人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月13日(土) 健康推進月間
最近の体調があまりに悪いので
去年たまたま会った良い先生に予約を入れて会いに

偏頭痛に胃痙攣、肩こりに冷え性
絵に描いたように体がズタズタで
疲れも取れなくてグッタリ
最近は会う人会う人にやつれてると言われてました(涙&鼻水)
鎮痛剤の飲みすぎも怖いし
漢方で体強化開始です

あなたの為にあるような漢方があるのよーと先生
最近は、女性外来なるものがあって
やっぱり似たような女性が多いのねーと実感

①呉茱萸湯(ごしゅゆとう)
頭痛を伴った冷え症で、胃部圧重感があり、悪心または嘔吐するもの
吃逆、片頭痛、発作性頭痛、嘔吐症

②当帰芍薬散料(とうきしゃくやくさんりょう)
比較的体力が乏しく、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく
ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴える
次の諸症:月経不順、月経異常、月経痛、足腰の冷え症
       更年期障害、産前産後あるいは流産による障害
       (貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)
       めまい、頭痛、肩こり、腰痛、しもやけ、むくみ、しみ

ほんとぴったりだわ
しみって(感激)
少しご年配だけれども、とても素敵な女医さんで
話をしてるだけでも癒される方でした
名刺を探し出して連絡した甲斐があったわさ
婆さんみたいに、ビニール袋いっぱいに薬を貰う自分に
非常に歳を感じたけれども
当分は体力強化に努めます
『もっと適当に力抜いてね』と先生
涙が出そうになったのは気のせいか・・・

いっぽうこちら
95歳間近で元気いっぱい
9月13日(土) 健康推進月間_d0078884_14434984.jpg
敬老の日なのでみんなからのプレゼント

杖とクロックス(笑)
9月13日(土) 健康推進月間_d0078884_14454149.jpg
ナウいナウい(死語)

敬老の日も近いので
従兄弟達も次々にお婆ちゃん訪問
9月13日(土) 健康推進月間_d0078884_14473188.jpg
従兄弟の子供同士
9月13日(土) 健康推進月間_d0078884_15185347.jpg

9月13日(土) 健康推進月間_d0078884_1535821.jpg
どことなく似てたりしてね

賑やかで楽しい土曜日です
by shihotaichi | 2008-09-13 15:19
<< 9月14日(日) お買い物&交... 9月7日(日) 畑仕事 >>