人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年6月30日(日) 梅シロップ作り
会社の方から頂いた梅で作ってみる・・・
いつも実家では作っていたけど、初体験♪

6/15 夜
冷凍した梅をブシュブシュ刺してヘタ取って
実家ではここまで慎重にしてなかった消毒も慎重に
梅1キロ きび砂糖750g、氷砂糖250g × 2瓶
2013年6月30日(日) 梅シロップ作り_d0078884_21141783.jpg

気長に2週間、振り振りしながら待つとしましょう・・・

6/16 ひと晩たって朝
いやーーーー出てる出てる!で興奮気味なハハと息子
2013年6月30日(日) 梅シロップ作り_d0078884_2115482.jpg


6/17 まる二日目
出てくるのねーと毎日振り振り作業♪
2013年6月30日(日) 梅シロップ作り_d0078884_21155811.jpg


6/18 3日目
っぽくなって来たねー
上に泡に見えるのはふりふりした後なのと、きび砂糖の灰汁じゃないけど
ほんのり灰汁な雰囲気のもので発酵はしてませんよー
2013年6月30日(日) 梅シロップ作り_d0078884_21182664.jpg


6/20 5日目
なんだか飲めそうねーーと思いながらも
開けたらばい菌入ったら嫌だしなーと気長ににらめっこ
2013年6月30日(日) 梅シロップ作り_d0078884_21192239.jpg


実はこの後も毎日携帯での写真も撮り続け
FBにアップしたはいいけども
早く飲みたーい飲みたーいと書きこんでくれるお友達だけでなく
「それ、発酵してるから捨てたほうがいいよ」と
書き込んでくれたありがたいお友達のおかげで
皆さんどん引き。。笑
発酵もしてなかったし、とっても美味しくできたんだけども
その書き込みのおかげでおすそ分けをしても迷惑かなーと思い
自分の家だけでひっそりといただいております♪
こういうの風評被害っていうのかね?笑
このジュース、FB上ではドロドロジュース飲ませるぞーー!と笑のネタに・・・・

子供達が毎日楽しくポリポリ食べながら
梅ジュースを飲んでくれればそれでいいねー♪
きび砂糖のおかげでコクはあるけどさっぱり

ほら、完成♪
美味しくできたよー
こんな私でもできるのねーとオドロイタ 笑
2013年6月30日(日) 梅シロップ作り_d0078884_2121578.jpg

by shihotaichi | 2013-07-01 21:23
<< 2013年6月 家族写真 2013年6月17日(日) 父... >>