<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2014年8月31日(日) 夏休み終わってます。笑
8月末だってのに、最終金曜日から学校が始まってたりして
いまどきの小学生は可哀想なね・・・

8/24(日)
この夏最後のお客様、従姉妹一家が2泊3日の広島を終えて
東京に帰って行った
こうなったら空港までちょっとした旅行へ
男子がここまで揃うと気持ちがよい 笑
d0078884_20305564.jpg

同年代やら高校生のお兄さんやらが居ると
兄さんは嬉しくて仕方がなった様子
飛行機が見えなくなるまで見送ったのだよ
d0078884_20315977.jpg

見送る方は何だか少し気持ちは寂しい
d0078884_20324368.jpg



夏休み明け、会社のブログ用の写真撮影をしてみたり 笑
d0078884_20331764.jpg

最後の方に載ってたりしてー
http://blog.mazda.com/archive/20140829_01.html


8月最終日は、ピアノのカフェコンサート
カフェを貸し切って、ピアノコンサート
ビデオに必死で、写真がないんだけども
洋輔さんのデビュー戦となる
練習の時、両手になった瞬間にパニクッって
ピアノなんか絶対しない!と泣き叫んでいたチビさんが
必死に弾く姿に、いろいろ考えさせられる
人って出来るようになるんだな。と子供達を見ていると日々実感
人間ってすごいんだ
練習不足のお兄さんはそれなりに
自分が一番良く分かっていると思いますが
実力というものは、やった分しか出るわけがない 笑
d0078884_20375038.jpg

そして、お嬢が最近可愛くなってまいりました
d0078884_2039171.jpg


そんなこんなで
兄嫁こと、めぐちゃんと婆ちゃんの長い長い夏休みがやっと終わる。笑
いやいやいや、本当にお疲れさまでした
感謝しております。
[PR]
by shihotaichi | 2014-08-31 20:38 | Comments(0)
2014年8月23日(土) 阪神戦 始球式!
いやいやいやいや
この日がやってまいりました
我が息子が、愛するカープの始球式を務めました 感涙
※この写真はカープ球団から頂きましたd0078884_21593728.jpg



5時半の待ち合わせの後、ベンチ裏へご案内される
d0078884_2252497.jpg

あぁ。もうここに来ただけでドキドキが止まらない
記念撮影してたら
ロサリオが横からちょっかい出してきたり
d0078884_22162779.jpg

スライリーのセグウェイが置いてあったり
d0078884_2219237.jpg

そしたらスライリーが帰ってきてヤーヤーと遊んでくれて
d0078884_22192213.jpg

そしたらビビったチビさんがもう悲鳴で 笑
拗ねてどこかへ行ってしまったり
d0078884_2219598.jpg

さて!いよいよグランドに出ますよ!と言われ
もう泣きそうになりながらハハはついて行くけど
甲子園にでも出るんか、ぐらいの眩しい背中にハハはすでに泣きそうになる
d0078884_22212162.jpg

鈴木選手にピッチングの練習相手になっていただき
いろいろと教えていただきながらキャッチボール
d0078884_22224134.jpg

d0078884_22252964.jpg

選手に無駄に近づかなければカメラはOKですよ!
との事なので、ドキドキしながらベンチにカメラを向けてみる
試合前の緊迫した雰囲気に誰にも近づけませぬ
d0078884_22273250.jpg

家族写真もどうぞーと撮っていただくが
2号、悲鳴 笑
d0078884_22275037.jpg


あっという間にゲームが始まり
あれよあれよという間に始球式が始まって終わって行きました
大きなスクリーンに息子が映り
とっても綺麗なフォームでストライクが入った瞬間
満員だった球場がどよめいて、大きな拍手を頂きました
親ばかだけど、アッパレだった
大したもんだよ、君は。。と思いながら
まともな写真もビデオもとる余裕も無く終わってしまった 笑
大瀬良選手はそのまんま、優しいオーラを放つ素敵な選手だった
「ナイスピッチング!」と優しく握手をしてくれたんだって
キャッチャーの會澤選手もナイスピッチング!と
野村監督にも誉めてもらって記念ボールにサインを頂き
スライリーと一緒にベンチ裏に引き上げる
d0078884_22292740.jpg

夢のような時間をありがとう
d0078884_2353768.jpg

ハハは4回ぐらいまで放心状態でビールも飲めなかったー

※以下の写真は球団から頂いたもの
d0078884_22482679.jpg

d0078884_22493417.jpg

d0078884_22491410.jpg
d0078884_22552252.jpg

d0078884_22502371.jpg

d0078884_22495411.jpg

d0078884_22511048.jpg

d0078884_22504650.jpg


この日は弊社の応援するマツダデーなるものであり
社内で5年生火6年生の応募があって、ハハヶ何気に応募しておりました
抽選で当たった時には、ハハ倒れそうになりました
組合での割引チケットがあるのに
購入当日に寝込んで、買い損ねるハハ。笑
しかも従姉妹達がやってくるので、総勢20名近いチケットを
相当前から自由席購入し
始球式する本人だってのに、昼過ぎから並んでダッシュで席を確保
もう、試合が始まる前には疲れと緊張と暑さで
貧血状態のハハでしたわ

そんな今日はあーちゃんのデビュー戦
d0078884_2371337.jpg

今日もみんなでワイワイして
d0078884_2373613.jpg

なんとか兄さんは勝利投手に!
d0078884_238583.jpg

無事に席もとれたし
余った席は東京から来ていますという素敵なご家族に譲ってあげられたし
関東から来ていた従姉妹の息子3兄弟にもすっかりカープ男子になってもらって
それはそれは大騒ぎな夏の思い出が一つまた増えたのでした
d0078884_239971.jpg


帰りに出会ったこの方たち
結構最近有名になってちらほら登場しております
こんな楽しみ方もいいよねー!なそっくりさん達でございます
d0078884_23115958.jpg


実は我が町内にはカープの選手で
今は奥様達の人気者、池谷選手が住んでおりまして
息子さんは私の同級生
町内の有名な池ちゃんのおっちゃんが
ピッチングコーチをしてくれていたのでした♪
d0078884_2314289.jpg

d0078884_23135518.jpg

d0078884_2315034.jpg

ほんと、恵まれ過ぎ
贅沢すぎだよ、少年
おかげさまで、お手本のような綺麗なフォームで投げられたのです
おじちゃん、ありがとーーーーー!

カープ、公式ブログはこちら
http://www.carp.co.jp/news14/k-256.html
[PR]
by shihotaichi | 2014-08-25 22:55 | Comments(4)
2014年8月16日(土) 第1回女子部まつり!
兼ねてから開催したかった女子部まつり
やっと第1回が開催されました!
d0078884_21123085.jpg

いやー母さん本当にうれしい
大好きな人達と、心おきなく話ができて海に出られて
もうただそれだけで、涙があふれちゃうんだな

子供達も一緒にヨットに乗って
d0078884_2116839.jpg

大人も一緒にみんな海に飛び込んで
d0078884_21164687.jpg

当たり前にハーバーにいて
d0078884_21424832.jpg

d0078884_21403076.jpg

そこには支えてくれる人が沢山いて
d0078884_21174974.jpg

いつも美味しいご飯を作ってくれる先輩が居て
とても温かい人達ばかりに囲まれて
ハハはもう幸せで仕方のない時間を過ごしたのでした
d0078884_21201821.jpg

今までの長いヨット生活で
本当にいろいろあって、別の人生もあったかも。なんて思った事も数多くて
d0078884_21334432.jpg

でも、今までの時間がこの日をプレゼントしてくれたのかなーなんて
そんな風に思ったり
d0078884_21311898.jpg

ありがたいありがたい1日
朝から夜遅くまで、2食分も食べて飲んで
d0078884_2136252.jpg

子供達はハーバーを走り回り
歌って泣いて笑って
d0078884_212423100.jpg

ハハは幸せだった
ヨットしてきてよかったーーと久しぶりに実感したかもしれない
ありがとうありがとう
ハハの素敵な夏休みもいよいよ終わりでございます
走りきったー!!
d0078884_21331260.jpg




http://www.youtube.com/watch?v=HcfUCRjQNik&feature=youtu.be


Hiroshima Sailing School
[PR]
by shihotaichi | 2014-08-17 21:28 | Comments(0)
2014年8月13日(水)、14(木) 帰京&お客様第2弾
ゆきの、東京へ帰るの日
昨日から、時間が止まればいいのにとずっとつぶやいていた中学生
大騒ぎの中、新幹線で東京へと帰って行きました
d0078884_205634100.jpg

うちには女の子もいないし
ハハには女姉妹もいないので
娘のような妹のような、とても可愛い存在の1週間でした
またおいでね、待ってるよ!な中学生
女子っていいなーな素敵な体験の夏休みを頂きました
新幹線の中ではラブラブカップルの横の席で一安心
美味しそうにお弁当を食べて
白目剥いて昼寝するゆきのを想像して
婆ちゃんと笑って見送る
夏休みの大きなイベントが一つ終わる


そんな日の午後からは、美容院に行って
その後は兄さんのお友達がお泊まり
もう今日もワイワイみんなでご飯を食べて
みんなでワイワイ花火をして
d0078884_2112764.jpg

d0078884_2123948.jpg

ついでに当日居ない兄ちゃんのお誕生日をみんなでして
d0078884_2131290.jpg

次の日には試合会場の横で大騒ぎで水遊びして
d0078884_2142833.jpg

ハハは果てしなく子供を上げ降ろしして 笑
d0078884_214882.jpg


きっと、子供達には楽しくて仕方ない夏休みに違いない。と思いつつ
ハハはもう全力ダッシュでクッタクタだけど
実はハハも楽しくて仕方ない夏休み
いいなぁーお休みってと満喫中でございます
[PR]
by shihotaichi | 2014-08-16 21:07 | Comments(0)
2014年8月12日(火) 平和学習とカープ女子
ゆきの来広、ラストデーは濃く
午前中は平和公園へ
d0078884_21593264.jpg

お兄さんはそろそろガイドでもできるんじゃないかと思う
初めての資料館のゆきの
衝撃だったに違いないけど
食らいつくように長い時間をかけてみてくれていたので
広島人としてはとてもうれしく思いました
d0078884_2204982.jpg

d0078884_2213113.jpg

広島の夏、な暑い夏の日
d0078884_222926.jpg


夕方からはカープ女子に!
d0078884_2223997.jpg

お兄さんと早くから自由席の確保に走り回り
お嬢さんを始め、小さい人達をお迎えするハハ達
えぇ、もうそりゃ毎日ハードな夏休みです 笑
d0078884_2234960.jpg

d0078884_2235683.jpg

カープ女子の横でカープうどんをすする洋輔な
とても広島な1枚
d0078884_2244794.jpg

友達やらやらで楽しくすごす最高な夏休み
ええねー正しい広島っ子だ!
d0078884_2254299.jpg

残念ながらハハ、今期初黒星・・・無念
まま、でも楽しんだ楽しんだ
みんなでワイワイたのしんだから良しとしよう!
d0078884_2275447.jpg

球場のこういうところがハハの好きなところ
カープ坊や達が可愛いのだ
d0078884_2282944.jpg

あーーーもうこのまま時間が止まってしまえばいいのにと
涙目で言ってくれるゆきのが可愛くてたまらない
楽しかったハハの夏休みも半分終わっております
[PR]
by shihotaichi | 2014-08-14 22:09 | Comments(0)
2014年8月11日(月) ゆきの来広 美味いもの三昧
旅行から帰ってきた翌日は
みんなでうまいもの三昧の一日
d0078884_23161014.jpg


まず、お昼には鉄板でお好みを食べて
鉄板で食べるのが下手過ぎとみんなに笑われ
d0078884_22364333.jpg


それから子供達の宿題をガツンガツンにやっつけてから
ハハの大好きなアンデルセンへビュッフェに参上
d0078884_23463917.jpg

ゆきのさん、行く前から
『バイキングは自信あるの♪』 と心強いお言葉、笑
えぇ、たくましい女子はガツンガツンに元をとる!
d0078884_2317317.jpg

d0078884_2317419.jpg

食べるわ食べるわ、もうみんな爆笑なぐらいに食べる食べる!

兄ちゃんが8月にお誕生日だったから
途中で生演奏のサービスがあったんだけども
d0078884_23185610.jpg

これが本当に素敵なサックスの演奏で
みんな大盛り上がり!
d0078884_23194721.jpg

ついでにもう一周回ってきてくれて
子供達にトトロの曲をサービス
アンデルセンってやっぱりなんて素敵なんだろうとみんな笑顔に
d0078884_23213688.jpg

記念写真を撮ってもらうけど
残念なぐらいに爺ピント、笑
d0078884_2322388.jpg


あーーーーーもう食べられないよーって、みんながプハーとしてる時に
ニコニコな顔で、あんかけチャーハンを持ってくるゆきのに全員で爆笑しながら
でもニコニコな顔で美味しく食べる顔を見ていたら
みんなでとっても幸せな気持ちに♪
来年の誕生日月には、また広島に来ねば!と息巻く中学生 笑
d0078884_23241576.jpg

行こう行こう!おばちゃんも楽しみにしておるぞー!な夏休み

以前ゆきのが広島に来たのは7年前の兄ちゃんの結婚式の時で
その時の写真を探してみたら上の人がこんなで
可愛すぎて悶絶したハハでした
d0078884_23415896.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2014-08-13 23:42 | Comments(0)
2014年8月9日(土)、10(日) 志賀島の旅 2日目
台風が勢力を増して襲う中
めげずに温泉と旅行を楽しむ一族
d0078884_22474820.jpg

んもう、すんごい風で母さんはウキウキする
d0078884_22493313.jpg

雨もチラチラ降ってるし、という事で
海の中道にある、マリンワールドへいざ!
d0078884_2250512.jpg

ナイスタイミングでショーが始まり
席がないから通路で見せてもらったらこれが一番前で
d0078884_22505155.jpg

もうお水をバッシャバッシャにかけていただき
エンジョイ
もう後は亀さんだとか、オコゼさんだとか、チンアナゴさんだとかに癒されて
d0078884_22532348.jpg

d0078884_22523678.jpg

d0078884_22541250.jpg


そしたらネットで話題になってたあの方のコーナーができていて爆笑
d0078884_22545668.jpg

これ、エイの干物なのです。
エイリアンだ!とFBやネットで賑やかになっていたのをちょうど見たばかりで
いやーハハは喜ぶよ、そりゃ
そしてこの写真を撮り、FBへアップ
d0078884_2256687.jpg

左がお母さんで右がお父さんですか?
もう干からびちゃって。。なんて書き込みが続き、楽しませていただく・・・笑
上のなんて、完全にコマネチだしね

チビっこは本物のエイをビビりながらお障りさせてもらって
d0078884_22583499.jpg

強風の中を帰路に着く 笑
d0078884_22584971.jpg


帰りにやっぱりいつものスーパーでお寿司やら明太子やら沢山買って
サービスエリアの豚骨ラーメンとお寿司を頬張って
みんな広島へ帰りますよー

北九州で一度、車ごと飛ばされるんじゃないかってぐらいの強風に襲われたけど
山口に入ると雨もやんで
途中素晴らしい虹に遭遇
その虹がどんどん近付いてきて
初めて虹をくぐる
なんて素敵な瞬間なんだーーー!とみんなで叫びながら虹をくぐった
台風まみれの旅行だったけど
きっと良い事いっぱいあるねー
d0078884_2332912.jpg

[PR]
by shihotaichi | 2014-08-12 23:04 | 福岡 | Comments(0)
2014年8月9日(土)、10(日) 志賀島の旅 1日目
今年の夏休みがやって来たぞーーー!
ゆきのも一緒の夏休み
海だ海だーー!
d0078884_2227373.jpg

どんだけ子だくさんなんだよ。。な写真でオープニング

いざ、今年も志賀島へ向けて出発しまーす!
d0078884_2222079.jpg

福岡のお婆ちゃんの初盆のお参りを済ませて
d0078884_2243045.jpg

イザ!志賀島へ!
なんだけどもう数日前から台風が直撃予定で 笑
ゆきのまで雨女なもんだから 笑
不安いっぱいで志賀島へイン!

その前に、いつもの大好きなスーパーで
たんまりと買い出しをして
海のそばで食べるのだー!
もう車もホテルに置いたし、心おきなく飲んで食べるのだ!!
d0078884_2262716.jpg

ゲソの唐揚げに、ウニ丼にイクラ丼に握りもたんまり
もう信じられないぐらいに新鮮なのに、お値段はこっちの半値以下
お外だし、子供達ももう好きなだけ美味しく頂きました

台風のおかげで海には入れなかったけど
いつものプールはもう貸し切り状態で
ヒーハーーー!
d0078884_2281055.jpg

d0078884_2283334.jpg

ちょっと寒かったけど、水の中はぬくぬく
d0078884_229246.jpg

そのうち法事を終えた婆達もやってきて
これまたそっくりなまちゃこちゃんも久々に登場
d0078884_2294257.jpg

もうお腹いっぱいにプールを楽しんでから
お宿に引き上げて
大きなお風呂をみんなめいいっぱい楽しんで
楽しみなお夕飯へ!
今年は楽しみなさざえの壺焼きはなかったけど
いつもの美味しいラーメンに
d0078884_22103862.jpg

みんな思い思い、好きなものをたーーんまりいただいたのでした
d0078884_22112735.jpg

d0078884_2212998.jpg

今年も曇り空から綺麗な夕日が差し込み
d0078884_22125993.jpg


ハハは極上のオイルマッサージに行かせていただき
女子中学生は果てしなくしゃべり続け、笑
修学旅行のような素敵な楽しい夜が更けていったのでした
外は台風のゴーゴー風だけど、雨も無く
ラッキーな1日
楽しい旅は明日へ続きまーす♪
[PR]
by shihotaichi | 2014-08-11 22:14 | Comments(0)
2014年8月6日(水) 69回目の原爆の日&とうろうながし
69回目の原爆の日
d0078884_22513745.jpg

私が産まれて来て初めてこの日が雨だったかもしれない
最近の天気はとても不安定で
前日も大雨で電車が止まったりと大騒ぎ
子供達も出っぱなしの警報のおかげで登校日は中止
どうやら43年ぶりの雨だったらしい

今年の平和学習と夏休みのお供は
従姉妹のお嬢のゆきのちゃんが来広
一緒に平和公園を何度も訪れて
一緒に旅行に行き
楽しい夏休みを過ごしました

早速6日にはとうろう流しへ
いつもは家の前の川でこじんまりだったけれど
大きい人達だけでドームの前へ行ってみる
d0078884_2352726.jpg

人が多そうだし、あまり近寄った事がなかった
d0078884_22504870.jpg

d0078884_22592728.jpg

ドームもろうそくの灯りに照らされて
本当に沢山のボランティアの方達が頑張っていて感心したりして
二人とも灯ろうにメッセージを書いて川へ流したり
d0078884_233124.jpg

広い平和公園をうらうらと歩いて
きっといろんな事を感じてくれたに違いない
[PR]
by shihotaichi | 2014-08-07 23:06 | Comments(0)
2014年8月2日(土) えほんでつたえるげんばく
今年もこの季節になり
子供達も沢山の平和学習を行っております
その一環でNHKの特別番組が兄さん達の学年と共に収録を
卒業生の風見しんごさんがいらして
賑やかで素敵な撮影だったそうです

たまたま結婚式のメイクさんが担当で入っており
兄さんがいるよーー!ととても気にかけてもらったようで
本人とても喜んで帰ってきました

放送時間は下記の通りで全国放送もあり
皆さんに見ていただけたよう
8月2日(土) 総合 午後5:00~5:29 中国地方向け
8月7日(木) 総合 午後3:15~3:44 全国放送

番組サイトはこちら
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/peace/h26/shosai/0802_ehon.html

サイトに掲載された写真もちゃっかり兄さんが写ってたり
d0078884_22334994.jpg


そうなのだ
今平和についてこれだけお勉強をしてるときに
戦争に向かっちゃいかんとおもう
私達も小さい頃から、戦争はダメだと教育されてきたのに
なんだか最近の日本は危ういなぁ・・・
この子たちの未来を
キラキラ光る未来にしていただきたい
そんな風に感じた8月の始まり
[PR]
by shihotaichi | 2014-08-03 22:40 | Comments(0)