人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月29日(水) 大人の遠足
本日、相方はお仕事の為
爺婆にひっついて、江田島へ行って来ました♪
ピーカンお天気に恵まれた素晴らしい行楽日和
※本日長いですわよ

車ごとフェリーに乗って
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_2021770.jpg

こんな事しながら15分程度で到着
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_2023428.jpg


のどかなドライブをしながら到着した先は
江田島の海上自衛隊
幹部候補生学校等々、無料見学コースに行って来ました
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_2024634.jpg


大正初期からの重厚な建物ばかり
大講堂 
大正6年御影石で造られた建物
卒業式等々行われる場所で、絶対に走ってはいけない場所
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_2073471.jpg

真ん中の菊の模様の下は天皇の座る、玉座のおかれる場所
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_208391.jpg

天井もそれはそれは綺麗な線で感動
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_20123477.jpg


こちら幹部候補生学校
明治に海軍兵学校として江田島に移され
戦後はGHQ等が使用した後、昭和31年に自衛隊の施設となったそうです
テレビでしか見たことのなかった風景
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_20154972.jpg
ここのレンガはイギリス製の物で
本当に人の肌よりもすべすべのツルツルで感動
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_2017162.jpg

中のインテリアもため息が出るほど美しくて
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_2018543.jpg

ランプには碇マーク付き
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_2019824.jpg


最後は教育参考館
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_20205981.jpg
第二次世界大戦までの海軍関係者関係書物
若くして犠牲になった多くの特攻隊員の遺書が展示されている
施設内、唯一写真撮影禁止の場所
亡くなった方達への敬意を称して・・
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_2025187.jpg
18,19歳の遺書とは思えないような
達筆な文字と深い文章に
幾度か合掌してしまう
本当にあった事なのかどうかも疑うほど
恐ろしい事実が沢山ありました
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_2026209.jpg


葉っぱひとつ、ほこりひとつ落ちていない
凛とした空気の気持ちの良い場所で
改めて過去を見つめ、素晴らしく充実した時間を過ごしました
本日のご案内担当の方はとても面白い方
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_20282268.jpg
おじぃ心をつかむプロのくそぼんは
付いて回って楽しんでおりました


以下はその他の写真
歩幅75センチの行進の練習の線
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_20291362.jpg

どこを切り取っても絵になる
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_20295310.jpg

いいとこでした
また是非行きたいです
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_20304299.jpg


自衛隊を見終わった後は
美味しいお魚を頂きにGO!

お子様ランチの景品はこれ
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_203285.jpg

と、料理を待つ母
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_20324813.jpg


島の温泉に浸かって
あとは、コーヒー牛乳とソフトクリーム、ウケケケ
白つめ名草もとても綺麗で
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_20334681.jpg


楽しんだ後は音戸経由でつつじを見ながら
4月29日(水) 大人の遠足_d0078884_20364812.jpg
影に入ると涼しくて、空はスカッとお天気が良くて
素晴らしいドライブ日和の素敵な1日となりました
by shihotaichi | 2009-04-29 20:19
<< 4月30日(木) 幼稚園のお誕生日会 4月28日(火) 本日の洋輔さ... >>