが激しく
健康センターとかいって知らない人ばかりだと
とんでもない事になるはずなのに
ご挨拶から何から張り切りボーイはお利口だった

きっと反動の知恵熱が出るに違いない と疑うハハ 笑
それからというものサッカーのお母さん達にもご挨拶できるようになったし
いったいどうしたのか。。な

大事なものは自分の宝物袋にしまいこみ
毎朝お婆ちゃん家に持っていき棚の上に隠してもらう 毎日
この少年はなかなかおもしろいだ

大事なカメラで大事な仮面ライダーを激写中
子はよく見ておる・・・
d0078884_1265132.jpg

そして、写した後はプレビュー画面を私と一緒にチェックしております
※何も見えないんだけどね・・
[PR]
by shihotaichi | 2013-08-13 12:07 | Comments(0)
2013年8月10日(土)~ 夏休みに入りました!ハハも♪
あっという間に8月も終わっちゃいそうな勢いで
ハハも久しぶりの大型連休
とはいえ、毎日子供が大勢で朝から晩まで大騒ぎ
子供達は楽しくて仕方がない様子
暑過ぎるのでハハもドボン
d0078884_11415842.jpg

でも井戸水は冷た過ぎてお尻が浸けれない。。。
子供達はたくましいのです
d0078884_11434880.jpg

d0078884_1143156.jpg

d0078884_11444785.jpg

d0078884_11451039.jpg

d0078884_11452421.jpg

ひたすらひたすら
こんな日曜日のような毎日。笑
婆と義姉は疲れ果てております


夏休み早々
定年退職された方へ、写真集を届けるという事を口実に
食い散らかして帰宅 笑
d0078884_11494592.jpg

奥様はピアノの先生なので当然レッスン開始 笑
d0078884_1151732.jpg



そしてこの夏休み、どうしても行きたかったところに突撃し
ハハはご満悦
美味しかったので、是非もう一度行きたい♪
爺婆ピントなのは、店長のご愛嬌。。。
d0078884_11473752.jpg

おつまみは瞬間に子供達に奪われる・・・切
そこも含めて是非この夏にもう一度・・・
[PR]
by shihotaichi | 2013-08-11 12:01 | Comments(0)
2013年8月7日(水) 花火
もう何回やってんの・・・な夏の花火ですが
少し大きめの打ち上げもあるから川土手で
イカレポンチの頭の中を覗いてみたいね、な写真↓
d0078884_042430.jpg


シャッタースピードを落として花火を楽しむのだ
d0078884_044798.jpg


こちらの要望にお応えしてくれるのはさすが女子高生
d0078884_051348.jpg

打ち上げのパーーン!に泣き叫ぶうちのチキンは離れず
こんな花火でも悲鳴・・・困
d0078884_063328.jpg


線香花火を最後までと喜んでいる兄ちゃんに
d0078884_075762.jpg

最後の玉がいきなり弾けて大爆発という珍事
たまたまシャッターを下ろしており
爆発してるけど、本人の驚きがまだという瞬間
d0078884_08961.jpg

この後、この黒い人の叫び声が轟いたのでした  大爆笑
夏してますよー夏してます♪
[PR]
by shihotaichi | 2013-08-08 00:09 | Comments(0)
2013年8月6日(火) 広島・68回目の原爆記念日
今年もこの日の子供達は登校日
いつもより少し早めに学校に登校し
祈りをささげる

毎年恒例の祈りのイベントは4年生が担当
ハハも会社から帰って汗だくで走り回る
子供達とお寺の合唱団の歌
d0078884_23512620.jpg

この小学校にはご遺体を焼き埋める壕がグランド中に7本作られていたので
7列のキャンドルで祈りを込める
d0078884_23531122.jpg

別の日に作った平和のキャンドルを眺めながら
ふるさとの歌を聞きながら
それぞれの胸に色んな事を思う1日
d0078884_23561932.jpg

今年はいつもよりほんの少し静かな気がした
そのあとは灯ろう流し
こんなことが身近にあり、当たり前に育った私には
原爆とか放射能とかやっぱりやめていただきたい
と、思うのです
d0078884_23554660.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-08-07 23:57 | Comments(0)
2013年8月3.4日(土・日) 志賀島へ♪
8年ほど続けて通っていた角島旅行
今年はちょいと行き先を変えて、大きいお婆ちゃん家の近くの
志賀島まで行ってきたよーー♪
とっても空が青くて
おーーーなんだかいい感じだったのだ!
d0078884_111745.jpg


まず、行きがけにあちらの100歳へご挨拶
でも今日は寝てる日で
揺すろうがベットを起こそうが起きやしない
ついでに 『ンゴーーー!』とすごいいびきでみんな大笑い♪
記念撮影をしてみる
真ん中の人、ミイラじゃないのよ。生きてるのだ!
d0078884_8185089.jpg

帰りにまた来るねー!と
海へ向かいますよー!
わーーーー綺麗だねー
d0078884_827355.jpg

まずはまずは
到着してから敷地内のイタリアンでランチ
あーちゃんもご機嫌
d0078884_1112213.jpg

洋輔さん、ご満悦 笑
d0078884_1113716.jpg

レストランの前はすぐプールと海
もう待ちきれない集団
d0078884_1115069.jpg

と、グラビア系むっちりん  苦笑
d0078884_8275870.jpg

さっさとドボンしますよーーーって事で
まずはプールで!!
d0078884_112471.jpg

ドボン!なのだ
d0078884_112135.jpg

この直後に、なんと私の携帯もプールにドボン
もうがっつりショックで倒れそうになりながら
d0078884_1122516.jpg

楽しむしかないのだーーー
d0078884_1123970.jpg

今年は2年ぶりにマナ(従姉妹の子)も一緒♪
ナイス子守り!にハハ達大助かり
d0078884_1125462.jpg

チビ集団はプールに置いといて
一足お先に海へGOGOなのだよ♪
d0078884_113454.jpg

タイマー撮影にテンションが上がる親子に引きずりこまれるマナ 笑
d0078884_1132071.jpg

兄さんは相変わらずもう水の中の写真しかなくて・・・
d0078884_1133166.jpg

d0078884_2283144.jpg

しかなくて・・笑
d0078884_8285018.jpg

おばぁもチビ集団と我先にプールに飛び込む 笑
d0078884_1134490.jpg

あーちゃんもお水で楽しみますよー♪
d0078884_1135533.jpg

さーーーみんなで海へGOなのだ!
d0078884_114966.jpg

d0078884_1143265.jpg

あーちゃんはプールでも海でも
波が来ようが水がかかろうが
まったく動じない大物なのです・・・
この日も一番深いところまで行ったのは大きい人たちと
お嬢だけ 笑
d0078884_1144199.jpg

チキンは相変わらずで・・・笑
d0078884_8294999.jpg

早々にプールに引き上げる
d0078884_8303074.jpg

じゃばじゃばーーーとプールでまた遊んで
シャワーを浴びたら、お向かいでお泊まりですー
みんな水平線と海の見える大きなお風呂に入ってからお夕飯
みんなでバイキングなのだ
d0078884_1145563.jpg

ここで、サザエと茶碗蒸しにひたすらはまる少年
最後の締めもデザートも
ひたすらにサザエと茶碗蒸しな少年に大爆笑
d0078884_11577.jpg

ここはお部屋から見える、水平線に沈む夕日が見どころのお部屋
でも今日は少し曇ってるのだーーー涙
と、思ってたら合間から急に日がさして
d0078884_22272874.jpg

わあーーーーと喜ぶ
d0078884_2241143.jpg

お空が真っ赤になったのでしたー♪
d0078884_22403288.jpg

泊まりのお部屋
d0078884_1151994.jpg

そして、昨日の晩からキンキンに冷やして
キンキンをキープするためにクーラーボックスを用意してたと言っても過言ではなく
そんな泡で女3人寝る前に乾杯♪夏の慰労会でござる♪うへへっ!
d0078884_883531.jpg

みんなそれぞれに行き倒れながら
お休みなさいの1日目♪

朝が来ましたよーーー!おはようございます♪
d0078884_1153355.jpg

今朝もバイキング、思い思い好きな朝食
やっぱり爆弾娘だけど可愛いなーーーなここちゃんと兄さんがなんともな
ハハのお気に入り写真
d0078884_8324764.jpg

朝からお兄さん達をひと泳ぎと思ったけど
すごい雷と竜巻注意報。。という事でみんなビビってお風呂で我慢
だったら早々に大きいお婆ちゃんの所へと
今日は起きてたらいいなーと
100歳に会いに行く
お・・・!起きてる!
オバアチャンコンニチハ!
d0078884_8123998.jpg

の、次の瞬間。寝てしまう 爆笑
オキテクダサーーーイ!でも寝たままでした。。笑

d0078884_1164026.jpg

生きてるって不思議だなーと。お婆ちゃんを見るたびに思う
こっちもあっちも100歳のアヤコ様
人間の域を超えたヨーダの世界と言っても過言でない気が・・笑

そこからのおじちゃん家でのランチとお茶タイム
子供達はどこだって走り回り叫びまわり
台風のごとく広島へ帰りました♪
おじちゃん家での何気ない女子達の姿に
なんだかハハは微笑んじゃうのです
d0078884_117180.jpg


今年も男性陣の忙しい間の夏の大きなイベントが終わりましたとさ
ハハももうすぐ夏休み
まだまだ楽しむのだーー!
d0078884_1142073.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-08-05 11:07 | 福岡 | Comments(0)
2013年 7月も終わり
あっという間に8月
夏休みに入ってからは、朝から晩までお婆ちゃん家で共同生活。笑
朝からプールに入りまくり、みんなでお昼寝して
夕飯も一緒に食べて帰ります
っても、うちの子はほとんどお婆ちゃん家に泊まって帰ってきませんが・・・笑

10人以上で食べる夕飯
お母さん達は大忙しで、怒号が飛び交いますが
楽しくて仕方ないね
夕飯前のいつもの風景
「お腹すいたーーー」の連呼です
d0078884_10583880.jpg


怒られてばかりの子供達だけども
きっと毎日が楽しくて仕方ないらしい・・・・
[PR]
by shihotaichi | 2013-08-05 10:59 | Comments(0)