人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月17日(水) ゆずりはの詩
アップしたい日記が山ほどあるのに
なかなかアップできず
アップアップな私も居り・・・・笑
そんな時に素敵な本に出会いました

『ゆずりはの詩』
十和田観光ホテルの女将である田中陽子さんという方が
ゆずりはという北東北の工芸品を扱っています
職人さんたちというよりも
地元で生き抜いてきた人達との交流をまとめたもの
民芸品も本当に素敵なのですが
その本の中でとても良い文章があったのでピックアップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほころびがひとつくらいあったっていい。
どんなに美しい仕上げも、使うことに勝る仕上げはない。
使い込まれた様子は、暮らしの足跡。
心で見る。
遠くを見ていれば、今の遠くは遠くに思えない。
だれかのために、と思うと強くなれる。
涙がこぼれたら、同じ空を見て、同じ月を見ているから。
人生で出会わなければならない人は、自分。
人は弱くなったとき、何でもないことまで見に染みる。
人は弱いもの。それでも生きる本能かもしれない。
よかったね、うまれて。
宙ぶらりんにも、意味も価値もある。
遠くを見ていれば、走る事も止まることもできる。
人生ももの作りも、
さまざまのせめぎ合いの中で生まれるから美しい。
人は大きな自然の中のひとつ。
今の自分は大きな流れの中のひとつの点。

今日も精一杯の一日でありますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故だか涙が出て
少し心が楽になりました。
良い本に出会えた
素敵な日でございました。

先週も週末もいろんな事が盛りだくさんだったのに
なかなか日記が追いついていません。
そうこうしてたら
今週末は秋祭り・・・汗
やばいぞ!
by shihotaichi | 2007-10-17 23:40
<< 先週の週末・・・ 10月12日(金) キンパチ >>