人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月5日(火) 原爆の日にむけて
明日で63年目の原爆の日を迎えます
私達が小さい頃
夏休みの登校日も平和学習
8月に入ったら、テレビは特番ばかりで
8/6の朝は、起きた時から全てのチャンネルで
平和公園からの中継をやってたもんです
最近は、8:10分ぐらいから中継を切り替えて
黙祷したら終わり
気がつけば8/6が来てたみたいな
そんな事になってしまっており
少々憤りを感じております

私達が小さい頃
この日が近づくと
夜、家の上を飛行機が飛んでも
原爆が落とされるんじゃないかと怖くなるぐらい
危機感と戦争への恐怖があった気がする

薄らぐ原爆の記憶と平和ボケ
危機感のなさ
まさに今の私達ではないかと・・・

決して遠くない昔の出来事
おじいちゃんおばあちゃんや
ご両親が被爆者という同級生も沢山居て
決して過去の事ではなく
現在も沢山の問題が起こっています
核の影響が、私達子供や孫への覚醒遺伝もあるかもしれない
そんな事を次へ受け継ぐのは私達の仕事
忘れちゃいかんのだ

そんな時に出会った特集をご紹介
サイトの管理者にも了承を得ました
是非是非、紹介してくださいとの事
現在、写真展も開催中だそうです
8月5日(火) 原爆の日にむけて_d0078884_12301416.jpg

『継承』
http://cornel.jp/pickup/pickup009_index.html
是非、もう一度耳を傾けてみてください
by shihotaichi | 2008-08-05 12:30
<< 8月6日(水) 灯ろう流し 8月2日(土) 再会&夏祭り >>