人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年8月6日(月) 灯ろう流し
今年も8月6日は我々にとっては当たり前の特別な日
2012年8月6日(月) 灯ろう流し_d0078884_21491093.jpg

この日は朝早くから平和公園の前の通勤道路はすべてストップする為
別ルートからの出勤に変更
ハハは駐車場でその時を迎え
2号と一緒に車の中で祈りを捧げました

子供達は登校日のこの日
いつもより早めに登校しその時を迎えます
これは広島に生まれ育った子供達には当たり前の過ごし方
事前に沢山の平和学習をし
次の世代へしっかりとつなげてほしい

夕方からも学校で慰霊祭
同時に川べりのこの地域は子供会も灯ろう流しのお手伝い
2012年8月6日(月) 灯ろう流し_d0078884_2150211.jpg

灯ろうを組み立てて、火をともし祈りのお手伝い
何色がいいですかー?とお婆ちゃんに聞いたら
女の子と男の子だったからピンクと青でお願いね・・・と
別に何色でもいいと答えると思いきや
女の子と男の子と聞いて胸が痛んだハハでした
2012年8月6日(月) 灯ろう流し_d0078884_21504748.jpg

67年経った今でも
失った子供達への記憶はきっと鮮明に違いないと思う
子供を持ち親となった私達の未来への責任は重い

それぞれの思いを胸に
この日一日を過ごします
2012年8月6日(月) 灯ろう流し_d0078884_215119100.jpg

2012年8月6日(月) 灯ろう流し_d0078884_21513223.jpg


毎年、年々にこの日の広島の街を大きな音が襲います
いい加減、静かな祈りの日にして欲しいと心から願っております
by shihotaichi | 2012-08-07 21:52
<< 2012年8月12日(日) 釣... 2012年8月5日(日) 角島... >>