2015年4月2日(木) 12歳になりました&大ニュース!
お兄さん、12歳のお誕生日と父さんのお誕生日
2人ともおめでとう
d0078884_20383948.jpg

用事がなにもなかったので
みんなでワイワイとお祝い
d0078884_20392685.jpg

悪そうなあーちゃんの顔がハハのツボ。笑

お兄さんからのリクエストは紐の靴
このお年頃の靴サイズ、微妙なんだよねー
キッズにもギリギリないし
メンズには大きすぎて
レディースの小さめサイズで本人と選びに
NBは10年早いわ!という事でバーゲンのこの靴に。笑
d0078884_20411573.jpg

靴のサイズもハハを越すには時間の問題となってきた
玄関もせまくなるわけで・・・笑

遅れて帰って来た父さんを
兄さんと二人でいじりながらお祝い
d0078884_20421746.jpg

おめでとう

お母さん12年もやって来たんだなーと
こんな母さんだけど12年走ってきたなーと
周りの沢山の人に支えられて、助けられて
今のところまっすぐに育っております。今のところ
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

父さんとの付き合いももうかれこれ20年以上
我が家の男達は、優しくてたくましい
ハハの一番の味方だと信じております
今年はみんなにとっての頑張れ頑張れの辛抱の1年
素敵な楽しい事が沢山待っていますように♪


そしてこの日
私の大切な大切な親友のヒメに男の子が産まれる
同じひつじ年の1号兄さんと同じ誕生日の
奇跡のような1日
嬉しくて幸せな素敵なグッドニュースでした♪
[PR]
# by shihotaichi | 2015-04-03 20:46 | Comments(4)
2015年4月1日(水) お誕生日ウィーク
密かに3月からお誕生日ウィークが続いております
もう疲れてた母さんは自分の誕生日ぐらい外食させてくれと言う事で
大好きなアンデルセンのディナーを予約していたのに
3月生まれもまとめてお祝いしてもらう下準備も済ませていたのに
当日の朝から今度は1号兄さんが大熱・・・・。
学校を休まず行った人なのに
春休みのハハの誕生日に熱・・・。
昼まで粘ったけど泣く泣く泣く泣くキャンセル

会社帰りにデパ地下でご馳走買って
寝てる兄さんを横目に2号ちんとパーティー笑
d0078884_11431297.jpg


友達のお母さんからの差し入れケーキで
2人でローソク大会したお誕生日
d0078884_1132161.jpg

まぁ。もう自分の歳もどーでもよくなってくるね
ケーキには家族4人が可愛くのっておりました
どうもありがとー
d0078884_11334857.jpg

[PR]
# by shihotaichi | 2015-04-02 10:33 | Comments(0)
2015年3月29日(日) 仏婦50周年記念行事
仏教婦人会の50周年のイベントに
仲良しの住職からのご縁で
お兄さんがピアノ伴奏で登場
同じ舞台にあの二階堂和美さんとご一緒させていただきました
d0078884_1119476.jpg


仏教賛歌の伴奏をさせてもらう兄さん
その前のコンサートに引き続き仏教賛歌を歌う彼女
コンサートのリハーサルからご一緒させてもらい
ハハは朝から生歌に号泣しておりました
d0078884_11233019.jpg

あのかぐや姫の物語の、いのちの記憶ももちろん
太陽のようなキラキラの彼女の魅力に
みんなニコニコに

二階堂さん自身もお寺のお嬢さんで、今はご住職
同世代で育児も介護も抱えている彼女に
ただただ頭が下がるのでした

舞台演出の方から音響の方
すべてプロの方達とご一緒させていていただいて
こんな世界もあるんだーと
お兄さんには刺激になったはず
素敵な経験沢山させてもらっております

2号ちんは、こんな機会にかかわらず
朝から嘔吐&熱により留守番
もー朝からてんやわんやでございましたよー
[PR]
# by shihotaichi | 2015-03-29 23:24 | Comments(0)
2015年3月19日(木) 2号5歳です♪
2号ちん、5歳になりました
d0078884_15591891.jpg

お兄さんの卒園式の終わった夜に産気づいて
元気に産まれて
無事に入学式にも全部出席ができた・・なんて言いながらあっという間の5年
来年は小学校入学だもんね。な2号ちんのお誕生日

いつもの通りに、リクエストのフレンチトーストな朝ごはんに
d0078884_161195.jpg

お父さんお母さんからのプレゼントの本と、本人希望の本と(テレビくん)
d0078884_1614261.jpg

みんなからも沢山の本やらプレゼントを頂く幸せ者

夜はみんなでパーティー
何度もろうそくを消してお祝いしたのでした
d0078884_163727.jpg

お友達のお母さんからも素敵なケーキの差し入れを頂く
d0078884_1635877.jpg


ハッピーバースデー♪♪
d0078884_1644347.jpg

101歳も泡でお祝い
美味しくておかわりーだって♪
元気で何より
d0078884_1661260.jpg


少し前に幼稚園であったお誕生日会へ行って来た
主役とか勘弁してほしい恥ずかしがり屋な人
d0078884_167454.jpg

いただくプレゼントも真正面には立てないんだよね。笑
困った時の後ろ手ポケットも健在
d0078884_1674615.jpg


2号ちん5歳
はさみや鉛筆で何やら作るのが大好きなワクワクさんな人
楽しいもの沢山作ってご披露してくれております
可愛いんだーいつも
d0078884_16163259.jpg


兄弟でも表舞台に立ちたがる兄さんと
写真の真ん中なんぞには絶対に写っていない弟と
正反対の性格なこの兄弟
おかげでいろんな勉強させてもらっております
君は君の個性ですくすくと大きくなれば良いんだよ
おとーさんもおかーさんも
二人の素敵なところ沢山感じながら、見守っております
[PR]
# by shihotaichi | 2015-03-20 15:57 | Comments(0)
2015年2月 まとめ
あーーーっと言う間に去って行った2月
もう、まとめます。笑

2/8(日)毎度毎度の町内駅伝
6年生チームに交じった5年集団
5位かーーーーほっしぃーーーー
d0078884_22112263.jpg

来年はこうご期待
豚汁が美味しゅうございました
毎年雪がちらつくのです・・・今年は小雨
d0078884_2212363.jpg


そんな日はチチ方のおばあちゃんのお誕生日
ローソクふぅーしに♪
おばあちゃん(義母はいつも素敵♪)
d0078884_2213242.jpg


2/15(日)2号発表会
もー恥ずかしがり屋の彼が一生懸命なんだけども
恥ずかしさを精いっぱいこらえた姿に悶絶で爆笑
そして、ズラのようなライオンさんにもう笑いをこらえるのに必死なハハ
楽しませていただいたライオンさん
最後の礼と同時にずりおちたのは言うまでも無く・・笑
d0078884_22145924.jpg

そして、合唱は手のやり場に困り後ろポッケ手
頑張りたいんだけど
張り切るのだけは人に見られたくない、お兄さんとは真反対の性格
舞台にでて歌を歌うだけで彼はもう泣きたいくらいに恥ずかしいはずなのだ
だからお母さんは十分満足です
良くできました!の後ろポッケ 笑
d0078884_22165629.jpg


2/21(土)社会を明るくする運動 作文の表彰
お兄さんこれまた素敵な作文で表彰を受けに
目の見えない方をスーパーまでご案内した作文が表彰されました
目の見えない方に、お手伝いしましょうか?て
思ってもなかなか声がかけられないもんね
ほんと。アッパレだと思う。
そして、それを自分の言葉で作文にできるって素晴らしい
おめでとう!な表彰式
d0078884_22192492.jpg

d0078884_22193996.jpg


2月末
卒業する6年生の為に、みんなで集合写真を撮ったり
1年の成長を感じてみたり(感じられるのか?)
d0078884_22205445.jpg

次期最高学年だろうはずな人達だけど
やっぱりアホアホ集団で、でも可愛い人達
d0078884_22223235.jpg

キャラがかぶらずほんとに仲良しな素敵な君達を
いつも母さん達は応援してんだぞ!(反抗期の君達には分からんだろうけどな・・・)

あっという間に過ぎた2月
なんだか子供の成長と共にいろんな忙しさがめぐってやってくる
6年生になるといろいろと引き受ける役員も多くなるし
でも子供のおかげで楽しいお母さん仲間があるのも確かな事
ありがたいです
7歳離れても、毎日小競り合いな二人ですが
たまにこうやって本を読み聞かせてくれたり
お父さん代わりでおかーさんは助かっております
d0078884_22243025.jpg

[PR]
# by shihotaichi | 2015-02-28 22:04 | Comments(0)
2015年2月1日(日) スキースキー!
今年は行けないかもと思いつつ
どうしようどうしようと思っていたらミラクルにスケジュールが空いて
今年もご一緒させていただきました♪
d0078884_21233237.jpg


こんな素敵な朝日を拝みながら出発して
d0078884_21244024.jpg

朝は恒例マックでウキウキして
d0078884_2124894.jpg

兄さんは初ボードだったけど
あっという間に上達して、とりあえずは下りてこられるように
子供って早いのねーそして黙々と練習する彼は手がかからず
たまにチチがアドバイスするとスッと入るらしい
上手に滑っておりました。
母さん達は恒例のボトルをオープンし 笑
d0078884_21261894.jpg

2,3本滑って滑りを確認したら、怪我をする前にストップ 笑
チビさんは、ヨットじぃじに教えてもらって初板
プラスティックではない板スキー
d0078884_21305436.jpg

それはそれは王子様待遇で
すいーーーっと滑って降りておりました
大好きな先輩やらじぃじゃらと
ありがたい時間でございます
d0078884_21322178.jpg


ジュニアセーリングの当日のレポートはこちら 
[PR]
# by shihotaichi | 2015-02-02 21:14 | Comments(0)
2015年1月30日(金) あの方と共演です
今度、お寺のイベントにて
あのジブリ作品の 『かぐや姫の物語』 の主題歌を歌っている
二階堂和美さんと兄さんが少しだけ同じ舞台に
打ち合わせに行ってきました
二階堂和美さん 「いのちの記憶」


もう出すオーラが半端なく優しくて
本当に気さくで温かくて
歌のまんまのとっても素敵な方でした
d0078884_23255853.jpg

ハハ、感動!
d0078884_2326176.jpg


イベントは3月に、またレポートします
[PR]
# by shihotaichi | 2015-01-31 23:29 | Comments(0)
2015年1月28日(日) 広島駅伝 ロードレース参加
今年第20回目となる
全国都道府県対抗男子駅伝競走大会

記念の年として、兄さん達がスタート前の記念行事に参加
小学生によるランでございます
てんでバラバラの応募だったのに
ふたを開けたら、サッカー軍団だった。笑

おそろいのトレーナーを頂いてご機嫌な人達
d0078884_23112771.jpg


沿道で場所をキープするのに一苦労な親を横目に
大集団でやってきた  汗
d0078884_23125737.jpg

もういったいどこにいるか分からず適当に写真を撮ってみて
あとから拡大して発見。笑
ネックウォーマーで発見 
d0078884_23135243.jpg

『かーさーーーーーん!』とあちらが見つけて叫んできて
おおお!と写真を撮ったが残念ながらピントは前のおじさんに
d0078884_2315217.jpg

もうヒーヒーで爆笑
そのあとに本番のスタートを目の前で見て
なんだろ、スポーツ選手の一番キラキラしたところを見てしまい
ハハ、涙腺が駄々漏れになる
高校生達よ、みんなが見ているがんばれーー!と体が震えておりました
やっぱりスポーツっていいね と

スタートが終わった後は
県人会の皆さまに絡まれて2号悲鳴。笑
だって、なまはげだもの
d0078884_23171776.jpg

どこも行列で食べられないから
少し歩いたところの素敵なお店で昼間から乾杯!
ちょうど出たところで選手が帰って来たぞー!でまた応援
そして、家まで自転車で帰ってたら
また選手達と遭遇して頑張れー!の応援
d0078884_23204876.jpg

みんなで広島市内をグルグル回った
素敵な楽しい1日

お兄さん達は、各県の応援旗でも学校として参加
地元に根付いた、本当に素敵な大会なのです

天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会
FBページにも写真が沢山です

応援のぼりのページはこちら
[PR]
# by shihotaichi | 2015-01-29 23:06 | Comments(0)
2015年1月11日(日) とんど祭り&鏡開き
毎年恒例の母校でのとんど祭りへ
自分の通学路を我が子が歩くというのは
なんだか少し感慨深い
d0078884_22411087.jpg

ここでほうき投げたなーとか、変な思い出がよぎる 笑

恥ずかしすぎてやる気ゼロなお餅つきな人・・・
d0078884_22414286.jpg

兄さんは、そこらの大人よりいい音だしてついてました

そして年男の兄さんが点火式に参加
腰がやや引け気味で、楽しむ男子
d0078884_22422625.jpg


子供以上に楽しむじい様達
d0078884_22424928.jpg


小学校の同級生にちらほらと出会い
ワイワイいいながら
子供達におぜんざいを取りに行かせ
母さんは3杯ほど好物のぜんざいを頂いて満足でご帰宅

今年もご馳走様でした
無事に来年が来ますように
[PR]
# by shihotaichi | 2015-01-12 22:37 | Comments(0)
2015年1月10日(土) 探検です
兄さんの居ぬ間に
運動不足のちびさんと探検に
平和公園まで自転車で行ってみよう!と
かなり不安がよぎりながらも出発

行きはお出かけの用事があったチチが先導
d0078884_2248082.jpg

帰りは二人きりの旅
母さんは振り返りながらの自転車で
首がおかしくなるかと・・

坂道でこげないところはちゃんと押して上がり
最後まで助けなしでお家まで帰りついたのでした
帰りのしょっぱなでこけて泣いちゃったけど
ちゃんと全部一人でやりきりました

出発前にいつも必ず
最後まで泣いてもやりきるとお約束
大変だったけどどうだった?と聞いたら
楽しかったー!だって。笑
d0078884_22585622.jpg


お兄さんもそういう時があったんだよねー
こちら
2007年2月、お兄さん4歳
同じぐらいの時にやってるねー
けど、2号ちんコロ無しです!笑
  
[PR]
# by shihotaichi | 2015-01-11 22:44 | Comments(0)