2017年7月2日(日) 家族写真
やれー今年もなんとか
元気に我が家、揃っております
すくすくな男子達、母さん少しずつ小さく見えてきました♪

d0078884_22271339.jpg


[PR]
# by shihotaichi | 2017-07-03 22:37 | 家族写真 | Comments(2)
2016年10月16日(日) 秋祭り
もう気が付いたら秋だし!
今年もこの通り、みんな元気です

d0078884_21333530.jpg


d0078884_21361065.jpg

[PR]
# by shihotaichi | 2016-10-17 21:29 | Comments(4)
2016年8月15日(月) 夏の京都の旅 3日目
京都3日目
本日はこちら
d0078884_2133049.jpg

嵯峨野のトロッコ列車に乗りますー

JRで馬堀までのぼり、トロッコ列車で嵯峨まで下るの巻
なんてのどかな。。
d0078884_2136928.jpg

d0078884_21383727.jpg

来たぞ来たぞ
列車が来たぞ
d0078884_2139932.jpg

d0078884_21393779.jpg

d0078884_21401552.jpg

ラフティングの人たちが手を振ってくれるんだー♪
d0078884_21403785.jpg


一度京都駅に荷物を置いて
また繰り出しますー
d0078884_2142666.jpg

錦市場をうらうらしてと
d0078884_21423936.jpg

有次さん、もう何時間でも見とれてしまう
d0078884_21432162.jpg

行きたかったお麩屋さんが定休日。。残念
そこから四条を進みますー
きゃーーー危険な雲
いつか行こうね、の川床さん達
d0078884_21442430.jpg

そして海老様の南座
京都は昔がいっぱい
d0078884_214522100.jpg


ここからはお墓参りツアー
お西さんとお東さんに
両方のお爺ちゃんおばあちゃん達に会いに
d0078884_21461343.jpg

爆笑レベルのゲリラ豪雨 笑
d0078884_2146549.jpg

それぞれのお仏壇の写真をみんなに送って
お盆だものご一緒にと♪
お爺ちゃん、おばあちゃん、またね。。来れて良かった

そして素敵なタクシーの運転手さんに出会い
同じ方に2度も
てな事でついでに伏見稲荷まで送っていただく
この旅最後の神社
伏見稲荷さんへ
d0078884_21485472.jpg

d0078884_21491719.jpg

d0078884_21493988.jpg

おもかる石さん
母さんはひょいーっと♪
きっとみんな良い事あるよ♪
d0078884_21502437.jpg

素敵なお店が沢山の伏見稲荷界隈どした
d0078884_2294958.jpg

d0078884_22101474.jpg


そしてもう少しだけ伏見の町へ
お気に入りのお酒の蔵を覗いてみる
d0078884_21521421.jpg

伏見、蒼空の藤岡酒造さん
あーーー思ってた通りの素敵なお店だった
以前に瓶のセンスの良さに一目ぼれしてお取り寄せして
すっかりファンに
時間が足りなかったけど
お会いできてよかったー
d0078884_2211966.jpg

伏見はお酒の街
あのちょっとエッチな河童の黄桜酒造も
d0078884_22121343.jpg


そしてすぐ近くには竜馬さんの寺田屋さんが
d0078884_22131591.jpg

なんだか胸がいっぱい
d0078884_22135285.jpg

d0078884_22141831.jpg


近くの楽しいお店で
利き酒と美味しい焼き鳥をお腹いいっぱい食べて
さー京都駅に戻ろう!
d0078884_22152221.jpg


子供達も体力がついてきて
少々無茶ができるようになってきた
母さん企画のハードな旅はいったん終了
みんなお疲れ様ーで広島に戻るどすえ
d0078884_22163952.jpg


中学生ともなると、部活もありでなかなかみんなのスケジュールが合わなくなって
こんな旅行もあとどれくらい行けるかなーと思うハハ
母さんの思いつきなハードスケジュールに付き合ってくれて
ありがとーなんどす
[PR]
# by shihotaichi | 2016-08-18 21:25 | Comments(0)
2016年8月14日(日) 夏の京都の旅 2日目
おじ散歩
早朝の為お寺もあいてないし
ご朱印も頂けないけど
朝からご近所でこの充実っぷり・・笑
d0078884_1252593.jpg

d0078884_1281552.jpg


苔寺の周りを
いつか大人だけの旅の時にお邪魔したい
完全予約制
d0078884_1285047.jpg

d0078884_129781.jpg


人気の鈴虫寺
d0078884_1211875.jpg


一休さんのお寺も
あー今度は中へ入りたい
d0078884_12114733.jpg


という事で2日目、嵐山渡月橋近辺を回りまーす
おばの車を借りて、天龍寺さんへ駐車
嵐山近辺ぐるぐる
d0078884_1215465.jpg


野宮神社
d0078884_12143838.jpg

ここで追っかけてきたチチと合流♪

天龍寺
d0078884_12342132.jpg

d0078884_12212971.jpg

d0078884_1222978.jpg

d0078884_12222972.jpg

d0078884_12325847.jpg

d0078884_12224748.jpg

d0078884_122310100.jpg

d0078884_1233592.jpg

d0078884_1223302.jpg


渡月橋を渡って
d0078884_1225285.jpg


十三参りの法輪寺さんへ
d0078884_12344677.jpg

d0078884_12351134.jpg

上から渡月橋を望む
左の山には送り火の鳥居の形の準備が
d0078884_12353067.jpg

お寺のこの緑がいいんだな
d0078884_1237170.jpg

d0078884_12383386.jpg


通りがかりの素敵な海外の方がパチリ
d0078884_12394936.jpg


帰り際にお酒の神様へご挨拶
松尾大社
d0078884_12403072.jpg

目がウキウキするハハ
d0078884_12413388.jpg

d0078884_1242574.jpg

こういうのは弱いハハ
d0078884_12441164.jpg

d0078884_12444474.jpg


桂といえば中村軒
d0078884_12451268.jpg

すごい行列だったので、かき氷はなくなく諦めて
麦手餅をお持ち帰り
軒先で頂いた冷やしあめは最高に美味しかった
みなさまぜひ
d0078884_12461091.jpg


ここから近所の川へ水遊びに行くかーーーと
水着に着替えたところで
すごい雷とゲリラ豪雨
おかげさまでお家でまったりゆっくりと過ごせる
にやけるハハ

寝る直前におばが叫ぶ
今日はおじの誕生日だったと。。笑
早く言ってよもーーーって事で
麦手餅でろーそくふぅ♪
d0078884_12511352.jpg


そんな2日目終了
[PR]
# by shihotaichi | 2016-08-17 11:57 | Comments(0)
2016年8月13日(土) 京都の旅 1日目
猛暑の京都の旅

d0078884_0331279.jpg


取り急ぎ覚え書きにて

お兄さんがずい分とたくましくなってきた
重たい荷物もおまかせあれどす
d0078884_23584592.jpg


まさかの行列なし、で腹ごしらえ
d0078884_23594358.jpg

d0078884_001356.jpg


お寺第1発目
光寺さん
兄さん、ご朱印デビュー
d0078884_00323.jpg

d0078884_02048.jpg

d0078884_022145.jpg


レンタサイクルで、いざ
d0078884_031444.jpg


京都御所の周りをぐるっと回って
d0078884_035283.jpg

d0078884_041643.jpg


あったあった
目指していた可愛いお店
d0078884_051543.jpg

d0078884_05418.jpg


お隣は八重さんのおうち
d0078884_061319.jpg

d0078884_063286.jpg


東へススム
左山の上には「大」の文字
数日後の送り火の準備が
d0078884_074394.jpg


いざ、銀閣
d0078884_09559.jpg

d0078884_0104719.jpg

d0078884_0114046.jpg

d0078884_012158.jpg

d0078884_09086.jpg


そして今回の大イベント、くろたにさんの
光明寺さんへ
d0078884_01427.jpg

潔いぐらいスッキリで大きい
d0078884_0142817.jpg

d0078884_0153249.jpg

d0078884_0155876.jpg

貴方に会いたかったんだ
アフロ大仏さま
d0078884_017473.jpg

素晴らしい盛り具合に、とっても幸せな気持ちに
d0078884_0172542.jpg

d0078884_0174390.jpg

ともかくここの雰囲気が、ハハは胸がいっぱい
d0078884_0184680.jpg


京都らしい素敵な雰囲気を味わいながら
進みまーす
花嫁さん発見
d0078884_0204396.jpg

d0078884_0212911.jpg

d0078884_0215418.jpg


建仁寺
d0078884_0225015.jpg

d0078884_0231638.jpg

d0078884_0235870.jpg

d0078884_0242087.jpg

d0078884_024528.jpg

d0078884_0252125.jpg

d0078884_0261126.jpg

d0078884_0263498.jpg

d0078884_0271090.jpg

d0078884_0275772.jpg

d0078884_0283534.jpg


THE 京都な巽橋
d0078884_0292183.jpg


ながーい行列に耐えて
やっと有名店に辿り着く
d0078884_0295799.jpg

至福の時
d0078884_0301733.jpg


暑い中タフに母さんにつきあってくれてありがとー
さーおばのお家に向かいます
で、1日目終了
d0078884_0314639.jpg

[PR]
# by shihotaichi | 2016-08-16 23:57 | Comments(2)
2016年7月12日(火) 2016年7月ですって!!
今年も無事に家族写真を撮りました
d0078884_23143322.jpg


てかお久しぶりすぎて、笑えちゃう
気がつけばあっという間の1年
子供達も幼稚園、小学校をそれぞれ卒業し
小学生、中学生へと進学しております
ダブル卒業にダブル入学に怒涛の日々
歳と共に、毎日が精いっぱいのハハ
家に帰ってパソコンを開く事も無く
とんとご無沙汰しております

しかし、やっぱりカメラの写真は良いなぁとじわじわ
ぼちぼちアップしていくかなーな気持ちです
お兄さんもお年頃になってきました
いろいろと気をつけながらぼちぼちで
おいおい編集するとして

1年前なのに
子供達の顔がとても幼くてかわいいね

d0078884_23161025.jpg

d0078884_23164037.jpg

d0078884_2317265.jpg

d0078884_23172659.jpg

d0078884_23174378.jpg

d0078884_2318044.jpg

d0078884_23182883.jpg

d0078884_2319042.jpg

d0078884_23192479.jpg

d0078884_23195583.jpg


みんなみんな
おかげさまでとっても元気です!
[PR]
# by shihotaichi | 2016-07-12 23:20 | Comments(6)
2016年4月29日(金) 宮島さんぽ
やっと年が明けてお参りに
宮島さんぽ
d0078884_22421892.jpg


d0078884_22434197.jpg

あまりに行列がすごいので
今回はテイクアウト
d0078884_2244167.jpg

お外でいただきますー
あーーーー天気も空気も最高!
d0078884_22445163.jpg

d0078884_22451746.jpg

古いお守りを返して
新しいお守りをいただきに
みんなの護摩も焚いてもらって
ひと仕事
安定の朱色
d0078884_2247212.jpg

お決まりコースの大聖院さんまで
あー緑が本当に綺麗
d0078884_22481838.jpg

d0078884_22484370.jpg

d0078884_22491424.jpg

チベットのお坊さんがいらしていて
お守りを手にまいていただきましたー
d0078884_22493998.jpg

d0078884_225034.jpg

生曼荼羅
d0078884_22503095.jpg

おきまり
d0078884_2252102.jpg

d0078884_22524241.jpg

d0078884_22544277.jpg


いつものお気に入りからの眺め
d0078884_225319100.jpg

d0078884_22533742.jpg


そしてここで撮る写真がいつも大好き
d0078884_22542322.jpg


さー下ろう!
d0078884_22551492.jpg

d0078884_2256652.jpg

からのご褒美水族館
d0078884_2257290.jpg

d0078884_22572268.jpg


お気に入りの眺めを見ながら
戻りますよー
d0078884_22581066.jpg


いつものコースで食い倒れる
d0078884_22584411.jpg

d0078884_22592919.jpg

ハハ、安定のピスタチオ
d0078884_2301044.jpg

d0078884_2303735.jpg


食い倒れの男旅
カメラで遊ぶ男子達もかわゆし
d0078884_23111155.jpg

やっとこさ、今年お礼参りにこれたなーな宮島の旅
いいとこですな広島
[PR]
# by shihotaichi | 2016-04-30 22:39 | Comments(0)
2016年4月6日(水) 中学生 入学式
桜の舞い散る素晴らしいお天気の日
お兄さんが中学へ入学しました
d0078884_23031028.jpg

おめでとう
d0078884_22171424.jpg

中学生ともなると、親は遠くから見守る事が増える事を
いちいち実感してみたりして 笑
d0078884_23040203.jpg

親と一緒に写る写真も本当にぐっと減る事も実感 
d0078884_23043696.jpg



家族みんなで走りぬけた2年間
最後日
たくましく会場に入る我が子を見送ると
涙が止まらなかったハハ
雪にも泣かされたわーもーー笑
d0078884_22180722.jpg

d0078884_22182285.jpg

どんな雪の日も
制服の短パンで現れた我が子は
昭和の短パン王子と
先生達にいじられておりました
母さんはそういうの、大好きなんだな
ホッとした嬉しい顔も
全てが有り難かった
d0078884_22175183.jpg



まさか、ニ度とここに来る事はないだろうねーと記念撮影した場所で
d0078884_22162736.jpg

6年間、お世話になります
短パン王子
d0078884_22173808.jpg

これからの6年間が
希望に包まれますように
一生の宝物が沢山見つかりますように
ハハ達は祈っておりますぞ

春色が沢山の素晴らしい日に
また我が家が一歩前に進みました
皆さん、引き続き温かく見守ってくださいね
d0078884_23044977.jpg


[PR]
# by shihotaichi | 2016-04-07 22:50 | Comments(2)
2016年3月18日(木) 1号 小学校卒業式
幼稚園の卒園式に続き
本日は、お兄さんの卒業式
d0078884_11293783.jpg


いつも通りに行ってきます!の朝
ピカピカの1年生と最初で最後のランドセルツーショット
d0078884_11304688.jpg


一生懸命がいっぱいの
娘のような担任の先生の涙から始まって
本当に厳かで素敵な立派なお式で
首タオル必須の涙まみれのハハ 笑
d0078884_11324149.jpg

素敵で立派な合唱をありがとう
今日はきっと、親にとっても
これまでの子育てのご褒美の日なんだと思う

この歌も、子供達の大きな声で
そして、涙ぐむ子供達にハハ達も・・・崩壊

『旅立ちの日に』
今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

・・・・・
沢山の拍手と校長先生の涙と
会場に溢れる愛情に包まれて
子供達は退場していきました
笑顔の君たちがキラキラしていたんだな
d0078884_11334750.jpg


こんな大切な日も
警報レベルの大雨 
君たちは幼稚園の時から
大切なイベントは全部雨! 笑

外でのイベントを中止し
校内をパレードして
皆さんからの祝福を
もー先生ったら・・・
お母さん達は涙と爆笑
d0078884_11353214.jpg


2号ちん、頼んだよ 笑
d0078884_11355716.jpg


また体育館に戻ってみんなで記念撮影
ランドセルいっぱいに沢山寄せ書きを
d0078884_1137344.jpg

d0078884_11372199.jpg

この学年は本当に女子も男子も関係なく仲良しで
どの子も本当に我が子のように可愛いくて
親の方が寂しかったり
いろいろと仲良くしてくれてありがとう
d0078884_11421594.jpg

d0078884_1147028.jpg

あーー仕事に戻ってしまったチチが映ってない
ごめんよーーーな仲良しチーム
d0078884_11441875.jpg


子供達の大好きなカメラのお兄さん
実はにぃにのお友達でした
全てのイベントに同行、本当にありがとうございました
d0078884_11463069.jpg


入学式で撮ったメンバーと再現
d0078884_11474720.jpg

入学式
d0078884_1154797.jpg

幼稚園が同じ同級生とハハ達と
みんな若い、2号ちんは産まれて2週間
子供達は随分と立派に

いろんな事があった6年間
元気印な学年なので、とても大変な時期もあったりして
でも、先生達が子供達の素敵なところをグンと明るく照らしてくれて
野外活動も初めての取り組み
組体操もいままとは全く違い
修学旅行も新たな地へ
校長先生も始め、全ての方が新しい事にトライさせてくれる
そして子供達のパワーが何倍になって返ってくる
そんな最後の2年間でした

沢山の愛情で見守ってくださった
先生、お母さんお父さんたち
地域の方々、本当にすべての環境に感謝の気持ちでいっぱいのハハなのです

子供たちがこれからも先で
元気に会う事が出来ますように
まずはひと段落
d0078884_17252399.jpg


あーおつかれさま、私たち 
さーーー次は入学式続きが待ってるぞーー! 笑
[PR]
# by shihotaichi | 2016-03-19 11:27 | Comments(0)
2016年3月17日(木) 2号ちん 卒園式
2号ちん、卒園式
d0078884_11162544.jpg
あれよあれよで卒園式
恥ずかしがり屋のもじもじさんも
なんとか卒園に
d0078884_1184991.jpg

先生とあった瞬間にすでに目が赤いハハ↑ 笑

お父さんも仕事を抜けて参加してくれたし
爺婆ちゃんも来賓の如く出席 笑
振り向いたら、号泣してる爺婆に爆笑
d0078884_11111210.jpg


恥ずかしがり屋さん
d0078884_11114531.jpg

毎日毎日、3年間元気に歩いてあがりました
おばあちゃんもお姉さんもありがとう♪ な3年間
d0078884_11122848.jpg


ハハ、卒園式後のお別れ会の謝辞を頼まれていて
頭抱えて頑張って作文を
d0078884_11145764.jpg

義母がとても素敵にしあげてくれました
d0078884_111521100.jpg

最初ですでに胸がいっぱいになってしまう
子供達、私達すべてにかかわる人に
感謝の気持ちを心をこめて
本当にありがとう、でいっぱいなのです

2号ちん、変わらずのポジション取りで
ハハ笑う
d0078884_112349.jpg



さよなら ぼくたちの幼稚園
ぼくたちの遊んだ庭
桜の花びらふるころは
ランドセルの一年生♪

さよなら ぼくたちの幼稚園
ぼくたちの遊んだ庭
この次あそびに来るころは
ランドセルの一年生♪

この歌を元気よく子供達が歌うもんだから
母さん達は毎回やられるんだなー笑
良く頑張りました、花マルの幼稚園生活
さ、次は入学式だね!
[PR]
# by shihotaichi | 2016-03-18 11:24 | 幼稚園 | Comments(2)