人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年8月6日 66年目の夏
今年も8/6がやってきました
広島では昔から登校日のこの日
子供達は当たり前に学校で沢山の事を勉強して帰ります
ハハ達はテレビの前で黙祷を捧げ
66年前にこの場所で起きた悲劇に胸を痛ませながら
被爆者という言葉をよく耳にした今年は
また違った気持ちで、そしてなんだか複雑な気持ちで迎えた8/6となりました
午後から平和公園を自転車で通ってみる
2011年8月6日 66年目の夏_d0078884_22461691.jpg
当日にここに来る事はなかなかなくて
政治的な事は分からないけど
耳をふさぐほどの騒音に首をかしげる私
沢山の命が奪われたこの場所で
遺族を静かに祈らせてあげたい
そんなことを感じたハハでした

兄さんは、子供会で灯篭流しのお手伝い
2011年8月6日 66年目の夏_d0078884_2244861.jpg
こんなことに当たり前に触れる機会をありがたく思う
我が家には直接原爆で被害を受けた方はいないけど
平和、という文字を書いて流してみました
2011年8月6日 66年目の夏_d0078884_22484151.jpg
当たり前に、みんなが普通に生活出来る日が来ますように・・・
少しずつ、次の世代に引き継がなくてはね
by shihotaichi | 2011-08-15 22:49
<< 2011年8月8日(月) 数年... 2011年7月31日(日) 7... >>