人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編
①第1日目 二見編はこちら
②第1日目 外宮編はこちら
③第2日 またまた外宮 編はこちら

10時大急ぎで伊勢神宮:内宮
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_7484431.jpg

バス停はお宿の目の前なので
あーーバスが来たよ!と急いで乗車
まだ道は混んでいなかったのですんなりと
内宮手前の道開きの神様
猿田彦神社からお参りに行きますよー
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_7493745.jpg

2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_7551270.jpg

ここにはなかなか面白い方位石があって
方角を刻んだ八角の石柱
・仕事運を上げたい人 亥→卯→未 の順に
・金運を上げたい人 巳→酉→丑 の順に
・精神的な安定や財産を手に入れたい人 申→子→辰 の順に
・人気や才能を高めたい人 寅→午→戌 の順に
で触るといいらしく
安定や財産を息子に託す 笑
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_7535116.jpg

ここには芸能関係の方のお参りも多い
俳優(わざおぎ)、神楽、技芸、鎮魂の祖神
佐瑠女神社もあって
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_7575623.jpg

2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_7582437.jpg

しっかりお参りしてご朱印も頂いてきました
さざれ石もいろんなところにあるんだねー
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_759153.jpg


さーーー急いで内宮へ!
と思ったらバスが来たので飛び乗った(運がいい!)
いよいよいよいよいよいよ
きったーーーーーーーー!
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_803597.jpg

2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_83136.jpg

人の多さに閉口しつつ、身動きとれない状態で宇治橋を渡りまーす
もう立ち止まる事も許されぬ 笑
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_85890.jpg

まずは五十鈴川で手を洗います
まーーーすごい人!
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_862612.jpg

水が綺麗なのなんの
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_862132.jpg

紅葉も本当に綺麗でずっとここにいてもいいぐらい
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_871674.jpg

スタートしたばかりなのに、歩かないとごねる2号・・・
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_87580.jpg

さてー泣き声と共にお参り開始!
まずは滝祭神
ここでお参りに来ましたーとお玄関でのご挨拶
そしたら、正宮の神様にどこどこのだれだれが来ましたよーと連絡が入るらしい
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_8105868.jpg

さーーて正宮へ向かいます
内宮さんのお参りルートとしては
滝祭神―御正宮―荒祭宮「踏まぬ石」―風日祈宮―*子安神社―*大山祇神社]
*月読宮―*倭姫宮
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_8114390.jpg

こんな風にみんな正装で、お爺ちゃんやお婆ちゃんも紋付の羽織を着て
草履で足元が悪いのにお参りに
あーそういう所なんだなぁ。。としみじみと実感
と、正宮さんへ来ましたが
すごい人
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_8135075.jpg

写真を撮っていいのはここまでなんだけども
ここで右側に並べば良かったーーー失敗
正面は皆さんお願いが長いので
端っこから上がる方よいかもです。でもお参りまでに30分
後ろの方のお参りの時に、風がふわっと吹いて正面の白い布がふわっと上がる
時々あるこのタイミングにやはりみんな大興奮
あーーー俺来てるーーー!と少し怖いお兄さんが喜んでいて
なんだかみんなで笑顔になった
いいね、みんなもひとつになってる感じでいいね。。な場所
ただただ、ありがとうだけお伝えしてきました
ここに家族でこれて、ありがとう
毎日をありがとうなのです
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_817155.jpg

2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_8191655.jpg

2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_8171311.jpg

2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_81733100.jpg


荒祭宮も大行列
ここでみんなの幸せ願ってきました
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_8404096.jpg

もうこの頃には2号ちんが泣いて泣いてグダグダで。笑
がんばれー次へ進みますよー
風日祈宮へ向かう風日祈宮御橋を渡りまーす
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_8534487.jpg

やはり五十鈴川と紅葉がぐぐっとくる
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_856088.jpg

ここの神様は外宮さんの風宮と同じく
元寇の際、神風を吹かせた神様として有名で
ヨット乗りとしてもなんだかご縁を感じております
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_8582187.jpg

2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_8581027.jpg

他もちゃんと回りたかったけどもう2号ちんが限界
よく頑張ったーよく歩いたねーもうここでいいとしよう
ささ、帰り道に向かいますよー
美味しいもの食べにいこー!!
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_859834.jpg


行ってきたよ!お伊勢参り の写真 笑
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_8594838.jpg

帰りの宇治橋では、ちゃんと擬宝珠(ぎぼし)にもご挨拶
宇治橋の西詰北側二本目の擬宝珠の中には
橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の萬度麻(まんどぬさ)が収められていて
触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われております
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_95712.jpg


さてーーーーーーーー美味しいものいくぞー!!
と思ったら、もう身動きできない人人人。。涙
もう写真も撮れないぐらい、何も買えない状態の人の多さで驚愕 笑
でも雰囲気いいねー
ここのお店で、お向かいのおばちゃんは小学生の頃
修学旅行でお土産かったんだって
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_96753.jpg

もうどこも並んでるし、何も買えないし、でもお腹ぺこぺこだし
とりあえずここに行くしかない!と思って老舗『すし久』
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_98319.jpg

ここの受け付けのおばちゃん(おかみではない)に、「どのくらい待ちますか?」と聞いたら
「そんなにお待たせしません」ときっぱり
おっしゃーいいじゃないのーと名前を書き待ちます
待ちます、ひたすら待ちます
ハハはその間お向かいのお店に行って、お買い物済ませて帰ってきても
まだ待っている
様子を見てみると、同じような質問をするお客達に
「そんなにお待たせしません」と言い続けるおばちゃん
もう、1号兄さんとひっくり返って爆笑
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_9104443.jpg

といっても
おかみの采配はすごくて、テキパキと席を埋めていく
呼ばれて2階へ、お店のすべてが古くて素敵ででもピカピカで
有名なてこね寿司と、ひつまぶしを注文
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_9122870.jpg

我を忘れて食べる 笑
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_9135590.jpg

お店の雰囲気、かまどもとっても素敵だった
今度は川沿いを歩こうといろいろと考えながら
ゆったりとした時間を過ごす

さーーて今度は赤福本店だー!と意気込むけど
最後尾が見えない行列に
遠くからシャッターを下ろして去る 涙
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_914521.jpg

もう豚捨もどこも大行列でなーーんにも買えなかった
帰りの時間もあるし早めにバス停へ行かねばと
早歩きでバス停へ
ここも行列だったけど、2回待ちで乗車
帰りの電車の時間まであと15分というとこで駅へ到着
帰りは古い駅舎で有名な宇治山田駅にしてみました
うん、雰囲気いいねー
バスで落ちてしまった2号ちん、こりゃ大荷物だ
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_917238.jpg

2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_9174315.jpg

帰りはサロンシートが取れなかったけど
また楽しい特急で帰りまーす
伊勢志摩ライナー 宇治山田 14:48→16:38 難波
駅で買い込んだ冷えた地ビールでお疲れ様ー
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_9192921.jpg

いやーーよく飲んだ旅だー笑
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_9195390.jpg

2号ちんは大阪につくまで爆睡で 笑
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_9203866.jpg

窓から見える景色を楽しみながら
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_921055.jpg

最高のお天気をありがとう、な、2日間でした
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_9213389.jpg


お家に帰ってから、今日の日付の赤福をやけ食いしてみた 笑
また行こう、20年後、チチと2人で行こうと決心
2013年11月23(土)24(日) お伊勢参り ④第2日 猿田彦~内宮 編_d0078884_9222170.jpg

何だかスイッチが入りまくって
出雲とお伊勢な1年にすっかり乗ってしまった
でもこれもご縁と思ったりして
子供達の頭の片隅に残ってくれたらいいなぁと

今回、内宮は惨敗だったけども
その分もうたっぷり外宮を楽しめて
外宮さんが大好きになった私
あの少し人が少なくて、落ちついててこじんまりでがとてもよかったなぁと
兄さんとしみじみ話す
なかなか時間がないけれど、旅行って家族だけで過ごす時間が多くて
やっぱりハハは嬉しいのです
またお仕事がんばろ・・

参考情報
*伊勢神宮参拝切符大阪から伊勢志摩への特急(指定席)と乗車券往復と
伊勢志摩市内の近鉄と、バス等々3日間乗り放題で6000円
いちいちチケット買わなくていいし、これよかったですとっても
by shihotaichi | 2013-11-25 13:09
<< 2013年11月24日(日) ... 2013年11月23(土)24... >>