人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目
今年最後の父ちゃんの土日休みに合わせて
えいや!で熊本に行って来たんだよ!
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_2225794.jpg


朝6時出発予定がやっぱり7時頃になって(笑)
大雨の中、旅行の時のお楽しみ♪朝マックを頬張りながら熊本へ
そしてまずは第一目標の熊本城へ向かいまーす
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22123057.jpg

ここでも晴れ男健在!3月のUSJに続いて
駐車場までは雨なんだけど、車から降りる時に雨が上がる
チチ、自分をレジェンドと称えておりました・・・
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_2213062.jpg

熊本城のお手本のような写真を撮っていた(後から気付く)
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22124838.jpg

お決まりな感じは必ず押さえて
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22131546.jpg

本丸御殿を回る
ここ本当に綺麗で広くて住みたいと真剣に思う
きっと2号もそんな事を考えながら外を眺めていたに違いない
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22132585.jpg

この日は昭君之間が解放されていて、ラッキーだったらしい
金ぴかのお部屋を拝んできました
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22134132.jpg

この欄間からの漏れる光で
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22135581.jpg

反対の壁には綺麗な模様が・・・昔の人ってすごいよねと感心
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22141115.jpg

次は天守閣を登りまーす
途中に展示物が沢山あるんだけども
どうもハハがひとめぼれしてしまったのがこの方
何度も激写してしまいました
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22142583.jpg

途中の階からはいろんな景色がみえるねー
有名なイチョウの木も素敵だよ
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22144476.jpg

てっぺんにて、天下取った気分になってみる
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_2214558.jpg

降りたらちょうど城主に出会う!
『小さい若はよろしいのか?』と殿は声をかけてくれるが
チキンな小さい若はビビって父ちゃんにしがみついておりました(笑)
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22151810.jpg

通りかかったガイドさんのお話を盗み聞き
ほほぅ・・・この岩の渦、天守閣が焼け落ちた際の高温でできた模様なんだって
ガイドさんの近くにいると、いろんなお話がきけて楽しいよね
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_2215278.jpg

紅葉もばっちりだったのだー
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22153863.jpg

2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22154783.jpg

敷地が広くてね、ここでは流鏑馬も行われるらしい
サッカーのコート何面とれるかな?と兄さん。。
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_2216554.jpg

お水はないけど、立派なお堀だったんだろうねー
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22161599.jpg

みんなうらうらと歩いたのだー
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22591920.jpg

ここのお庭には本当に素敵なイチョウの木があって
ハハはひとめぼれしちゃったのだ
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22163161.jpg

2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22164346.jpg

一面が黄色の絨毯で、素敵な場所でございました
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22165426.jpg


あーーーお腹がぺこぺこだぜーということで
事前にあれこれ鬼のようにリサーチしつつも、この日のお昼は決めきれなくて
そんな時に車の中でFBで幼馴染からのメッセージ
『旦那さまが学生時代に熊本に居た時に通ってたラーメン屋があるから代わりに食べて来てー』
速攻決まりで熊本城から速攻ここへむかったよ!
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_2217185.jpg

一緒に馬刺しも頼んでみたりして。むふふふふ
この旅の第二目標の熊本ラーメンも馬刺しもクリア!
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22171410.jpg

男子達がっつく
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22172010.jpg

がっつくがっつく・・・
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22173177.jpg

がっつく・・・笑
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22174146.jpg

ここのラーメン、私久しぶりにはまりました
帰って一週間以上たった今も食べたくって仕方ない
みんなゲッフーで大満足で熊本市内を後に阿蘇に向かったのでした

さてさて、今回のお宿でございますが
西日本最大の天体観測望遠鏡を持つオーベルジュというのに惹かれてしまい
ハハ、ぽちっと予約しちゃったのでした
南阿蘇ルナ天文台
http://www.via.co.jp/
到着した時はもう薄暗かったから写真はないんだけども
そりゃもう、部屋にロフトというだけで子供達のテンションはマックスなのだ(笑)
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_2217564.jpg

とりあえず内風呂の家族風呂でひとっ風呂浴びてから
お夕飯ですー
肉食一家、肉を食らう
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_2218995.jpg

2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22182152.jpg

母さん達も肉を食らう(笑)
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22183056.jpg

お腹いっぱいに食べて飲んだ後は
みんなでプラネタリウムへ
もちろん館内にあるんです
怖がるかなーと思ってた2号ちゃんも、ハハの体の上に寝転んで
ちゃんと星を見てました
星の上にいろんな星座の絵がでるでしょー
あれをみて、星を怪物を見てきたと皆さんにお土産話をしております・・・
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_2218487.jpg

そしてそしてこの旅一番のお楽しみだったのが
この天体望遠鏡を覗きこむ事
他のお客さんも一緒だから写真はほとんど撮れなかったけど
唯一撮った写真に大満足のハハ
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22185711.jpg

木星を見せてもらったのだ
そう、あの教科書みたいにハッキリじゃないけども、ガスでシマシマだったのだ
星も見せてもらったんだけど、青く光っててダイヤモンドみたいでした
2号ちゃんも青かったーーと、ちゃんと見えたのねー
母さんお月さまも見たかったなーと少し心残りもありつつ
でもあんだけ朝雨が降っておいて、星が見えたんだもの・・と喜ぶ

さてさて、冷え切った体を、露天風呂であっためますよー
と、家族で貸し切り露天風呂
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_221975.jpg

なんとなく何かを征した気分になれる
もちろん撮ってるこっちも・・・笑
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22191549.jpg

お部屋では望遠鏡のキットで望遠鏡づくり
これが結構お星さん見えるのだわ
この旅の間、兄さんずっと持ってたよ
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_2219278.jpg

2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22195639.jpg


チチが買ってきてたペットボトルのボジョレーを持ってきてたハハ
ベランダに出して冷やしておいたのだー
ウッケケケケケで乾杯
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_22193952.jpg


兄さんはひとりロフトで就寝
このロフトをずっと楽しみにしていた兄さん
嬉しげに布団に入って行き、ハードで長い一日目終了でござーーーーーい
2012年11月17.18日 熊本・阿蘇の旅 1日目_d0078884_222041.jpg


この日はたまたましし座流星群の日
夜中らしいということでチチと夜中に外にでてみるが
これまた雲が出て来ててお星様が見れなかったのだ・・・残念
同じ頃でもみんなチラチラと声が聞こえてきたので
星を見に外に出てきてた人は少なくなかったのだね
by shihotaichi | 2012-11-27 22:21
<< 2012年11月17.18日 ... 2012年11月15日(木) ... >>