人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平和宣言
今日は原爆の日です
広島で生まれて育った私
この日は良く分かりませんが特別な感じがします
いつも遊び場になる平和公園も
全国ニュースから見る平和公園は
今日だけはなんだかよそ行きのお顔にみえたりします

8時15分にはお仏壇の前でお線香を
親族に被害者はいませんが
あの日の被害者が
すぐそこのお婆ちゃんだったり
友達のお父さんだったり
原爆の日を身近に感じで今まで育ちました
一人の力で何かを変えることはむずかしいかもしれませんが
気持ちを持つこと
語り継ぐこと
心に感じること
大事かもしれません

あらためて
戦争のない世の中に
平和な世界にと願います


今日の平和式典の中で子供達が読んでいた
「平和の誓い」
今の私には心に残りました


『人は仲良くしなければなりません
 そのために
 心を開いて
 相手を分かろうとしなければなりません
 自分をつたえようとしなければなりません
 そして人間は言葉をもっています
 対話から、会話から人はわかり合えます』



人間はこんなにステキな道具を持っていながら
きちんと使えていませんね
そんな気持ちになりました

心を開く
言葉で伝える



心を開く
言葉で伝える



その通りです
by shihotaichi | 2006-08-06 13:20
<< ふと・・・・ ズタボロ・・・。 >>