人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目
大仏が見たい・・・と思いながら数年
神様が与えてくれた春休みを使うしかあるまい!と思い立ち
春休みの1号2号を従え
そういえば母娘の旅ってしたことないな・・・と婆を誘い
行ってきました、見てきました、大仏を!
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_225697.jpg
実はこの状況なので大変迷ったのは事実
でも、お金も振り込んでいたし
連日、観光客の減った宮島のニュースを横目に見て
いざ!我らがゆかねば!と決行したのであります


1日目はお昼前に出発し、京都へ立ち寄りまーす
女子たちの旅と言えばご飯でしょ♪
今から京都へ行くって新幹線の中で、京都風のお弁当を食べる女子たち
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_2263241.jpg
と、食いしん坊
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_2273016.jpg
お昼前にお腹いっぱいで京都駅に立ち寄り
ひろーーーい駅をまずは満喫
実は後ろで結婚式が!京都駅ってすごーい
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_2285295.jpg

兄さんはあり余った体力を階段で消費
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_2216735.jpg
婆の後ろでも下りで消費
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_2216525.jpg
現在、体力が底なしの1号兄さんと、食欲が底なしの2号ちゃんなのだ

次は東本願寺までちょいとお散歩
750回忌を迎えてニギニギしておりました
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22182655.jpg

2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22184645.jpg

そこから京都っぽい街並みを楽しみながら、西本願寺までお散歩
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_2219391.jpg

2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22215298.jpg

2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22221344.jpg

新撰組って聞くだけでなんだかワクワク
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22224733.jpg


京都の目的は両方の大爺さま達のお墓参り
お東さんとお西さんの双方で2号ちゃんのお披露目を
大きな大きな仏様がお待ちで・・・
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22241135.jpg
明日に大仏を控える私には頭の渦巻きの方向が気になって仕方ない。。笑
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_2225878.jpg


いやいやーーと大仕事を終えて、清水さんを目指して歩きます♪
2号の体重が肩に食い込み・・・婆と交代しながらお寺を登り
まずは腹ごしらえ
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22263259.jpg
ずっと歩きっぱなしの兄さんは、うどんのお汁を最後の1滴まで飲みほし
わらび餅を頂き、みたらし団子を頬張る
と、抱っこばかりの2号も果てしなく食べる
ご馳走が出てくると『うわーーーー♪』と上手に吠え、お店のおばちゃんにモテモテ
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_2228728.jpg
のくせに、おばちゃん嫌い

さーーて腹ごしらえしたら清水寺にお参りに
まずはよくわからんけど出世大黒天像にお目通り
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22291933.jpg
喪黒福造みたい・・・と思った瞬間
横のカップルの彼が『喪黒じゃん』と言い放ち、どツボにはまるハハ
思わずチチに、このお守りを買ってしまいました
兄さんはこちらの列に並び、力試しに挑戦「鉄の錫杖(てつしゃくじょう)と高下駄」
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22341146.jpg
動く訳が無く、ハハ片手で参戦し力持ちの称号を頂く
わーーーー!清水なのだ!
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22351565.jpg

まんまんちゃーーんも寺巡りで上達
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_2236198.jpg

京都の町を眺める兄さん
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22363078.jpg
さーーーーて、どんどん回りまーす
京都っぽい写真を撮りながら
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22371537.jpg

良く見ると怖っ!とビビりながら
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_223843.jpg

人並みが消えたチャンスを生かしながら
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22382930.jpg

素敵な老舗でのハウスウェディングに心惹かれながら
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22392934.jpg
一路、竜馬さんのお墓参りに♪
わかっちゃいるんですがね
わかっちゃいるんですよ、ここに福山雅治が居ないのは
でも、やっと会えたね・・・と感慨深くなるハハ
やっと会えたのだ
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22402979.jpg
中岡さんも、藤吉さんも一緒に眠っているんだねーと何だかしみじみ
一人、ドラマのシーンを思い出して何だか涙が出そうになる
はーーーとため息をつきながらお墓の山を下ります
あーーーーここ、本当なら全部桜でピンクだったのになー
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22435130.jpg
と、今日のうちに奈良に入るので
京都駅から奈良に向かいまーす
ゴトゴトゴト、在来の旅
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22444891.jpg
最近のブームは独楽とあやとり
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_224521100.jpg

窓の外はもうお日様がさようならのご挨拶
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22455139.jpg
もう歩きすぎて足がガクガクでどうにもならないよーとホテルに到着し
7時を回っていたので夕食難民に・・・
なのに
たまたまホテルの近くでこんなに素敵なお店に出会え
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_2248063.jpg
最高のお夕飯を頂くことができました
素敵な素敵なご夫婦で営む小さなお店
温かな心遣いに大満足な1日の締めくくりとなったのでした
『黒毛和牛ステーキ 中山』 ぜひ。。。
2011年3月27日(日) 京都・奈良大仏の旅 1日目_d0078884_22501597.jpg


2日目へ続く♪
by shihotaichi | 2011-03-27 22:00
<< 2011年3月28日(月) 京... 旅にでてます♪ >>