人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子供のチカラ
昨日はベットで若を寝かしつけながら
ブログの文章ががんがん浮かんでいたにもかかわらず
若と一緒に眠りに落ちてしまい
いったん目は覚めたけど、ベットから出れず(笑)
腹筋だけしてから(THE体育会系)昨日は寝ちゃいました

昨日は子供達にガンガンにやられた日
お迎えに行った早々
4つ半ぐらいのお姉さまに
『若頭、お父さんいないの?死んだの?』
と一発ノックアウト
『死ぬわけないじゃーん』
とその場を離れた私。ただただ苦笑・・・
子供は非常に残酷
子供同士の会話でそういう話になる事もあるんでしょう
お出かけしたのに、お父さん一緒じゃないの?みたいな
それとも大人同士の会話を聞いているのだろうか
いろんな不安に襲われつつ、帰って若頭に聞いてみた
『お父さんの話になったりする?』
『お父さんなんで居ないのって言われたりしない?』
すると若、さらっと言ってのけた
『そんなこと聞かれないよ~、お父さんはお仕事忙しいからね』
『うちは、誰と住んでるっけ?』
『じぃじ、ばぁば、大きいばぁばにおかあさん、にぃにと若。全部で6人だよ!』
『お友達の中でもこんなに沢山の人いないの、1番!』
(前にもそういう話をしたことがあった)
『おーーそうだぜ若!うちは1番じゃ!しかもみんな若の見方よ~あんたどうするよ!』
とお互いに満面の笑み。盛り上がって寝た
少しずつ大きくなって「どうして?」と思うときが次々と来るんでしょう
が、それも成長の一つ。たくましい気がした。
下手に隠さず、その時できる表現の限りで説明はしてやろうじゃないかと
お腹の底に改めて力を入れたお母ちゃんでした
考え方一つで心の持ちようも変わってくるし
陽気にプラスに考えて一緒に進もうと思いました

帰り道、若頭と若頭の親友の双子ちゃん達と駐車場までかけっこする
双子のイッコちゃん(双子マミー命名)は若と同じで体も大きい
双子のニコちゃん(双子マミー命名)は2人に比べて体が一回りちっちゃい
(マミー曰く、一人はオチンチンが見えず。女と念じすぎたらしい・・・笑)
毎日、若とイッコはガーーーーーーッと走って行ってしまう
その後ろをニコちゃんが泣きながら『待って~というのがいつものパターン
「時々待ってあげようよ」イッコに言い聞かせるが
調子に乗って走り去るだけ・・・
そんな2人にいい加減、昨日はカチンと来た私
ニコを片手で抱き、若とイッコを後ろからダッシュで追い抜き
1番になってやった!ぐわはははははは!
『いちばーーーーーーーん!』ニコちゃんと私とマミー、大満足
後ろから、若とイッコが悔しげに走ってきて
なんて、泣きながら私に殴りかかってきた
『今日はニコちゃんが一番です』と2人に言ってやりました
すると帰り際にニコちゃん
『若のお母さん、ありがとう。チューしなきゃ』と手のひらにキスのプレゼント
なんてスマートなんだろう
本当に涙が出そうになりました

お友達のストレートな言葉
若頭の悔しさ
ニコちゃんの嬉しさいっぱいのお顔
そしてお礼のキス

表現がストレートなだけに
時に残酷だけれども
愛情いっぱいで子供達は育っています
嬉しい気持ちになりました


今日は長かったね・・笑
なぜだか色機能が加わりました
いろいろと機能が追加されてるエキサイトさんです
by shihotaichi | 2007-02-07 16:11
<< James's Pic... 2月2日(金) 速報!  >>