2015年1月 今年もよろしくお願いします
明けましておめでとうございます
d0078884_2285174.jpg

今年はひつじ年
なんと、我が息子が年男を迎えるという何とも不思議な一年の幕開け

紅白で年明けを祝い
元旦の朝はみんなでお屠蘇をいただく
今のところトップ争いの女王2人
2歳
d0078884_2221548.jpg

VS
101歳 笑
d0078884_22224591.jpg


早々に父ちゃん実家で大集合
そして男祭り・・・・全部男。男まみれ。
d0078884_22232690.jpg

大所帯で家の前の神社にお参りに行き
写真に写るほとんどが、我が一家の大所帯。笑
d0078884_22241941.jpg

今年もよろしくです♪
d0078884_22105610.jpg


夜遅くまで騒いで解散
翌日はこちらの神社とお寺にお参りに
家を出た瞬間から雪が降り始め
d0078884_22111667.jpg

帰りには吹雪・・・・
アナ雪ごっこな男達
d0078884_22254391.jpg


年末にバカ男子がいろいろとやらかしてくれたおかげで
反省モードなお正月となり
遠出も無く、おかげさまで母さんは超ゆっくりなお正月で嬉しかったです。笑
お風呂にいったりー家でゴロゴロしたりー
良いお正月でございました

そうそう
12年前のお宮参りで頂いたお守りを
神社に返そうかなーと思いながらやっぱり返せず手元に置くハハ 笑
どうぞまだまだバカ息子をお守りください・・・
d0078884_2210264.jpg

[PR]
# by shihotaichi | 2015-01-03 22:06 | Comments(0)
2015年12月25日(木) クリスマス
今年は雪が多いねーー
子供達は大喜びで出かけております
d0078884_2254026.jpg

一足お先に帰ってきて、出かけた兄さんが
玄関に素敵なメッセージ
おかげさまで元気が出たよ♪
d0078884_21331861.jpg


そしても無事にサンタさんがやってきた
d0078884_2136954.jpg

お兄さんはそろそろ限界ではないかと感じております
そろそろご卒業の日も近いかと。。笑

そんな前日はピアノのクリスマス会
お兄さんはレりゴー!!をとても素敵に弾いてくれました
女子は喜ぶよね
練習の時もチビ軍団が喜ぶ喜ぶ 笑
d0078884_21383534.jpg

彼の選曲はかなり女子好み

洋輔さんもしっかりと上手に弾いておりました
練習すれば人って成長するんだなーと本当に叔母は感心しております
とっても素敵
d0078884_2141104.jpg

[PR]
# by shihotaichi | 2014-12-26 21:30 | Comments(0)
2014年12月15日(月) お誕生日101歳
大婆様 101歳なり
本日もお元気で、美味しいもの食べて
曾孫達に囲まれてローソクを消して
d0078884_21552571.jpg

娘にもお祝いしてもらう
耳が遠すぎるから、話が時々ちぐはぐだけども
それもまた楽しかったりして
わいわいな101歳のお誕生日♪
d0078884_2254275.jpg

[PR]
# by shihotaichi | 2014-12-15 21:28 | Comments(0)
2014年12年14日(日) 記念写真
七五三の写真も撮りにいかないとなーな年末
チチのお休みに合わせて思いつきで写真屋さんの予約
そして、思いつきで髪を40センチ以上カットしたハハは
思いつきで着物を着て 笑
家族写真を撮りに行きました♪
d0078884_22114515.jpg

着物ってやっぱりいいなーと
少し上がった
忙しい年末のひと時でした♪
[PR]
# by shihotaichi | 2014-12-14 22:08 | Comments(0)
2014年11月30日(日) 七五三第2弾!
本日兄一家の七五三
d0078884_2225954.jpg

地元の神社へのお参りだから
我が家もご一緒させていただく
もう4人となれば大騒ぎ 笑
d0078884_224482.jpg


また飴をもらっちゃったーな2号
d0078884_225368.jpg

d0078884_2262448.jpg


ハハはこっちの写真の方が好きだなー
d0078884_2265255.jpg


チチの実家の方でも
従兄弟ちゃん達が七五三
もうあっちもこっちも大騒ぎだった11月が
やっと終わって行きましたー♪
[PR]
# by shihotaichi | 2014-11-30 22:07 | Comments(0)
2014年11月15日(土) 40th子供フェスバザー&あーちゃんバースデー
こちらは幼稚園の40周年
兄が在園の時に5周年をして
うちの長男が在園の時に35周年
そしてチビっこ集団ので40周年
ありがたい限りのお祭り続きと、ハードな11月イベントは続きます♪
d0078884_21564040.jpg

父さんもお休みでご機嫌の2号さん
d0078884_21571754.jpg

可愛い作品集も見たし
美味しいものいっぱい食べたし
兄さんの時に引き続き何故か今回もフランクフルト担当でした
d0078884_21583362.jpg


そしてこの日は最強のお嬢さんのお誕生日
精神年齢と体力は随分と上ですが
やっと2歳♪
女の子らしくとっても可愛くなってきましたーーー♪
d0078884_220835.jpg

[PR]
# by shihotaichi | 2014-11-16 22:00 | Comments(0)
2014年11月9日(日) 七五三参り
予定立たないけどいつにしよう、と言いながら
3日前に日程決定。笑
近くの着物屋さんへ裾降ろしをたのみ
気付けの練習をさせてもらいながら
雨の中お参り
ハハ、着付けをがんばりました♪
d0078884_21192396.jpg

やっぱり日本人だなーと思う一枚
お仏壇と和服の後ろ姿の素敵な風景
d0078884_21202040.jpg

お殿様待遇なのです
d0078884_21211680.jpg

近くの大婆ちゃんの所にご挨拶に行って
張り子を頂いてカエル♪
d0078884_2122896.jpg

お婆ちゃん家で大ゴチソウになって
d0078884_2123078.jpg

楽しい一日を過ごしてハハはホッとしております
[PR]
# by shihotaichi | 2014-11-10 21:16 | Comments(0)
2014年11月1日 子供フェスティバル
お兄さんの子供フェスティバルの日
土曜参観+バザー等々のお祭りデー
珍しい授業風景
d0078884_21255065.jpg


毎年茶道部のお茶のおもてなしを楽しんで帰る
ハハと婆達ですが
今年ももれなく美味しく頂いてカエル♪
d0078884_21454029.jpg

ずずずーーー
d0078884_2146826.jpg

ぐええーーーな下の人たち 笑
d0078884_21463438.jpg


お兄さん達は外で大人達とドッチボール
本当にいい顔で楽しそうで何よりです
母さんは嬉しい
d0078884_21472645.jpg


小学校からの帰り道
お婆ちゃんから離れて歩く下の二人の背中が
ほんの少しお兄さんになっていてハハは驚いた
次の春からは洋輔は1年生
あっという間に大きくなっちゃうんだね、、と実感
d0078884_2149353.jpg

[PR]
# by shihotaichi | 2014-11-02 21:24 | Comments(0)
2014年10月24日(金)~26(日) レースという名の大人の修学旅行 レース編
永田町に居ながら
朝8時には葉山の海上に居るレース当日
2日目6時永田町発で葉山に向かいます
ゴロゴロケース持って、東京の駅を走り回りながら
電車の中で youtubeみながらイメージトレーニング
だって、クルーザーのクル―の仕事が未経験な私、、、笑
いやー良い勉強のお時間でした

イザ、聖地葉山へ(ほんとは江ノ島かもしれないけどね)
d0078884_21514361.jpg

ここは海猿のかんなちゃんのお家だったりもして
久しぶりの訪問に沸くハハ。。笑
この階段を登れば・・(が、ここから先はクラブメンバーのみ)
d0078884_21554158.jpg

なんてしてる間に追い立てられるように配艇が決まり
大急ぎで艤装
本日の相棒
d0078884_21565877.jpg

しかし、船台の上での艤装はハハには無理で
怖くて動けない。ガタンと傾きそうな妄想ばかり
d0078884_215898.jpg

イザ、海へ
d0078884_2159531.jpg

d0078884_21593354.jpg

全艇でレースを消化し、決勝リーグに残る♪
昼過ぎの上がった後は、葉山マリーナのお向かいの
超有名店であぶずる
d0078884_2203298.jpg

ここのおばちゃんが
私たちだからなのか
全てに対していなのか
もう爆笑なぐらいに無愛想で、ハハは受けまくっていた

翌日の決勝リーグでは
オール1位で帰ってくるアッパレな結果だったんだけど
1本だけリコール(フライング)していた。。汗
でもダントツだった事もあり
2位転落でせーーふ!
全日本実業団、大型艇レースは無事に2位入賞で帰ったのでした!
d0078884_2284222.jpg



今回の遠征
空き時間に広島で仲良くしていただいた、兄さんの同級生のお母さんが
たまたま春からこちらで生活をしていて
超わがままを聞いてくれて
車を出してくれる
御一行様、葉山見物とげんべいへの買い出しへ
本当にずうずうしいお願いに、快く答えていただいて
ありがとーーー!!
d0078884_2231453.jpg


夕焼けに染まる空と
大きな大きな富士さんって、やはり感動するのが日本人
d0078884_2245547.jpg


お宿に戻って、みんなで大ゴチソウを頂いたり
こちらにいる会社の先輩に10年以上ぶりに会ったり
でも寝るときに家族が近くに居ない事が不思議だったり
朝、マリーナまでの浜を歩いたり
d0078884_22102432.jpg

そこら辺の浜で、ディンギーを艤装している人がワラワラいて
いいなぁ。と心から思ったり
お家が大きくて驚いたり
本当に絵にかいたような生活がそこにあって
ため息ばっかりでございました
だって、公園までおしゃれだもんねー
d0078884_22131611.jpg


表彰式のあとは軽くシャワーを浴びて
ダッシュで帰路へ
空港でみんなでお食事と乾杯をして広島へフライト
みんなあっという間に寝ていたけど
ハハはやっぱりウキウキでずっとお外を眺めておりました
d0078884_22144527.jpg


広島に着いたと思ったら
超ゲリラ雨に襲われ家に着いたのは12時前
明日はお仕事だ!クタクタだけど楽しかったーー
不在の間、チビさんのお弁当を作ってくれためぐちゃん
うちのちびさんはこんな豪華な弁当を食べた事がないと感動しておりました。笑
忙しい父ちゃんの代わりに、面倒をみてくれてていたお婆ちゃん
遅くに迎えに来てくれたチチ
みんな、快く送り出してくれてどうもありがとう♪
一緒に行った仲間も
会社のヨット部とはいえ、みんな小さい時から知っている家族のような間柄
変な気も使わなくていいし
本当にただただ、楽しかったー!
誘ってくれてどうもありがとう 涙目


あ、来年もよろしくお願いします。 オホホホホホ 汗
[PR]
# by shihotaichi | 2014-10-30 21:55 | Comments(0)
2014年10月24日(金)~26(日) レースという名の大人の修学旅行 お登り編
昨年台風で流れた実業団のレースに
ハハ、初参戦!

d0078884_21463769.jpg


初日は朝一番の便の飛行機
てか、ハハ10年ぶりの飛行機に鼻血モノで興奮
d0078884_22461019.jpg

飛行機に乗ってはしゃぐのは、私だけではない
d0078884_22462894.jpg

窓際の仲間を押しやり、張り付く視線の先は
d0078884_2247719.jpg

富士山ですよーーーー!!
もう、ため息ばっかりのフライトもあっという間
そしてイザ東京なのだ!!!
THE お登りの旅の始まりなのです
今回の仲間達
d0078884_2249894.jpg


今日のお宿は永田町の便利の良いところ
ホテルに荷物を置いて、ぐるりと一回り
今回一番感動したのはここでした
d0078884_2250414.jpg

生の国会議事堂、初めてみたよー
d0078884_2250354.jpg

若者は違うのだ
d0078884_22505756.jpg

そのままお堀をぐるりと歩いて
桜田門ですよ、あの桜田門
井伊さんがやられたあの桜田門ですよ
d0078884_22515616.jpg

年配チームもてくてく、皇居は広い
d0078884_22523113.jpg

この芝の綺麗なカット、爺ちゃんみたら喜びそう
d0078884_2253619.jpg


そして今日のお目当てはここ!!
実は訪れる週の月曜日に再オープンしたばかりのここ!
d0078884_22545793.jpg

神田 藪蕎麦
d0078884_225537100.jpg

45分ぐらいまったかなー
でもなんだかみんなでウキウキしてあっという間
いざ!!!
d0078884_2257184.jpg

大人って素晴らしい!!
d0078884_2258328.jpg

注文を読み上げるお姉さんも凛としていて
承諾いただいて記念撮影
d0078884_2322531.jpg

神田界隈をうらうらと歩いて
東京ってすごいねーとため息
d0078884_2345432.jpg

東京の行きたいところがギュッと詰まっているところはどこだろうかと
新宿伊勢丹に行き、東京ってーすげーなーと喜ぶ 笑
メールを見て会いに来てくれた従姉妹のお姉ちゃんと再会し(ゆきの母)
伊勢丹をうろうろと連れまわして申し訳ない時間
でも嬉しかったー♪♪
やっぱりどこか似てるよね、な写真
d0078884_239754.jpg



残り時間でどこへ行こうかと、靖国神社へ
d0078884_2310482.jpg

やはりここはただならぬ雰囲気とオーラで
自分達を入れて記念撮影という気持ちにはなれない場所でした
d0078884_2395771.jpg

d0078884_23104589.jpg

d0078884_23113060.jpg

d0078884_23122719.jpg

d0078884_2312458.jpg


さーてとお宿に戻り
これもこの旅のメイン、俺のフレンチへ! 笑
d0078884_23132292.jpg

なみなみの泡を飲んで
d0078884_23143161.jpg

あんなのやこんなのを頂いて
d0078884_23135070.jpg

d0078884_231501.jpg

ハハ、嬉しそうだねー
吹き出物いっぱい出して大喜び
d0078884_23154064.jpg


帰り道にHOOTERSを外から覗いて 笑
d0078884_23174664.jpg


歩いてホテルに戻って、外を眺める
スカイツリーのぐるぐる回る灯りに
東京ってすごいなーーと改めて実感
この空の下に、テレビに出てるあの人やこの人もいるんだなーと
改めて実感
見飽きない夜景を見ながら、国会議事堂を眺めながら
ハハの東京の夜は過ぎて行ったのでした
d0078884_23183542.jpg


イザ!明日からはレースですよー!!
忘れてますよー!!!
[PR]
# by shihotaichi | 2014-10-29 23:19 | Comments(0)