<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2013年9月28日(土) 60年ぶりだもの!出雲大社!
※この記事、超長めです♪

高速もつながったしなー
何だか呼ばれてる気がするんだよ。で、
行ってきました出雲大社!!
d0078884_2232189.jpg


いやいや、ハハの思いつきだったんだけども
スイッチ入りまくりで行ってきました
d0078884_22334622.jpg

畳6枚分の出雲大社!の文字 笑
d0078884_2234033.jpg

参道にはなんだか素敵なお店もちらほら
d0078884_22343493.jpg

急げ急げと、頑張って並びます
d0078884_22362100.jpg

なんでだーなんでキンピラが乗ってるんだーと少し残念な割子
d0078884_22363656.jpg

隣のノリ松に襲われながらいただきます。。
d0078884_2237517.jpg


イザ!!
鳥居をくぐった瞬間から空気がスッキリするというのかなんというか
たまらない澄んだ空気感にため息と深呼吸
d0078884_2238266.jpg

まず、身を清めてから進みますよー
d0078884_22383493.jpg

たまらない空気感なのだ
d0078884_22391948.jpg

大国主大神様 出現
d0078884_22514062.jpg

ははー!
d0078884_22524890.jpg

ははーーーー!
d0078884_22531067.jpg

ささ、手水をして向かいますよー
d0078884_22533218.jpg

d0078884_22534987.jpg

そこらのおじさんを捕まえて、記念撮影
d0078884_22541580.jpg

いざ、初参拝
d0078884_22561598.jpg

正面からはやっぱり撮影できなかったなー
後から見ても正面からの写真はなかった
やっぱり自然とそうなっちゃうのかなぁと後からも実感
d0078884_2257089.jpg

d0078884_22571538.jpg

d0078884_22575563.jpg

d0078884_22581184.jpg

沢山の神様が11月(旧暦10月)には神様が大集合するんだって
『十九社』 ここはその時の皆様の宿泊先
神様がいらっしゃってる期間には、窓を全部開けているんだって
きっと、楽しい数日間を神様達もみんなで楽しむのかなぁ・・なんてハハは想像して
ちょっとワクワクする
d0078884_2259075.jpg

本当に神話の世界そのもので、絵本の世界に居るようで
d0078884_232596.jpg

ぐるり後ろから
こうやってみるとそうでもないんだけど、実物はとっても大きいのです
d0078884_234324.jpg

ここの神様は実は稲佐の浜の方角を向いていて
本殿の正面から参拝すると、神様の横顔を拝んでいる事になるので
神様の正面からこんにちは♪
d0078884_2395616.jpg

d0078884_23111381.jpg

ぐるりひと回り、本当はここから正面を拝むんだったらしい・・ごめんなさい
こういう場所は本当に事前勉強が必要だなぁと実感
d0078884_23121344.jpg

うん、いいねー
d0078884_2312968.jpg

d0078884_2313621.jpg

ここでみんなへのお守りをお土産に
そして朱印を頂いて、神楽殿へむかいまーす

ここだっここだ!昔親と来た記憶のある場所は!と思いだす
d0078884_23154557.jpg

結婚式をしている方も沢山で、なんだかニギニギでいい雰囲気なのでした
d0078884_2317293.jpg

ここの日の丸の旗は日本一だってご存知?
畳75枚分の大きさなんだって
d0078884_23192285.jpg

さてーーーぐるっと回りますよー
d0078884_2320406.jpg

因幡の白ウサギさん
d0078884_23241998.jpg

なんと首輪に勾玉をつけた看板犬さんがこなれた様子で写真撮影に答える。。笑
d0078884_23282736.jpg

やっぱりなんだかいいねーこの空気
何度も深呼吸しながら
来るまでの車の中の静かな喧嘩を忘れる、笑
d0078884_23294449.jpg


お参りも済んで、お茶でもしようかーなんて思ってたら
なんと福岡から山傘が遷宮をお祝いして奉納に
お宮も沢山のハッピを来た人たちでとってもいい雰囲気だったのです
d0078884_23342270.jpg

もう少しで始まるよーって事だったので待機
おおーーおおーーーなのだ
d0078884_23413116.jpg

d0078884_23415028.jpg

血糖値が下がるのが我慢できない私達、お店にかけ込む 笑
d0078884_23423362.jpg

外ではお祝儀のご披露中♪なんだかいいねーこの雰囲気
d0078884_23431169.jpg

ここの道路、いつもは車やバスが通ってるから
滅多にない、ホコ天にウキウキな一行
d0078884_23441714.jpg

無駄にはしゃぐ
d0078884_23443490.jpg

えぇ。。出雲を満喫
d0078884_2345370.jpg


こんな時間になるはずじゃなかったんだけども
もう、ほとんどタイムアウトなんだけど
どうしてもここを子供達に見せたかったから、夕方だったけど来ちゃいました
d0078884_2346574.jpg

むかし、両親と来ておおーって思った場所だったから
来ちゃいました♪
d0078884_23464278.jpg

d0078884_23465982.jpg

d0078884_23471981.jpg

なんだかとっても気になる電話ボックスを発見し
暗い声でお婆ちゃんに電話かけてみようか・・・と盛り上がる 笑
d0078884_2348585.jpg

いやいや、こんな事してる暇ないんだよーーー!と車を走らせもう1件
d0078884_23484219.jpg

ここで滑り込みセーフでご朱印を頂いて本日の旅が終わる
あとは父ちゃん、頑張ってくれ・・・と
ハハは白目を剥いて爆睡
一行、無事に帰広

やっぱりあの空気は良かったなぁと思い返しながら
お守りを玄関の内側に貼り
60年に一度の遷宮の時に、私年女で厄年で
子供達も元気で家族が全員でお参りに行けた事
このタイミングでこの状況だった事
次の60年後、子供達が次の世代にこの話を語り継ぐのだろうかなんて思いながら
ずっと受け継がれた伝統を守り続けている方達に感謝する
今の状況にありがとうありがとう
感謝の気持ちで今日も元気に進むのだーー!
d0078884_2354040.jpg



※女性陣のみなさーん!
 出雲大社、とっても綺麗な白い石が敷かれているため
 素晴らしいレフ板効果がありますよ!!
 ウシシシシ
[PR]
by shihotaichi | 2013-09-29 23:30 | Comments(2)
2013年9月21日(土) 秋だよ!お外ご飯だよ!
やっと少し涼しい夜がやってきたので
早速お外ご飯!!
d0078884_2082077.jpg

戴き物のさんまを焼いて
おナスを焼いて
美味しいお肉をちょっと焼いて
後は煮込み料理とパスタとワイン!
いいねー良い季節だねーとのんびりご飯
d0078884_20103359.jpg

父ちゃん早く帰ってくればいのにねぇと
爺婆とのんびりごはん
d0078884_20112824.jpg


そして子供達は残り物の花火をかき集めて
今年の夏最後の花火を楽しむ
d0078884_2012086.jpg

夏も終わりだよーーー!!
d0078884_20121923.jpg


美味しいバジルソースを頂く
参観日の時にちょっと足見せてーーーと来たお友達のお母さん
そっと紙袋をはい!と渡してくれる
そこには愛情たっぷりの足のお見舞いが
d0078884_2016072.jpg

ちらっとカードを見た時に、兄さん達の合唱が始まって
10歳になるってのに、子供達大張りきりで歌を歌うもんだから
ぐぐっと来ちゃって
教室の後ろで涙がこぼれる・・笑
母さんおかしいってーとメールが飛ぶけど
栗ご飯のおむすびなんて、愛情たっぷりで泣けたのでした
美味しいバジルソース、ワインとガッツリ戴いたのでしたー
どうもありがとーー!!
[PR]
by shihotaichi | 2013-09-22 20:16 | Comments(0)
2013年9月19日(木) 満月とカープ観戦
チケットを頂いたので
行ってきましたー
d0078884_23255095.jpg

ノリノリです
ノリノリ
今日はフローズンでなくて、コールドさんで参戦!
d0078884_23343991.jpg


今日はこんなに前だったのだー!
d0078884_23255449.jpg

選手すぐそこ!
もう、母さんも嬉しくてそりゃボケちゃうよね・・・・切
後ろは新井、あらい・・・あらいーー!
微妙な気持ちになるのはカープファン
d0078884_23263017.jpg


もう1回の始まった瞬間に1点入れられちゃうから
いったいどうなるやらと思っていたけども
なんだかすごく勢いはある今日の試合
やっぱり!逆転攻撃が始まって最高だったのでしたー
もう季節感無しのこの方も、風船飛ばして大喜び
d0078884_23274232.jpg


あーーー飛んで行っちゃったねーの絵
d0078884_2328146.jpg

知り合いのおじさんをみつけて
あれやこれやとご馳走になり
ついでにお家まで送っていただく・・涙
いつもすみません、ありがとうございます
d0078884_23285294.jpg


岩ちゃんのお立ち台を目の前に
面白いお兄さんと一緒にがんちゃーん!と叫びながら
もう楽しい楽しいひと時
そんな今日は仲秋の名月、満月の日なのでした
球場に浮かび上がる満月を愛でながら
取っ手も立派な勝ち試合にホッと胸をなでおろすご一行。笑
夏の終わり
今年もたのしかったなー・・
d0078884_23335371.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-09-20 23:34 | Comments(0)
2013年9月14日(土) サッカー試合当番&大捻挫!
9月、夏休みになかなかお手伝いできなかった
サッカー当番に張り切って出かける
d0078884_194710100.jpg

せっかく涼しくなったはずなのに
激暑い1日となる・・涙
d0078884_19481278.jpg

そして、この方たちは
スイッチが入るのが1時間半ほど遅いらしくて
笑えるぐらいに惨敗
キーパー頑張れよーーーーーー涙
d0078884_19491068.jpg

2試合目の後半から元気になりだし
仕返す前にやられて終わる・・・・苦笑

ついてきたこの方はワラワラとグラビア系で決める
d0078884_1950363.jpg


サクッと2試合で終わって、即解散
お迎えもみんな来ていたので現地解散で♪♪
ならケーキ屋さんでも寄って帰ろうぜーー!と
ケーキ屋さんの前に車を停め、危ないから助手席から降りた瞬間に
左の足首がグチャッと音を立てて
ハハはそのまま車に乗り呼吸を整える
9年ぶりぐらいの捻挫
こりゃ振りきったなーと高校の時からの行きつけの先生の所へ直行
爆笑の再会をしながら
とりあえず週明けまでテーピングでアイシング

こうなったら意地で帰りにケーキを・・・笑
だって、この人の笑顔が見たかったんだもの。涙
d0078884_19544643.jpg

実は2泊3日で入院してダッチョーの手術をしていたのだ、ココ嬢
退院の日だもの、お祝いしたかったのだよおばちゃんは 涙
元気で帰ってきてよかったよーー!
d0078884_19555746.jpg



週明けに行ったならば
ま、以前から伸びきった靭帯はさておき
くるぶしの骨が欠けておりました。笑
先生はボルトで留める手術しましょ♪との事ですが
ハハにはお休みがないのでとお断りし
3日間のテーピングでかぶれた足にもギプスはお断り
自前のサポーターで固定で勘弁していただく・・笑
全治6週間ですってーーーーーー涙
d0078884_1957433.jpg


けれどもけれども
1週間後レントゲンを撮ってみたら、なんと骨が元の位置に帰っている
先生と爆笑してレントゲンを記念撮影
でもまだ動くから調子に乗らないように
ギプスを再度言われたけどもお断り・・
ハハの骨はすんげーだぜーーーーーー!
d0078884_19594435.jpg

捻挫した次の日から自転車に乗って走り回っておりました
ハハは忙しいのです!笑
10/1現在走れます! 笑
[PR]
by shihotaichi | 2013-09-15 19:51 | Comments(2)
2013年9月12日(木) 幼稚園参観日
甘えん坊太郎、ぐずぐずの参観日 なう
d0078884_21393789.jpg

母さんと一緒に教室まで入っちゃうと
甘えん坊虫が大騒ぎしだして、離れなくなっちゃうのだ!2号 笑
可愛いんだけども、ほぼストーカー並みにハハから離れられず
なーんにもできなくなっちゃう
兄さんとはこういう時の威力は真反対
良いのだいいのだ!今のうちにたっぷりね

すぐそばにいるってのに、お膝でなくて椅子に座らないといけないのが
不満でしかたない様子・・・笑
d0078884_21424416.jpg


でもね、ちゃんとハハと一緒にとんぼを作ったんだよーん
d0078884_21422787.jpg

くるくるおめめも自分で選んだんだ♪
可愛いのだ
d0078884_21433019.jpg


でもやっぱりハハのお膝以外に座るのはご不満のようで
一番後ろに大きな態度でふんぞり返る 笑
d0078884_21441729.jpg

先生も失笑ですわよ

だのに
だのにだのに!
さて、お弁当の準備をしますか!と言ったとたんに威力発揮
d0078884_21445852.jpg

さっさとトイレに行き、目にもとまらぬ速さでお弁当の準備を始める! 驚
なんと、一番に席に着くではないか!爆笑
君の頑張りどころはそこなのか!!??なハハでしたが
あっさりと 『行ってらっしゃい!』 のお言葉を頂き会社に向かう
いいね、こちらも後ろ髪引かれずにすんだよ

だけども
先にかけておいたふりかけ
こぼれたのをずっと食べて待つのはやめなはれ。。笑
d0078884_2147798.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2013-09-13 21:47 | 幼稚園 | Comments(0)
2013年9月8日(日) オクトーバーフェスト!
朝からチチのバレーの応援にいって
お爺ちゃん達とわらわらボールで戯れて
父ちゃんは打ち上げに行っちゃったしーーと
気になるあそこへ行ってみますか!
との事でイザ!
d0078884_2119261.jpg

イザいざ!
d0078884_21201654.jpg

きっちゃったのだよー!
d0078884_21284427.jpg

なんだなんだ!何なんだこの陽気な雰囲気は!で
ノリノリでカンパーイ!
d0078884_2130165.jpg

ビール買うのも、おつまみ買うのも一苦労だったけども
d0078884_21321358.jpg

なんだか飲みやすくって美味しいビールで
d0078884_21304260.jpg

サクサク飲めちゃったのでした♪
d0078884_21311268.jpg

この方たちも楽しんで・・・笑
d0078884_21313173.jpg

とっても綺麗な夕日を眺めて
d0078884_2133069.jpg

子供達もみんな、行きも帰りもチンチン電車に乗ってご機嫌
7時半にはお家に帰る
楽しい楽しい日曜日の夜
日が陰れば涼しくなってきた今日この頃
美味しいビールを楽しく頂きました♪
[PR]
by shihotaichi | 2013-09-10 21:36 | Comments(0)